望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

ウラ話フルコース(25) 小道具before⇒after(2)

2014-06-22 21:20:19 | 舞台・ウラ話

小道具が揃う前の稽古場は、
「仮の道具」だらけで、
ある意味、その方が笑えたりするんですが、

掃除機のヘッドは、

鎌になりました。


本番で使う、ちゃんとした小道具が、
出来上がったら、順番に、
仮のものから切り替えて、

通し稽古の頃には、だいたい、
本物が揃うようにするんですが、


これらの小道具を、
誰が作っているか、といえば、

なんと、主宰!

本当に上手いんです。

鎌にしても、
この包丁にしても。


リアルでしょ?


稽古場で、みんながご飯食べて、
休憩しているときに、


一番偉いはずの主宰は・・・鎌作り


・・・すんません


でも、誰も、こんなに上手く作れないから、
結局、どんどん、
仕事が増えることになっちゃうんですね。

「こういうの、上手い人間は出世しないんだよなぁ」

なんて言いながら、
でも楽しそうに作って下さっています。


そして、今回、皆さまに好評だったのが、

この干物!



開演前から舞台にセットしてあるため、
劇場に入っていらしたお客様が、

「え? これ本物?
 ・・・じゃないわよねぇ。まさかねぇ」

なんて見ておられて、

私のお客様にも、

「あとで手が臭くならないかな、なんて、
思わず心配しました」

なんてメールを頂いたり。

さばき方が上手いと褒めてもらったし~
(関係ないっ)



しかし実際、ここまでリアルにできるとは、
私も思いませんでしたねぇ。

なーんて、私はただ、
人のマネをして、手伝ってただけですが。


でも、この干物、

現物ができるまでの間、ずっとずっと、
心配で仕方がなかったんです。

ある意味、これが一番の、
不安材料だったかもしれません。


  (つづく)


すみません! 
   もう一息、クリックお願いします!
      
人気ブログランキング

 ブログランキング参加中。
よろしければ、クリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検索で想像(妄想?) | トップ | ウラ話フルコース(26) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事