ぴっころさあん!

2014年03月26日 | お服
こんにちは、なべこぱんです。

サルバトッレ・ピッコロのシャツ。

小さめのエリがとってもかわいい。

これからの季節にちょうどいい黄色、そして薄手の素材(これなんていうんだろ…)

シャリ感があって、アイロンを当てなくても雰囲気良く着れそうです。




春だね…



こういうのとか。



(シャトルノーツ)



こういうのとか



(カモシタ)



春のカバーオールはこんな派手に。



後ろのポッケが特徴。なにもいれない。



(コモノリプロダクト)

このほかにも、シャトルノーツのデニムっぽい素材のシャツや、どこかのコットンニットとか、カモシタのベストとか、リネンのタイとか、ジャミーソンズとか(季節外れ)

とにかくたっぷり買ったけど、もう新しく買った服を紹介するの飽きてきたので(おい)

今回はベーシック、というよりは僕にとってはチャレンジをした買い物でした。

その買い物シーンとかの話の方がおもしろく書けそうです。




何色ですか

2014年03月24日 | 日常
コレは実にグッと来た。

サイベーシックスのチノです。


あ、挨拶が遅れました。こんにちはなべこぱんです。


私はウールパンツは履きません。

チャレンジはしてるんだけど、どうにも生理的に合わないみたいです。

然るべきときにだけ我慢して履きます(仕事だって然るべき時だと思う)


だからコットンパンツばかりあります。

コットンだとシルエットは崩れるし、洗濯すれば色も落ちるし、正直キレイなファッションをするに不向きです。

でも、私の手汗が尋常じゃない(病気ではないはず)ため、ウールパンツだと太ももで拭けない!(ハンカチだせ)

ウールパンツの裏地が肌に合わないのか、ふとももがボツボツになる!(股引はけよ)

だから、コットンパンツを選ぶのだ!(理由になってません)

しかし、ベージュは数あれど、グレー系のコットンパンツってなかなか出てこない。

そして前開きがボタンのものとなると本当数が少ないと思うの。

それでシルエットが好みだったら、考える暇もなく買うでしょそうでしょ?!



右手に見えますのはMHL.のグレーのチノ。これは超愛用してます。

これに加えて左のサイベーシックs。

お店で見たときは「グレーだな、買いだ」と思ったんですけど

こうみると普通のグレーじゃない気がしました。

緑ががってて…うん、緑ががったグレーです。




どう写真とればいいかわかんなくて、こんなんなってしまった全体像。

ものすごく太いです。

そして強烈に効いたテーパード。

これで29インチサイズで最小サイズなんだけど、かなりでかい。

でかいけど、裾幅は19センチくらいまで絞ってあるんで、シルエットがキレイに出ます。パンツのドレープも大好き。

ロールアップして履くと、本当かっこいいです。

色ち買い、サイズち買いしてしまいましたよ。





さらにサイズアップして、ベルトで絞めてロールアップして履きます。

さすがに仕事で出来る着こなしではないからベージュはカジュアル使いしようかな。


少し前まで細い気分だったのに、その反動で太いものが。

これを履いて春夏はウキウキしよう。

デニムなんかほっておいて、今年の春は、チノだぜ!(コラコラ)

ぎゃはは!

はーあ。


春コートのようなそうでないような。

2014年03月20日 | お服
こんにちは、こちらなべこぱんです、応答せよ






コホン。



春ですね、って言いたいけど、本日劇的に寒いです。


しまいこもうとしたコートを着て、雨に濡れながら今日も行く(ずっと座っているが)



さて、個人的には春コート。


ディセラン、とかいうブランドで、悪路に産むアクロニウムのデザイナーがユナイテッドアローズと組んで作ったらしい。

そもそも僕はアクロニウムを知らない。

響きは聞いたことあるなあ。

調べてみると、動きやすそうなカッティング、斬新なデザイン、高品質な素材。僕が感じ取ったのはそんな感じ。




(なんか写真がうまくとれなくて泣ける…)

肩の部分がラグランスリーブなんだけど、こんな構築的というか、立体裁断というか、よくわからんステッチング。

これもデザインなのか、そうなのか?!

コットン素材ですが、総裏付きなのでレイヤードが楽。

でも総裏となると、春コートじゃなくね?!

店員さんも春コートじゃなくね?!って言ってた。



これ肘の部分。どこにピントあってんだよ…

これ、すごい動きやすいです。人間の自然な姿勢をかたどっているかのようで。

肘を曲げる動作をすると、結構圧迫感を感じたりするんだけど、これはストレスフリーです。




遠目からみると、シンプルなステンカラーコートなんですけど。それがまたいいし、それがいい。

とっても価格も優しくて、色もGOOD。コバルトって名前のついた色だけど、キレイなネイビーというか、なんというか。やっぱコバルトってことで。


着たときのシルエットもとても好みでした。

Aラインというのか、おしりのところがボワアアってなってて肩はちゃんとしてるし、こう、ね(写真とれよ)


