アンナdiary~Part2

日々のこと。

白い春 最終回

2009年06月24日 00時36分20秒 | 過去ログ~2011年2月まで

栞(吉高由里子)は春男(阿部寛)がパン店を辞めて落ち込むさち(大橋のぞみ)を
見つけ、春男がさちの父親だと切り出す。しばらくして帰宅したさちに康史(遠藤
憲一)は、春男を引き留めるのはかえって迷惑だと諭す。さちは意外にも素直に
うなずき、康史と佳奈子(白石美帆)は安心する。数日後、さちと康史は海に来
ていた。さちは砂浜に座って春男からもらった水彩画セットで絵を描き、康史は
さちを見ながら親子の時間を過ごせたことを喜ぶ。一方、定食店で働き始めた
春男は、竜也(デビット伊東)が9年前にスナックを開店させたことを知る。
~goo番組ナビ


まさか、そんな終わり方をするとは

正直、村上と春男を襲った突然の復讐劇には
あまりにも突拍子もなくて、一瞬引いたよぉ
何で今頃。。。現れるかなぁ。。。と思ったけれど。。。春男の思いに泣けた


春男が9年前に、殺してしまった男の息子が仕返しに来た。
最初、村上を春男だと思って村上の足を刺し。。。それを見た春男が
村上を庇おうとし。。。。刺された!

村上も顔を見られてると、また刺されそうになったけど
春男が必死に村上を守った。

『こいつはダメだ』

『お前のオヤジを殺して本当にすいませんでした。
 だけど、こいつだけは。。。こいつだけは助けてやってくんないか』

     『さちの父親なんだよ』

『頼むから。。。』

さちの父親なんだよ。。。って、自分じゃないか

 

先週は、栞がさっちゃんに
『おじさんは、本当はね。。。本当はね。。。』と、おじさんが父親だと言おうと
したところで終わったけど『さっちゃんのお父さんなんだよ』って言ってしまった。
でも、その後否定したので半信半疑のさっちゃん。


おじさんが定食屋さんに住み込みで働くようになって
そこの住所をうまい具合に、小島が宅急便の控え落として行くし(苦笑)
さっちゃん自力でおじさんのいる場所まで会いに。


春男は、最後の最後までさっちゃんに
自分が本当の父親だと名乗らなかったね。


『おじさんは、私の本当のお父さんなの?』

『怒るぞ、そんなこと言ったら、お前のオヤジが悲しむだろ。
 お前のオヤジはお前を一生懸命働いて、お前のために
毎日一生懸命働いてお前をなんとか守ろうと必死で戦ってるんだ
あんないいオヤジ、どこ探してもいないぞ』


『おじさんもあのオヤジの子供に生まれたかったぐらいだ。
 そうだろ?』


うん、ホント村上さんはイイ人だよ。
それに比べて。。。

唯一、春男の友達だと思ってた竜也は春男が刑務所に入ってまでも
手に入れたかった真理子の治療代の800万を自分のスナック開店資金に
使ってしまったのね。。。ヒドイなぁ。


男に刺されて結局、意識が戻ることなく亡くなった春男。

さっちゃんが手を握った後に息を引き取った。

意識は戻らなかったけど、春男の目から涙が流れてた

『オジさん、なんかお話してよ。
 起きてよ、起きてよ。
 私のもうひとりのお父さん。。。』

『おじさん』

『お父さん』

もう、ここは涙、涙


真理子さんと並んだ春男の墓。
あぁ。。。今頃天国でやっと会えたのかもしれない。
そう思ったら、こういう展開もありかな?って。

さっちゃんは本当のお父さんと短い間しか一緒に居られなかったけど
たくさんの思い出が絵となって残ったし、自分の命と引き換えに
春男は、さっちゃんのこれからの人生を守ったんだよね


『俺はこれからもさちの父親として生きていく。
俺を助けてくれたあいつのためにも、そうするつもりだ』


愛する女の為に犯罪を犯し、愛する子供の為に命を失くしてまでも
守った男の切ないけれど、温かい物語だった。
阿部ちゃんに、こんなに泣かされるとは思ってもみなかったよぉ


いつもなら刺す方の役なのに良きパパであり、春男にとっては
良き友達だった村上役の遠藤さんも良
かった。

 


公式サイト

横顔
阪井あゆみ,松尾潔,望月衛介,Jin Nakamura,佐久間誠
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)

