すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

母のいない日

2017年01月05日 | 思うこと

今日は、両親がそろって遠出しています。

父がいなくても困らないのに、母が留守にすると、途端に困ってしまいます。

「そうそう、今日は、ゴミ出しの日だから、適当な時間にゴミを出してね。ちゃんと用意しておくから。」と、言い残し、朝早くから出かけていきました。

「はいはい。」と言いながらも、ゴミ出しを忘れて、お茶をしていました。

ご近所の方の井戸端会議が遠くから聞こえてきて、「ハッ!」と、我に返り、ゴミを出しに行きました。

母は、いつもきっちり家事をこなしています。

「私は、母のようにはなれないなぁ。」と、いつも感心しています。

 

以前に、2泊3日で両親が旅行に出かけました。

その時は、パニックに陥るほど、慌てふためきました。

母がやっていることが、私にはできないのです。

こんな私ですが、「一人暮らしをしたい。」と、思っていた頃があります。

それは、もう25年も前の話ですが。

あの時、一人暮らしをしていたら、それなりの家事はできるようになったでしょうか。

きっと、家はゴミ屋敷になっていたに違いありません。

しかも、毎食インスタントラーメンばかりの生活でしょう。

こんなに健康的にぶくぶく太ることができたのは、母の料理がおいしいから。

ほんと、お母様、さまさまです。

今日も一人でお留守番。

あたふたしながら時間は経っていきます。

火の用心だけはしっかりします。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状の返信 | トップ | 小さな幸せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事