すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

葉っぱに蜂

2017年08月10日 | 思うこと
ベランダの花に水をあげていたら、綺麗に茂ったモミジから蜂が一匹飛び出してきます。
毎回、同じ蜂か。と言えば、そうでないのかもしれません。
しかし、必ず蜂がお水を避けるようにブンブン飛び回るのです。

テレビで、蜂の分蜂のことをやっていました。
蜂が、新しい女王蜂が生まれると、古い女王蜂が働き蜂を引き連れて新しい巣へ引っ越すのです。
そのために、巣箱を用意して、蜂に来てもらう作業をしているのです。

ちょっと憧れました。
ベランダで蜂を飼えるなら、こんなにうれしいことはありません。
そのうえ、うまくいけばハチミツも手に入ります。
大きなお庭のある家だと、大きな巣箱が置けて、たくさんのハチミツが手に入ります。
こんな時にお庭のある家は得になります。

別のテレビを見ていて、日頃は、ハチミツをご近所に配っていたのに、ハチミツを加工して売りに出したら、ご近所は全く買わないこともやっていました。
テレビに出ていた人は、「ご近所は、ハチミツをもらうのが当たり前になって、お金を出してまで買ってくれない。」と、ぼやいています。
今までもらっていたのだから、ちょっとぐらいお金を出して、買ってあげてもいいのになぁ。と、思いました。
現実は厳しいものがあるようです。
私は、ハチミツが出来ても絶対に売らない人間だと思います。
毎日、パンにハチミツをいっぱいつけて食べてみたい。そんな気持ちで、蜂を飼いたいのです。
蜂の分蜂より、先に家を手に入れないといけません。
楽しみはあとで撮っておくのが、私なんですから。


ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北風 | トップ | 元気な朝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。