端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

いぼむしり

2017-08-23 | 思うこと

甲子園で 高校野球の全国大会が 熱戦を見せてくれています。

青春真っただ中の 高校生のゲームに 私も元気をもらっています。

今日の午後は 優勝校が 決定しますが 楽しみです。

ところで俳句甲子園も 19日20日と 開催され 高校生のみずみずしい 入選句が 公表されています。

一句 一句 素人の私 想像しながら かみしめて 読ませてもらっていますが

愛知県の 高校生 井原 千恵理 さんの句

     おっぱいなくても 女は度胸 いぼむしり

の 句を見つけました。

  他人に 負けたくない 負け気の強い 女の子 でもぺちゃばいなのは 仕方がない エイ女は度胸だ と ここまで読んで

  なんで いぼむしりなのだ と私。

なんと いぼむしりとは カマキリのことで 秋の季語でした。

今回の 兼題の一つで 蟷螂と 漢字でしたが 彼女はいぼむしりと ひらがなで詠んでいました。

はずかしいー。 私 大きな穴があったら入りたい。

やっぱり 勉強が足りない  78才になっても くたばるわけにはいきません。

まだまだ 学ぶことがあります。  針を持てなくなっても 頭を使って 勉強しなければなりません。

高校生の エネルギッシュな 俳句に 教えられた私です。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塩ゆで落花生 | トップ | 胡 麻 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も知りませんでした (verdavojeto)
2017-08-23 21:55:52
特別俳句を勉強している訳ではないので、知らなくても当たり前か、とも思いますが。
調べたら「いぼむしり」は秋の季語ですね。
http://raytaki.blog37.fc2.com/blog-entry-199.html

「女は度胸」の気持ちは判るけど、私もペチャンコタイプで、それとカマキリとどう言う関係なのか理解出来ないのですょ。
でも、その少女には応援したい気持ち大です。
甲子園 野球、俳句、書、と! (RIN)
2017-08-24 04:28:07
松山で!
いぼりむし(いぼむしり) へぇ〜 初めて知った、、

この子には「頑張れ!」と言いたいですね、
調べたら
かまきりは 声にもださぬ 思ひ哉
蟷螂は 叶わぬ恋の狂乱か
振り向ける首に闘志のいぼりむし

70すぎのジジイは おとなしいが 強い意志を持つ子を 想像します、
ventavoietoさんへ (穴熊の女房)
2017-08-24 06:02:38
又 やらかしてしまいました。
ドジな私 そうです 秋の季語でした。
ありがとうございます。
おっぱいも武器になる時代 べちゃパイなら 蟷螂のように 鎌をふりあげたくなるのでしょうか。
お国の紅葉始まりましたか?
RINさんへ (穴熊の女房)
2017-08-24 06:07:08
色々 読み手の想像が広がり 面白いですよね。
近頃は蟷螂もあまり見かけません。
それにしても若いということは いいですね。
歌ではないけど あの日に戻りたい。

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事