端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

昼 飯

2017-02-24 | 食べ物

穏やかな 温かい今日です。

腰が痛い 肩が痛いといいつつ 洗濯機を回し すねてひっくり返る掃除機を 動かしています。

穴熊さんは 田圃の水路の点検に出かけました。

日曜日には 用水路の点検作業が待っています。 春の作業の始まりです。

お昼は 何にするか あれこれ炊事担当は悩みます。

そうだ 久しぶりに お寿司にしよう。 田舎で寿司といえば これです。

混ぜる具は 作り置きが冷凍してあります。 

ごはんを仕掛け 人参と生姜を甘酢につけて ご飯の炊きあがりを待って 混ぜていきます。

計量カップなどいりません 目分量で 砂糖 塩 お酢を混ぜるだけです。

美味しいね と言ってくれる人もなく 自画自賛しつつ 食べました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 留めそで | トップ | 文 旦 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴熊さんがうらやましい❗ (京子)
2017-02-24 19:48:27
穴熊さんの事を考え美味しい料理を作り、お帰りを待ってらっしゃる。素晴らしい❗64才の私は怠け者~⤵
京子さんへ (穴熊の女房)
2017-02-25 11:58:21
いえいえ 食いしん坊な私です。
年寄り二人 大食いだったのに 近頃は二人とも食が細くなりました。
冷凍のちゃんぽんなんか一人前を 二人で食べています。
なさけないと 嘆いていますよ。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事