煩悩のアースガルド

3人の管理人(チビ男子・リアルに男子に狙われる男子・謎男子)で日々の事や動画もアップ中。

GW前に秋葉に行っておきたかった(あるま)

2017年04月29日 | 日記
どうも。


この二週間ほどは、引きこもりみたいな生活をしておりました。


外に出るのは一日15分くらいだけ。

夜になったらスーパーへ買い物に行くだけ。

一日600円くらいしか使ってない。

そんな日もあったり。



人と話すのは、母親と二つか三つ会話するだけとか。

「夕飯はなに」「スーパー行くけどついでに何か買っておくか」と。



そんな生活をしていて思ったのは――、


仕事やめても良いことしかないってこと。



まずいです。


これは、節約なんかしてないで、貯めたお金は留学で使っちゃった方がよさそうだ。


でないと、こんな生活ならいつまでも続けていけちゃいそう。








秋葉に行ってきました。


ブログのタイトルにもあった通り、GWでにぎわってくる前に行っておこう。

というわけで、28日金曜日に行ってきました。





「ひなこのーと」の看板は撮っておいた。





アニメイトにもあったでよ。

これを見てると「ごちうさ」を思い出してしまう。





同アニメは「Dアニメストア」でも配信されています。

ということは――、

フィリピンでも見られるわけだ。

もちろん向こうでは、猛烈な蒸し暑さといい、独特の風のにおいといい、肌の黒い現地のスタッフがウロウロしていることといい、自分がいま外国に居るんだというのを常に感じます。

でもスマホを開けば、日本で見るのと同じようなものが見られます。

去年行った時は、とても簡素な造りの「音読部屋」で英語の声出し練習をして、それの息抜きに、スマホを開いて画像検索とか、よくやってました。

今年はもっと準備万端で行こう。

自分も去年より本気だと思うし、それから、うまくやれそうな自信というか、期待があります。



話しを戻すと――、





ミューズが表紙の『声優パラダイス』だけ買って帰ってきました。


2013年1月発行、らしいです。


「Wonderful Rush!」の時の衣装で、真ん中が内田彩さんですな。


2500円したので、少しプレミアついてました。





ずいぶんと大きなポスターが付録でございましたよ。



雑誌は、古くなると味が出てくるから好きです。



ではまた。

「サラメシ」は働いてないと食えない(あるま)

