すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

TODOリスト

2017年04月24日 | 思うこと
ある性格判断で、自分がオタク人間であることがわかりました。
好きなことをするときは、時間も忘れて興味のあることに集中してしまうそうです。
それを回避する方法も知ることが出来ました。
それは、「TODOリストを作る」ということです。
TODOリストとは、するべきことをリストアップする。ということです。

頭ではやるべきことはわかっているけど、いざ、何かを始めるときに、すっぽりと頭から抜け落ちることを防ぐことなんです。
TODOリストの存在を知る前から、「今日やるべきこと。」を、リストアップしてこなしてきた私は、きっと先見の明があったに違いないのです(自画自賛)
でも、細かくリストアップすれば、意外とすんなり事が運んで、時間をとらずに前に進めるのです。
2~3日分のTODOリストを作ってみると、すごい効果があることがわかりました。
頭で考えるより、行動が先走って、見事、2~3日の予定が、その半分の時間で終わることが出来ました。

でも、いいことばかりではないけど。
よくないことは、リストアップしたやるべきことでも、心が進まなかったりした場合、時間ばかりが経ってしまいます。
でも、なるべく自分のするべきことは、「必ずするぞ。」と、競走馬じゃないけど、自分でお尻を叩くことになります。

まだ、完璧なリストアップはできていないけど、いずれ自分が思うようなリストを作れるようになるような気がします。
やるべきことと、やらなくてもいいことがわかれば、もっと前進できるような気がします。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お天道様 | トップ | 珍名さん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。