AN-NON-SMAPDAYS

*新しい場所で待ち合わせしよう*

クロモジ~三瀬~

2011年03月19日 | お出かけ
ずっと前から気になっていた隠れ家的な場所があります。
それが、佐賀市三瀬村山中にある『クロモジ』さん。
(『いのちをいただく』の絵本もそこから読んでみたいと思ったのでした)

実は先月も一度行こうとTRYしたのですが、
平地が晴れているのに三瀬は深い雪の中。
その日は諦めてUターンしました。

で、今月再び挑戦。
山中キャンプ場方面には間違い無いのでそちらを目指し~
佐賀方面から行った私たちは263号線を行きマッちゃんを通り過ぎて山中キャンプ場の看板を右へ折れます。

少し細くなった道を進むと再度山中キャンプ場への案内があります。
が、そこを通り過ぎ、まだ道なりに進みます。
ビニールハウスを超えてしばらくすると、看板が!

目指していたクロモジの看板です!

よそ見していると見逃しますので気を付けて。

この看板を左折です。

そう、このほそ~い道を行くのです。

ダンナの運転、しかも軽自動車でなんとかたどり着いたのがこの場所でした。

橋の手前で車を下りて目指す建物へ。

ありました!

クロモジさんです。

中に入って左手に大きな絵が飾られているのが印象的。


レトロな感じのお店の中は、薪ストーブもお似合いでした。


私たちが訪れたのはもう夕方の4時近くで、お店の中はカップルがひと組。

一番入口に近いテーブルに着くと
マスターがお茶とおしぼり、メニューを運んでくれました。



ダンナはドーナツ&珈琲。


私はキッシュセットを頼みました。

窓辺に飾られた自然の植物が可愛い♪


嬉しいことに中は禁煙です。


でも、お店の外にはちゃんとこういうスペースもありました。


マスター一人で用意されているのでしばらく待ちます。


でも、お店の雰囲気をゆったり味えるので待つのは苦になりません。

本も沢山ありました。

ひとりで来てもくつろげそうです。


さて~これがドーナツ。

ダンナが「温かい」と感激していました。

私は菜の花とポテトのキッシュ

素朴&プロの味でした。

チャイも甘くて美味しかったです。

シナモンとジンジャーが苦手なダンナは無理そうでしたが~私は好みなのだ~。

さて、こちらトイレも可愛いと評判。


どこへ行っても必ずトイレチェックする私。
カメラ持参で入っちゃいました。


この日は時間無くてお食事済んだらすぐ帰りましたが~
建物の周りを散策するのも気持ちよさそうでした。


ここに座ってしばらく小川の流れる音を聞く~なんて贅沢な時間でしょうね。


さて、クロモジさんから頂いたマッチ。
こちら住所も書いてありますが


中に更に詳しい地図まで入っていました。

グーグルの地図やナビでこの住所を検索しても出てきませんので~
この地図を頼りに行くのが一番良いかもです。
(地図にもありますがこちら基本、土日祝営業です。)

次回はもう少し早い時間に行ってゆっくり絵本を見てみたいと思いましたー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいわね。 (シャンディママ)
2011-03-20 06:12:18
こういうお店、中々無いわよね。
のんびり寛げそうだし、キッシュもドーナツも美味しそうだから、他のお料理も食べてみたい感じね。
いつかチャンスが有ったら行ってみたいわ。
返信する
シャンママさま (誉詩絵)
2011-03-20 15:29:15
佐賀って田舎なのにこの手のお店はなかなか無いんですよ。
とても貴重な場所です。

お料理の種類は少ないですが、丁寧に、家族に食べさせるようなお食事を用意してくださいます♪
返信する

コメントを投稿