2017年04月14日 | 日記
「サラメシ」っていう、NHKの番組は知っていますか。


筆者もよく見てました。



「働くオトナの昼ごはん」→「サラリーマンのメシ」ってことらしいです。



筆者がサラリーマンであるかは微妙ですが、今の仕事をしていた時のランチの写真を、何枚かアップしちゃおうと思います。






まずは「早番で帰った日の定番メニュー」





好きでした。

スパゲッティーの、ミートソースでダブル。


7分ゆでのパスタを二束ゆでるのが、いつものこと。


麺類だけではおなかいっぱいにならないので、パンも加えてある。


炭水化物+炭水化物。


スパゲッティの上にミックスベジタブルを乗せたり、半熟たまごを乗せることもありました。


あとは塩分などを薄めるため、緑茶をがぶがぶ飲みます。


午前中の仕事で身体をしぼった後だから、食事前と後とで体重が1キロぐらい違ってたりしますからね。


基本的に昼は大食いでした。自分。






次は「職場の休憩室で食べる節約ランチ」





家で作ってきた「ばくだんおにぎり」
セブンイレブンの「たまごやき」「カップラーメン」
それから「青汁」


ごはん+ラーメンが筆者は大好き。

でもカップラーメンって、仕事柄か、他の仲間も好きで毎日のように食ってる人が多かったです。
身体を動かしてるから塩分も気にし過ぎないで大丈夫かなと。



次は「外食」編





職場から非常に近い、東口の駅そば。


味よりも速さが大事。


立ち食いそば屋の場合、あんまり綺麗で新しいよりも、古いお店の方が好きかも。


それと、浄水器から出る水がなぜかやたら美味く感じるもの。





西口の、かなり古い中華料理屋の「ワンタンチャーシューメン」


ランチ時に行くと、昼間から飲んでいる常連さんで混んでいます。

帰りに自分も飲んでいったことがあります。

「紹興酒」を頼むと、調理場に置いてある料理用のそれを豪快にコップに注いで出してくるのが面白かった。

安酒であってもこういう雰囲気で飲むと美味しい。

新宿の中で自分が一番好きな店かもしれない。





自分の地元駅の近くにある定食屋の「やきにく定食」。


前にこのブログで書いた気がしますが、うちの父が自分くらいの年齢の時には既にあったという、そのお店。

雨の日でも昼時には満席になるくらい人気の所です。

写真はライス大盛り。





ライス大盛りといえば、この店が一番すごかったかも。

定期券の範囲内で途中下車して、昼時に寄ってみた、昔ながらの洋食屋でした。


洋食なのにみそ汁が出てきて、箸で食べるのがいい。


ライスがコンビニのおにぎり7~8個分くらいあったと思うんですが、写真で分かるかな。


ハンバーグやエビフライといったおかずを、ちょこっとかじってから、ご飯をかきこみまくってその白い山を崩していくのが快感でした。

速く食わないとどんどん満腹になって食べられなくなりそうだから、黙って速く食うしかない。

白めし好きの醍醐味でした。





昼に退職願を出したら、そのまま先輩が社員食堂でおごってくれました。


略して社食――。


A定食で460円。
メインは天丼。


こういう「べつに美味くもない」社食も、筆者はけっこう好きだったりする。



これで筆者もしばらくは「サラメシ」が食べられない。


今後は、家で自炊でもします。

フィリピンへ向けて発つまでの間、家で朝から夜まで机に向かってる予定です。



ではまた。



土曜日のSNS部のイベントチケット当たった(あるま)

2017年04月12日 | 日記


「ステラのまほう」のイベントチケット、届きました。



15日の土曜日。昼公演。



実はその日は、筆者にとって最後の出勤日になります。



あらかじめ早番の設定なので、12時半か1時には仕事が終わってるはず。

今の職場に最後の別れをつげて、その1時間後には「ステラ」のイベント。

しかも場所は、新宿のほぼ隣町にあたる代々木。

画像では見えないようにしてありますが、席もかな~り近いんですのよ。



運が良過ぎて怖いぐらいです。

馬券、いっぱい外しといてよかった。運がこっちに回ってくるからね。



楽しんでまいります。



   ***



一週間ほど前ですが、新宿三丁目を歩いていたら、気になるものを見つけました。


街中で「献血」を呼びかけるスタッフが、路上に居たりしますよね。


自分が見たのは、男性スタッフが軽そうな木の看板を抱えて通行人に献血を呼びかけるというものでしたが――。


献血の代わりに、期間限定のオリジナルカードがもらえるそうなんです。


イラストカード。


それは「ひだまりスケッチ」と「献血」のコラボカードらしいっす。


献血を呼びかけるための看板に蒼樹うめさんのイラストが描かれていて、自分は足を止めて見てしまいました。


「写真とっていいすか?」って、聞きたくなるぐらいでしたもの。


まあその時は言い出せずに素通りしてしまったんですがね。


あとになって同じ場所を通りかかると、なんとなんと、あのスタッフは休憩中?


例の看板だけが、壁に立てかけてありました。


というわけで、





撮っちゃいました。


撮影は一週間ほど前のこと。

献血の期間は10日の月曜で既に終了。残念。



筆者が新宿という街をぶらつけるのも、とりあえず残り三日ほどです。

ではまた。



ヨハネがわずかの差で二位に負ける総選挙だったっけ(あるま)

