小さな祈り

Say a Little Prayer

JR西日本完乗の旅

2012-08-25 23:57:00 | Weblog
今年のお盆の旅行では青春18きっぷを使ってJR西日本の未乗路線を全て乗り潰してやろうと考えていました。
しかしながら、途中で一路線(呉線)を行程に組み入れ忘れていることが判明し、一部新幹線を組み入れれば何とかそれは解決できたることが分かったのですが、結局は大雨によるダイヤ乱れがあって、津山線と因美線を残すという結果になっていました。

今年の年末の旅行は、この残った2線を中心に組み立てようかな~、と考えていたのですが、9月末に予定していた出張が急遽1ヶ月早まり、且つ出張が金曜日になったので土曜日は帰るだけ、しかも青春18きっぷは余っている、ということでこの夏の心残りをこの夏中に解消してしまおうと、今日は津山線と因美線の乗り潰しへと行ってきました。

東淀川5:44発に乗車。昨年末の乗り潰し旅より少々遅いスタート。
東淀川駅

新大阪で快速に乗り換え。
新大阪駅

大阪の時点で立ち客が出るほどの混み方。特に西明石から先、この列車の時間帯は土・休日は極端に本数が少なくなるようで、姫路まで非常に混んでいました。

姫路からは新見行き。乗り換え時間がタイトなので、写真は無し。12両の快速の乗客全てが乗り換えるわけではありませんが、さすがに4両では足りないよな~という印象。何とか空いている席を見つけましたが、立ち客も結構いました。

途中から乗車した方に席を譲ったので、特急通過待ちの瀬戸駅で漸く撮影。
115系@瀬戸駅

9:08岡山着。時間が有るので一旦外へ。2週間振り
岡山駅

岡山からは9:31発の津山線快速ことぶきに乗車。
キハ47系@岡山駅

10:50津山着。9日振り。こんな直ぐに再度訪れるとは9日前には思ってませんでしたが。
津山駅

お盆に来たときは18:40着翌日5:33出発ということで、駅の観光案内所は閉まっていたのですが、今回は開いている時間ですので早速訪問。
と言っても、特に観光案内を聞く訳でもなく、この地図を貰うだけ。
稲葉浩志君の想い出ロードマップ
「稲葉浩志君の想い出ロードマップ」。津山と言えば、B'z稲葉さんの出身地ですから、是非貰っておきたいなと。

再度駅に戻り、津山11:35発の因美線智頭行きに乗車。
キハ120系@津山駅
立ち客が少々出るぐらいの混み具合。思ったより混んでました。

12:43智頭着。
智頭駅

いよいよJR西日本乗り潰し最後の乗車となる折り返し列車が12:48に鳥取より到着しました。HOT3500形だ。
HOT3500形@智頭駅

2両編成でしたので先頭に乗車し、智頭を12:56に出発。
HOT3500形@智頭駅

13:40に鳥取着。これでJR西日本完乗達成。
鳥取駅

ただゆっくり余韻に浸っている時間はありません。

続く
コメント    この記事についてブログを書く
« 「旧3000系特急車 最後の夏」 | トップ | 快速山陰海岸ジオライナー~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事