小さな祈り

Say a Little Prayer

2014年GWの旅3日目

2014-04-29 23:05:58 | Weblog
今日は1年振りに高千穂へ。

臼杵から特急にちりんに乗車し、延岡まで。
特急にちりん@臼杵駅

延岡からはバスで移動し、高千穂バスセンターの1つ手前の高千穂駅停留所で下車。

まずは高千穂駅を上から見物。
高千穂駅

続いて徒歩で高千穂神社へ。
高千穂神社

自然観察道を下って神橋、高千穂大橋、神都高千穂大橋の三本の橋を見渡せるところまで。
昨年上りでえらい苦労した道でしたが、下りも急で、結構歩くのに苦労しました。
神橋、高千穂大橋、神都高千穂大橋

遊歩道を通って高千穂峡真名井の滝へ。
高千穂峡真名井の滝

その後、遊歩道、自然観察道を戻って、高千穂神社へ戻り、高千穂バスセンターまで徒歩で移動。

バスセンター前でレンタサイクルを借り、天岩戸神社へ向かいます。

借りた自転車は昨年と同じ30号車。
高千穂観光協会レンタサイクル30号車
写真撮影も同じ場所でしましたが、昨年と違いをつけるために、先日行ったTM NETWORKのコンサートで買ったトートバッグを入れて撮影しました。

45分ほどで天岩戸神社へ到着。
天岩戸神社

社務所にお願いして御神域を遥拝させていただいた後、西本宮を参詣。
天岩戸神社西本宮

つづいて天安河原を参詣。
天安河原

そして、昨年すっかり忘れていた東本宮を参詣。
天岩戸神社東本宮

戻る途中で、槵触神社と、
槵触神社

天真名井に立ち寄りました。
天真名井

自転車を返却した後、ホテルにチェックインし、いったん休憩。

そして夜になったら、高千穂神社で行われている夜神楽を観に行きました。
高千穂神社

手力雄の舞。
手力雄の舞

鈿女の舞。
鈿女の舞

戸取の舞。
戸取の舞

御神躰の舞。
御神躰の舞

4番の舞を見させていただき、終了後ホテルへ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2014年GWの旅2日目 | トップ | 2014年GWの旅4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事