ひろぐ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

保育参加

2017-07-01 | 日記
 30日に保育参加へ行ってきました。
 今月に入ってからずーっとこの日を楽しみにしていた次女。
 雨が降っていたので今日は急ぐこともないかと歩いて行くことにしました。

 園に着くと部屋には誰もいません。
 次女に聞くと雨の日は園庭で遊べないのでホールでいつもリズムをしているとのこと。
 私以外にも何人か他のクラスの保護者が来ていて、年少から年長の子供たちと一緒にリズムをやらされました。

 それが終わると「朝の会」。
 お当番さんが名前を読み上げていき、一人ずつ返事をします。
 最後に私に「じこしょうかいをしてください。」とお願いがあり、名前を言うと
「え?ひよこ?ひよこっていうの?」と言われました。
 その後の質問タイムで好きな果物と好きな運動を聞かれたのでて、「いちご」と「およぐこと」と答えておきました。
 
 来週には1泊の合宿に行く予定の娘たち。
 合宿のキャンプファイヤーでは、5つのグループに分かれて自分たちが考えたスタンツをそれぞれ披露するらしく、
お互い何をするかは当日まで秘密にしているようで、今回はそれをホールで年長クラス以外の園児たちに見てもらうことになりました。

 合宿に行かない親は見ることができないスタンツ。
 保育参加で見れてラッキーでした。

 くじ引きをして順番を決め、次女のグループは最後でした。
 縄跳びを使ってダンスをするグループ、ソーラン節を踊るグループ、桃太郎のお話を演じるグループ、女子はダンス、男子は手品をするグループ、それぞれ
子供たちが考えたとは思えないくらい完成度の高いスタンツでした。
 そして最後に次女のグループ。
 まず初めに鳴き声で動物の名前を当てるクイズ。なんとかタイガーとかいうマニアック過ぎる動物でなかなか当たらず。
 そして次にジェスチャークイズ。
 答えはテニスだったのですが、ジェスチャーが緩慢で分かりにくくてなかなか当たらず。
 そして最後に画用紙に書いたマークが何か当てるクイズ。
 これもまたまたマニアック。
 ナイキのマークだったのですが、子供たちは誰も当てられず、結局先生が手を挙げて答えてようやく片が付きました。
 次女は鳴き声の真似をするときはもじもじと恥ずかしそうでしたが、
手を挙げた人を当てるときは率先して名前を呼び、テキパキと捌いていました。
 結局終始グダグダだったのは次女のグループだけ。
 本番までにもう一回話し合いしようね、と先生に言われていました。
 大丈夫かな~。
 まぁどういう結果になろうと彼らにはいい経験になるでしょう。
 
 最後に先生と面談した後、みんなで給食を食べました。
 保育園の給食はおいしかったです。