夢で愛ましょう!すべてのひとが幸せにあるために  姫野修一郎

どうしたら幸せに暮らせるのか。ご一緒に考えてみましょう。あなたにたくさんの祝福がふりそそぎますように!

京のお薦め和菓子 神のささやきと空(くう)

2017-06-18 22:54:29 | Weblog
☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
 2017年 平成29年 
 6・17(日)


   京のお薦め和菓子

   神のささやきと「空」(くう)
                  
                
 姫野です。
 今日京都は晴れの一日でした。
 ここのところ京都は晴天続きで、賀茂川の土手も
 歩くと細かな土埃がたち、一雨欲しいお天気です。


 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。

 いや~、
 僕は今週は仕事と勉強でバタバタしていました。
 
 このメルマガ・ブログも書く義務はないのですが
 ひょっとして、ちょっぴり楽しみにしている、
 物好きな方もいらっしゃるかと…
 (コラ!なんという失礼な…。すみません)

 少なくとも週一回は書こうと自分では
 思っておりまする。
 

   忘るなよ ほどは雲居に なりぬとも

     空行く月の  めぐりあうまで

               伊勢物語

 (意)
  特に解説は必要のないわかりやすい歌です。
  人生ではよい方にお会いする、
  よいものに触れる
  というのはとても楽しいことです。

  僕もあなたとめぐり会える日を
  楽しみにしています。
  お会いできるか、お会いできないか
  それは神さまに委ねるしかありませんね。

 
 今週のいただきもので
 高級和菓子に入るもので「西湖」という
 老舗和久傳のお菓子をいただきました。
 

 高級和菓子なんぞには縁のない僕ですが
 これが、なかなかいけます。

 レンコンのでんぷんを和三盆でまとめた
 水ようかんとゼリーの中間のようなもので
 青々とした笹の葉に包んでいます。

 とても上品な甘さとのど越しです。

 この時期の京都土産の候補のひとつとされると
 よいかと思います。
 
 
  
 さて
 幸せのために、理解しておくのがお薦めなのが
 仏教の「空」の概念です。


 誰であれ、ふとした折に
 「人生とは何なのだろう」とふと思います。


 いろんな人生経験を経て
 この人の世を知ってしまうと
 それほど楽しいものでもありません。

 まあバタバタして無事1日が終わって
 とりあえず「ホッ」として眠りにつく方が
 ほとんどではないでしょうか。
 
 今、人生がつまらない、苦痛な方もまた
 いらっしゃるでしょう。

 だからと言って
 死ぬわけにも行きませぬ。

 薬で刺激を求めても、
 自暴自棄になっても、うつになっても
 いけませぬ。


 「私の人生は何だったのだろう…」
 多分わからないまま死ぬ方が
 ほとんどでしょう。


 自分がどこから来て、どこへ行くのか
 
 何を楽しみに生きて行けばよいのか
 こんな人生でよいのだろうか


 前回そんなときには
 「神のささやきを聴け」と申しました。


 その際にも基本として覚えておくとよいのが
 「空」の概念です。

 色即是空 空即是色の「空」のことです。
 空とはどんなものでしょう。


 あなた自身が空ということもできます。


 空という視点から人生を捉えると
 ストレスが少なくなります。
 
 
 あなたはいかがでしょうか
 

 つづく…

 ではでは
 愛を込めて!
 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)


 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。

 案ずるな嘆くな必ず救うてやる!
 大乗仏教のこころです。

 ひとしく人として生まれて
 不幸な人など
 この世にいてよいはずがありません


 よろしければ、お参りして一息入れてみて下さい。
  (聖心寺・聖心神社)
  http://seisinji.net/index.html
 
 僕の自費で印刷した本「なぜ生きる」を
 お読みいただけると嬉しい。
 
 本の少し詳しい内容とお求めは
 http://himeno3.blog89.fc2.com/


 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
 http://siawase1.at.webry.info/

 このメルマガ購読はこちらから
⇒ http://melma.com/backnumber_153517/

 ご意見・ご感想などはこちら
 姫野メルアド ANA38655@nifty.com


 生涯かかっても実現できないような
 大きな夢を持ちなさい

 あなたは身体ではありません。

 できると信じればできる。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なまけ者がさとるには?(5... | トップ | 心変わりと空 »

Weblog」カテゴリの最新記事