ひろぐ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今度は間引き

2016-09-18 | 日記
 17日に長女のサタデースクールが終わってから、大根の間引きに行きました。
 1週間前に比べるとまたずいぶん大きくなっていました。

 雑草を丁寧に取り除き、芽を出している3~4つの中の2つを残して間引きしました。
 どの株を残すか判断の難しいところ。
 大人が悩む中、長女は躊躇なく2本選び、残りをどんどん抜いていました。
 使ったスコップは水路の水で洗ってから返すのですが、洗い終わってからも水路に入ったまま子供たちははだしになって水遊び。
 沢蟹がたくさんいました。

 間引きが終わってから今回は猪名川町のB&G海洋センターへのプールへ。
 幼児用プールには小さいながらウォータースライダーがあり、ジャグジーもあって快適でした。
 2時間弱遊んで車中では2人とも爆睡。
 お腹が空いていたのか家に帰ってから晩御飯を食べる間、珍しく一言も発せず黙々とガツガツ食べる長女でした。
 間引いた大根も立派にミニ大根の形をしていました。

 大量の間引きは持って帰り、娘たちが洗うのを手伝ってくれました。
 みそ汁の具にしたり、ちりめんじゃこと炒め煮したり。
 採れたてで新鮮で柔らかくてしかも無農薬でおいしかったです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの発熱 | トップ | カット »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。