これからの季節、ガンガン着てやろうと思います。



shoes like pottery

2014年03月14日 | お靴
こんにちは、なべこぱんです。


嫁との日常会話は大体、アレ欲しいコレ欲しい、ばっかりです。

無言よりはいいかもしれませんが、もう少し子供の将来の話とか、方針の話とか、した方がいいんでないか?と思ったりしてます。

ま、子供は健康であれば勝手に育ちますから、私は不健康だから嫁ちゃんに抱っこしてもらわなきゃ生きてけないので

まあそんな感じです。

嫁「私に何が足りないと思う?」

俺「家事はとてもがんばってやってくれるし、子育ても。それにかわいいし、おしゃれだし、乱暴でコワイし、僕は満たされているよ。もう少し俺の相手もしてくれ!」

嫁「ソウジャナイ」

俺「(褒めて損したな)」

嫁「服の話だよ。オールスターのハイカットがあったらいいと思うのよね。」

俺「なるほど!」




ホワイトデー、ということでコレを一足。

どうしても日本のオールスターに手が伸びませんでした。

嫁が買うって言っても、俺がダメって。

すぐ壊れるイメージしかなくって。実際、すぐ壊れたし。。


んで、ポタリ―を。最近は信頼のおけそうな日本製が好みです。

信頼がおける、といえるのであれば、それは僕自身が口にして、咀嚼して、(その先はいいか)

あ、おいしい!満足!となってからです。

日本製のすべてがいいわけじゃないはずです。もちろん僕の好きな、アメリカ製だって、イギリス製だって、イタリア製だって。

使ってみて初めてイイ!ってなって初めて信頼がおけるんだと思う。

最初はおっかなびっくり、信頼のおけそうな、を探して、試着で感じて、さあ冒険だ(財布の紐ゆるゆる)



トゥのラバー部分がブラックです。これが渋かった。

ムーンスター社といえば、ベビーシューズが有名ですが、なかなかどうして。

さらにバルカナイズ製法と言えば、といえば違う名前が出てくるんですが、僕はこっちです。

見た目はコンバースだけど、とってもキャッチー!な部分はこれ。



普通、踵についてるラベルとかあるでしょ?あれにはなんかキチンと製法上の意味があって、簡単に言うと、裁縫でいう、玉止めみたいな、なくてはならない部分で、それをデザインにしちゃうっていう。


とにかくかわいいね。



ソール内はシンプル。とってもいいー!!!




そしてとっても細身で良い。良いよいよい!

はー、ワクワクしてうんこしたくなってきた。


難点があるとすれば、脱ぎ履きがくっそめんどくさい!ああもう!なんでハイカット買っちゃったんだ!だってかわいかったんだもん!


仕事を抜け出して、僕が試着して、嫁とのサイズはハーフ違うくらいだから、一個下を買いました(ジャスト…)





…そりゃ、僕だってバレンタインもらってないから、買いますよ。ええ、買います。



軍物のトレーニングシューズみたいな雰囲気がいいね。

なんかわかんないけどいいね。

黒も欲しくなっちゃったね!




ブラックもそうだけど、ソールが水色。

水色が映えるという見方をすれば、白の方だと思います。


ま、一回はいちゃいえばこのきれいなソールも、世の中の汚さにまみれ、とてつもないスピードで純真な心を失っていくんだけれども。







やはりコレ。


持ち帰った結果、嫁にはなぜか文句たらたら言われ(ハイカットは脱ぎ履きしずらい等)全然よろこんでくれなかったんでだけど、白も欲しくなったみたいです。

僕は黒が欲しいし、もう一足ずつ買おうかなあ。それが叶う値段設定なのもよし。





まだ二度しか履いてないけど、履き心地はクッションが程よくて、紐をがっちり絞れば踵も浮かないし、ソールの返りがとってもやわらかくて、好き。

すきすき!


ニューバランスの履き心地とは全く別の次元です。

ニューバランスは「ふわふわ」

ポタリ―は………「ぷにぷに」


天然ゴムの柔らかさと、グリップの良さ、さらにはクッション性にはかなり驚かされた。


あと、この形になった段階で釜にぶちこんで焼くんだって。それで接着効果が高まるらしいんだけど、その分リスクもあって、本当に焼けちゃうみたい。こんがり。

だからこうして製品として売れるのは、とても少ないのかもしれませんね。





(ちなみに先日コレを履いて自転車にのって軽快に走ったところ、通気性良すぎて足先が凍りつきました)


もう少しあったかくなってからだね。





春物続々。こんなに春物を買ったのは初めてです。


まだまだ続きます。







予告。

2014年03月12日 | 日常
こんにちは、なべこぱんです。


仕事が忙しいときにこそ、息抜きにブログ更新。


(また画像ないけど)


先日、たくさん買い物しました。


かなりボロになったブルックスブラザーズのボタンダウンシャツ(BBBDシャツ)。

あの襟の先端がすり減って穴が空いてもまだ着てます。

アイロンを嫁にしてもらってるんだけど(いかんね)

ものすごくゴリゴリ、プレスしてるから穴空いたんだと思う。

しかしかけてもらっている手前、文句も言えないので、仕方なく新調しようと思案し続けて三千里。。。

カジュアル、ドレス、両方買い足しました。

BBBDシャツのボディはピンピンしてて、襟だけ破壊されてるから、捨てるのもったいないんだよなぁ。



それから、春に着たい、コートも。

買ってから気づいたんだけど、これ、スプリングコートじゃねえな…いつ着る用なんだ、という一品。


そしてニット類も買いました。

コットン、ウール、リネン…


あと、リネンのタイ


それから、あ、カバーオール買ったし、


パンツも…


本当はストールや小物も欲しかったんだけど、会計時に山になった服を見ておそろしくなり断念…

でも帽子は買ってしまった。




ということで、今はまだ写真を撮る時間がなくてありませんが、ネタはてんこ盛りです。


良いお店も見つけたし、出会いもあった。

うーん、年明けからのストレスを一気に発散して!

これからまたストレスをかけていこうと思います。



ではお楽しみに。