すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

愛犬を洗濯する

2017年03月19日 | 思うこと
毛皮が手垢で汚れてきた愛犬をお風呂でジャブジャブ洗います。
本当はお風呂が好きなくせに、嫌がる素振りをする愛犬です。
いつもは、父に洗ってもらうのですが、今回は私が愛犬を洗うことになりました。
父の洗い方と、私の洗い方が違うのは、愛犬しかわからないことなんですが、たぶん、私の方が手荒い感が否めません。

きっちり、泡立つまでシャンプーを何回もつけ、ゴシゴシするのですが、意外と手垢ってこびりつくとひどい油汚れになるみたいです。
結局、2回もシャンプーをして終了しました。
でも、洗っている間も、「褒め」の言葉は欠かしません。
「可愛いねぇ。」とか、「ちゃんと洗わないと綺麗な犬になれないよ。」とか、ひっきりなしに声掛けをします。
たぶん、愛犬は人間の言葉を理解しているようです。

お風呂から上がり、バスタオルで、しっかりお湯を拭いて、ドライヤをかけます。
その間も、「可愛いねぇ。」とか、「賢いねぇ。」と言いながらなんです。
そこに母も声掛けをします。
「あら。綺麗になって。」と、褒めたおすのです。
こうして、愛犬の洗濯は終わります。

ちょっと悲しいことがあります。
お風呂に入った後に、愛犬はトイレでおしっこをします。
「せっかく洗ったのに・・・。」と、毎回、同じセリフを言う私なのでした。


ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わしゃ死なん | トップ | チョコレート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。