端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

老人クラブ活動

2017-05-18 | 思うこと

本日は 老人クラブの活動で 集落の公民館の 花壇と グランドゴルフの練習広場の 二か所の花の植栽と 草取りでした。

高齢者が 17名 皆さんお元気です。

もともと 農業の経験者や 現役ですから 私のねじり鎌なんて 玩具です。

手早くて 要領がよく 私など足手まといです。

グランドゴルフの練習場の ベンチの傍には 大きな 栴檀の木が 木陰を作っています。

この時期 栴檀の木は淡い紫色の花をたくさんつけて 里山を彩っています。

この 栴檀の木 暖かい地方の樹木で 四国 九州沖縄が 生息地だとか。

花を コップに 差してみました。 何とも優しい花です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガーデニング | トップ | 笑えない »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (あずき)
2017-05-18 20:07:57
先日は早速教えて頂きありがとうございました
18㎜ということで出来上がり1㎝に満たないのですね
25㎜のを買おうか迷っていました

栴檀の木 初めて聞きました 別名白檀と書いてありましたが よく白檀の香りと言いますが栴檀も香るのでしょうか?きれいな花が咲くのですね
あずきさんへ (穴熊の女房)
2017-05-18 21:32:18
バイヤス布の幅が 3cm5mmですから
その幅が バイヤステープになりますので
出来上がり幅 1cm8mmになります。
2.5というのもありましたか。
テープメーカーという商品名の 出来上がり18が一番 重宝します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。