2017年04月05日 | 日記


「Aチャンネル」を異常なほど推している、新宿アニメイトに行ってきました。



仕事帰りにここへ来るのも、あと0~1回といったところですな。



それにしても、Aチャンネル=黒田bbイラスト集の宣伝ポスターがこれでもかってくらい並べられています。



メイトで同じ作品をこんなに推してるのって、あんまり見たことないかも。








筆者は、Aqoursのニューシングルの発売日だったので行ってみました。



「HAPPY PARTY TRAIN」



MV付きのシングルとしては、第三弾になります。



前作も4月発売だったから、もう一年が経ってしまったか。



センターポジション総選挙の結果、果南がヨハネをぎりぎりで追い抜いて、ほんのわずかの差で首位になったのには、驚いたものでした。

去年の秋頃の話しでしたっけ。



こういう波乱が、筆者は好きですけどね。





アニメイト特典も、なぜか果南を引き当てました。



ルビィかヨーソローが第一志望だったかもだけど、これはこれで嬉しい。



ではまた。


生まれて初めて銀座に行ってきた(あるま)

2017年04月04日 | 徘徊
会社の健康診断の結果通知を受け取ったのですが――。



AではなくB判定ということでした。


指摘が一つだけ――。



「体脂肪率が低過ぎる」とのこと。



確かに、最近はお腹の肉が落ち過ぎて、朝の寝起きなんかは腹がぺったんこです。



今の仕事を始める前は、今より5キロ近くもあったんですよ。



ただでさえやせていたのに、そこから更に5キロも絞られて――。



毎日、歩き過ぎなのが原因かと思います。



ただ、健康診断のその他の項目――血糖値だとか、内臓がどうとか――ということに関しては、すべて大丈夫でした。



とりあえず安心。



   ***





生まれて初めての銀座――松屋デパートへ行ってまいりました。





目当てはこっちの展示ね。真島ヒロ展の、すぐとなり。



「リカちゃん人形」


知らないひとは居ませんよね。


今年は、リカちゃん人形の誕生50周年らしいですよ。


1967年誕生なわけだ。



銀座は近所じゃないし、行くか迷ったんですが。

1967年から、つい最近までのリカちゃん人形を、一時間でほとんどすべて見てまわれるような、素晴らしい展示でした。



行く前は、男性ファンが多いと予想していました。

こういうのって、マニアとまで呼べるのは、結局のところ男性ばかりなのかと。

でも行ってみたら、お客さんの99%が女性たちでしたよ。

小さい女の子も多い、多い。

今の時代でも「リカちゃん人形」活きてます。



特に印象的だったのは、40歳前後の女性たちが、展示物を見ながら昔を懐かしんで語り合っていたことですかね。

リカちゃんの服装を見ても細かいところにまでいちいち感動して、自分なんかよりよっぽど楽しんでいるのが伝わってきました。


自分としては、自分が生まれた頃ぐらいの時代の、80年代のリカちゃんが見ていてとても感動しましたよ。

当時のCMも上映されていて、自分の記憶にはない、知らない時代のことだけど、とても新鮮な感じがしました。

人形だけでなく、リカちゃんシリーズといえば、セットも重要じゃないですか。

「おうち」だったり「お店」だったりするけど。

80年代の、セブンイレブンだとか、マクドナルド、スーパー、スポーツクラブのセットが、とても味があって、懐かしい感じがして良かったです。








一部が撮影OKになってたんです。



今回は、その辺の写真をならべて終わりにします。





宇山あゆみさんデザインのリカちゃん。





これは学生のコンテスト作品らしい。

ほんとに、イマドキって感じがしますね。





「ハローキティ」とのコラボらしいです。





これはちょっと懐かしい感じの「明星チャルメラ」





くまモン。





メーテル。





さらに、浅田真央まで。





こっちも先ほど述べた学生のコンテスト応募作品。

ミューズのことりにチョー似てるんで、撮っちゃいました。

こちらの発表は2016年らしいけど。どっちが先なんだろう。

まあいいや。






こうして生まれて初めての銀座を体験したわけですが。


この展示があったのは松屋銀座で、このデパートは駅の構内と直結してるんです。


それも地下鉄のです。


地下鉄で銀座の駅まで行って、駅からデパートが直結していて、用事が済んだらまた地下鉄で帰る。

地下から地上までもすべてエレベーター移動ですしね。


というわけで、わたくし、銀座の街を全く見ないまま、銀座の外の空気を全くすわないまま、銀座という場所をあとにしました。



ではまた――。