ひろぐ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6ヶ月

2010-07-26 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf1786blogjpg  娘が今日で満6ヶ月を迎えました。

 生まれたてはほっそりしていた手足も今はムチムチと逞しくなり、身長は65㎝、体重も7㎏を超えました。

 半年間の成長ぶりには凄まじいものがあります。だんだん人間に進化している感じ。

 最近はうつ伏せで足を踏ん張り、頭や腕はペチャッと床に着いているのですが、お尻や下腹部辺りを持ち上げてなかなかユーモラスな格好をします。

 これがもっと持ち上げられるようになるとハイハイできるようになるんだろうな。

 身体はまだついてこないのに、あっちにもこっちにも行きたい気持ちは満々。

 動き出すとまた大変だなぁと思う反面、早くハイハイするのを見たいなぁとも思ったりで気持ちは半々。

 離乳食も大抵は完食で、そろそろ1日1回から2回にしようかなと思っています。

 

 


今日は選挙

2010-07-11 | 日記・エッセイ・コラム

 選挙に行ってきました。

 今回から投票所が変わり、以前の投票所でも十分近かったのですが、更に近くなって家の目の前の小学校になりました。

 投票所増やしたら人件費もかかるだろうになぁ・・・。

 テレビ局の人が雨の中出口調査のために待機していました。

 子供ができてから初めての国政選挙。

 今までもいい加減だったつもりではありませんが、より考えて投票しないとな、とちょっと気持ちに変化もありました。

 今回は出産でお世話になった病院の先生が出馬していました。

 主治医ではありませんが、深夜の救急と出産当日の外来でお世話になった先生で、出馬を知ったときは驚きましたが、病院もまた医師不足になって大変だろうなぁと思ったり。

 夫はただいま開票作業に駆り出され中。

 選挙結果はもう数時間で確定するでしょう。さてどうなるかな。


左利き用?

2010-07-02 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf1725blog

 2週間ほど前、娘にお気に入りのマグカップを割られてしまったので(私の不注意ですが・・・)、誕生日プレゼントに代わりのマグカップを買ってもらいました。

 普通は右手でカップを持ったときに絵柄が見えるようになっているのですが、これは左手で持ったときにマークが見えるよう描かれています。

 夫が見つけてくれて、左右2パターンあるのが面白かったのでこれに決めました。

 一応左利き用なのかな?

 もう慣れてはしまいましたが、包丁とか不対称のお玉とか片手鍋の注ぎ口とか、台所でちょっとした道具の不便さを感じることが多いので、左利き用のものを見つけるとうれしくなります。