小さな祈り

Say a Little Prayer

2009年年末のご当地ピンズ・乗り鉄旅(1日目)

2009-12-31 23:19:36 | ご当地ピンズ
年末休みを利用してのご当地ピンズ・乗り鉄旅に行ってきました。

1日目

まずは自宅最寄駅にて青春18きっぷにスタンプを押して貰い、品川へ向かう。
品川でsuicaにチャージしておく。
品川からは京急。青春18きっぷは使えないのでsuica。
特に意味はありませんが、羽田空港行き急行まで待ち時間があったので、普通に乗り青物横丁で後続の特急に乗り換え、平和島で後続の急行に乗り換える。
羽田空港からは長崎行き飛行機に乗ります。
羽田空港にてANA661への搭乗を待つ
勿論、奥に写っている政府専用機ではなく、手前のANA661。
(羽田8:20→長崎10:25)
途中富士山が綺麗に見えました。
ANA661より見る富士山
長崎空港からはバスで長崎新地へ。
新地中華街で長崎ピンズDXを探しますが、見つけられたのは長崎ピンズリミックスと坂本龍馬ピンズのみ。
徒歩で出島ワーフを経由して長崎駅へと向かう。
出島ワーフは長崎ピンズパート2が出始めた頃、パート1と2台並べて設置されていたのですが、昨年長崎ピンズリミックスを回しに来た時も、今回も、設置を発見できず。
長崎駅では、アミュプラザ内のお店で昨年長崎ピンズリミックスを回していますが、ここでも見つけられたのは長崎ピンズリミックスと坂本龍馬ピンズのみ。
長崎駅前から市電に乗って、再び新地へと戻り、乗り換えてオランダ坂の辺りへ。
徒歩でグラバー園の方へ歩いていき、グラバー園近くのお土産屋さんでようやく長崎ピンズDXを発見。早速回します。
26回でコンプ。まあ、普通と言ったところでしょうか。最後まで残ったのはこの「グラバー園」。
長崎ピンズDX「グラバー園」
大浦天主堂下より市電を乗り継いで、再び長崎駅へ。
長崎ピンズDXを発見するのに若干時間がかかってしまいましたが、事前に計画していた電車の出発時間の20分前には無事到着。
時間が少なかったので、駅前の吉野家でお昼を食べて、青春18きっぷを見せて、駅構内に入ります。
ちょうど白いかもめが到着しました。
白いかもめ@長崎駅
いつ見ても格好いいと思う電車ですし、乗っても快適なので乗りたいところですが、青春18きっぷの旅なので、昨年の夏と同じく乗車せずに、乗るのはこちらの通勤型車両。
817系@長崎駅
鳥栖行きですが、途中の佐賀まで乗車します。
(長崎13:01→佐賀15:25)
この817系は本革が張られている座席といい、このドアのところのつり革の配置といい、特徴的な面が多々ありますね。
817系はつり革の配置が特徴的
佐賀に着き、乗り換え時間が若干あったので、初めて佐賀県上陸。
ただ、ホント若干だったので、歩いたのは改札出て右と左の出口までのみ。
すぐに駅構内に入ります。
ここから乗るのは唐津線。終点の唐津まで乗車します。
キハ47形とキハ125形の2両編成なんてあるんだとちょっとびっくり。
キハ47+キハ125@佐賀駅
(佐賀15:38→唐津16:44)
久保田から唐津までは初乗車です。
唐津に着き、すぐに乗り換え。
乗るのは筑肥線からの直通の103系3両編成。西唐津に向かいます。
103系@唐津駅
(唐津16:49→西唐津16:52)
唐津から西唐津までも初乗車です。
西唐津に着き、折り返しは10分後なので、乗ってきた電車で折り返すのかなと思っていたら、入換があり、今度乗るのは同じ103系ですが、6両編成でした。
103系@西唐津駅
福岡空港行きですが、唐津までの一駅だけ乗車します。
(西唐津17:02→唐津17:04)
唐津に着き、乗り換え。
ここから乗るのは筑肥線(西線)。終点の伊万里まで乗車します。
キハ125@唐津駅
(唐津17:18→伊万里18:11)
山本から伊万里までは初乗車です。もっとも、山本から本牟田部の先までは、ついさっき乗った唐津線と並行していますが。
伊万里に着いた頃は真っ暗。
伊万里駅前
夕ご飯を食べようかと思いましたが、駅前で食べれそうなところはガストぐらいしかなく、36分で折り返しなので、時間的に厳しいかと思い、駅前のローソンでお弁当を調達。
伊万里まで乗車してきた気動車でそのまま折り返し。西唐津行きですが、目指すのは、この日3度目の唐津。
キハ125@伊万里駅
車内で発車を待っていたら雨が降ってきました。
(伊万里18:47→唐津19:38)
次の電車まで時間があるので、この日3度目の唐津で初めての下車。ただ、真っ暗なのと雨なので、すぐに駅の待合室に戻り、発車を待つ。
今度乗るのは筑肥線(東線)。福岡空港行きですが、JR線の終点である姪浜まで乗車します。
303系が来ました。ラッキー。
303系@唐津駅
福岡空港や博多辺りでは車内の写真も撮れないので撮っておく。
303系車内
(唐津20:04→姪浜21:12)
姪浜で下車し、地下鉄線の切符を購入して、次の電車で博多へ向かう。
1000系@姪浜駅
(姪浜21:23→博多21:48)
博多に着いたときには雨も止んでました。
ホテルへ投宿。

2日目へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
« ご当地ピンズ現状だぶり数 | トップ | 2009年年末のご当地ピンズ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご当地ピンズ」カテゴリの最新記事