この世日記 更年期女子の生き方思案

“中年女子”から“更年期女子”に昇格〜♪(笑) ・・・し、しかし・・・更年期で「女子」って・・・
・・♪~( ̄ε ̄;)

待機児童問題? その前にあたくし分らんのですよ コー卒だもんで(←それ関係ないし)

2016-06-18 03:07:26 | 世の中のこと

6/3 待機児童数“ゼロ”にするらしいですよ やり方次第で “ゼロ”にできるよね きっと

のつづきのつづきのつづき

を書こうと思ったけど やめて 番外編的な・・・


あたし 日本の経済なんてどーでもいい ってわけじゃないし

女性の労働力は 経済にも影響大なんだろうなーとは なーんとなくおぼろげーに思いはする

 

以下 雑多に アレコレ 脳内散歩・・・

 

 

あたし

経済至上主義好きくない とか言ったりするけどさぁ

 

経済のしくみとか よく知らないんだよね~

大学の経済学部とか 入ってみたかったなー なんてたまに思ったりもする
たまに・・・って 50年近く生きてきて 今までに4、5回程度だけど(笑)

まぁ どうせ あたし コー卒(高卒)だしー(ひがみ

 

 

今のこの社会の経済の恩恵を受けてるんでね

ありがた~いって思ってる


むかし子どもの頃 父親がよく言ってたんだ

「おまえたちは むかしの殿様のような暮らしをしているんだから」って


経済が発達して 産業や科学も発達して なに不自由ない暮らしをさせてもらっていて・・・

経済活動のおかげ・・・ 経済活動 ばんざいだわねー

 

産業革命後 ぐぃ~んと経済成長したんだよね?

それがなかったら あたし 今みたいな超殿様暮らし(笑)してないよね

 

 

「産業革命後 それまで家内工業が主だったのが外に働きに出るのがあたりまえになっていった」ってなんかで読んだことがある(ような気がする)

あたし 仕事をする場所と子どもが育つ場所が同じだといいのになぁ なんて思っててねぇ

家で仕事して子どもも身近にいて・・・

たまに見よう見まねで大人の真似して 子どもは手伝ってるつもりになったりしてさ~ 微笑ましいじゃ~ん


そんなとき 大人は 楽しんで仕事をしてて欲しいね

好きなことが仕事になってる ってなのがいいねぇ

 


今、私はこの日本経済の恩恵を受けて 豊かに暮らしているわけだけど

過去には 戦争で日本のあちこちが焼け野原になったっていうじゃん?

戦後 がんばって働いて復興させてくれた人々がいるんだね

企業戦士なんて言葉もあったっけ

 

私が生きているあいだでも

オイルショックやら バブルになったりはじけたり リーマンショックやら・・・なんてのがあって

経済ヤバイ ってなったらしいけど あたし まったくやばくなく生きてこれた

でも こういう出来事で「自殺者が・・・」ってこともあったんだよね?


経済不況にやられちゃったんだね

経済って コワイ奴 だね

 

“経済”って ありがたい奴だったり コワイ奴だったり・・・

“経済”って 人を幸せにしたり 不幸にしたり?

“経済”ってなにものだね?一体・・・

コー卒のあたしには わからん (ひがみアゲイン)

なんか 厄介なやつだなぁ

 

・・・・なんちゅーか ・・・・あれだなぁ


経済が厄介って言うより

経済に振り回される 人間のサガ

が 厄介なのかねぇ

 

 

経済がどーだこーだとかにかかわらず

みーんな し あ わ せ 感じていたいものですなぁ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