このアイテムの詳細を見る

白い春DVD-BOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 拓哉な金曜日~華麗なる?銀... | トップ | 恋しい。。。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ikasama4)
2009-06-24 07:25:25
あの800万円に対して既に復讐する思いがなくなって
春男、成長したんだなってホッとしていただけに
最後の最後にあの展開はたまらんかったですねTT

ホント、春男は康史を守る事で
さちの「これから」の人生を守った訳ですが

あの老店主と親子のような感じで
行く行くはあの店の店主になるって言ってたので
出来れば、あのまま店主になってる姿を見たかったですTT
泣いちった!! (葉)
2009-06-24 08:43:22
いや~「白い春」良かったですね。
日頃、拓哉くんドラマ以外はほとんど観ない私が、今季はこのドラマと「アイシテル」を観ておりました。

阿部ちゃんにさちに、エンケンさんに泣かされました。本当は絶対死ぬ終わり方はやめて欲しかったけれど、でも不思議に最後が暗くならなかったですね。
阿部ちゃんたら、生き返って?宣伝に出てきたし(笑)
(「ICWR」鑑賞後の暴力やナイフなどのシーンは凄くいやなんですけれどね)
アンナさんのレビューと感想、ずっと楽しませていただいておりました。
ikasama4さん (アンナ)
2009-06-24 16:37:01
悲しいね。

あの定食屋のオジさんとの関係もホロっと
きたし、これからなのにね。
結局、殺した男の息子に殺されたわけだ。

もし生きている設定で終わったら。。。
どうなるんだろう?って考えたんだけど
。。。そしたら、このカタチが一番ドラマ的
には良かったのかもと。。。
さちは幸せかもね。お父さんが命懸けで守って
くれて
本当のお父さんじゃない村上さんは、これから
さちの為に一生懸命生きるんでしょうね。
葉さん (アンナ)
2009-06-24 16:41:47
私はブログやる2005年まで、拓哉以外のドラマは殆ど見てなかったの。
ブログを初めて色々なドラマを見るようになって
食わず嫌いは勿体無いなって思ったよ。
夏ドラマも全てチェックします。

阿部ちゃん演技がうまくなった。
昔はただのイケメンぐらいにしか思ってなかったのに。
阿部ちゃん、いい芝居するようになったなぁ。
遠藤さんもいつもの自分のキャラじゃなくて
このふたりに尽きます。このドラマ。
あっ、ポニョも可愛かったよん。
ドラマレビューまた見てね♪
やはり悲しい結末・・・ (あんぱんち)
2009-06-25 01:48:26
o(¨ o)(o ¨)oドモドモo(¨ o)(o ¨)o

誰かが死ぬとは思ってたけど、やっぱりねぇ・・・
最後にさっちゃんの手を握れて良かった、良かった (;>_<;)ビェェン

デビも白骨死体にならずに済んだしw
あんぱんちさん (アンナ)
2009-06-25 17:03:48
想定外の結末だった。

やっぱ泣けちゃうね。
悲しいなぁ。
春男は愛する人のための人生を
不器用に短く生きた感じ。

でも、さっちゃんに会えて良かった。
デビはヒドイヤツだなぁ。
お久しぶりです。 (KBKW)
2009-06-30 00:14:43
こんばんわ。KBKWです。

泣けましたー。感動の最終回でしたね。

悲しかったですが、暗くなりすぎず、前向きなラストでよかったです。

大橋のぞみちゃん、可愛かったですね。

最近、どのドラマも、子役がうまくて、ビックリさせられます。
KBKWさん (アンナ)
2009-06-30 10:43:15
こんにちは♪お元気ですか?

泣けたよね。。
春男が亡くなってしまったのは悲しいけれど
とっても温かい気持ちに包まれた。

大橋のぞみちゃん、最初はどうかな?って
思ったけど、うまく演じてたね。
のぞみちゃんの『おじさん』っていう
人懐っこい顔が可愛かったなぁ。
いいドラマでした。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
白い春 最終回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
やっぱり・・・・・!orz こういうラストになるとは誰もが予想してたんじゃないだ
白い春~最終回 感想 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
白い春ですが、佐倉春男(阿部寛)は実の娘のさち(大橋のぞみ)をパン屋(遠藤憲一)に譲り、自分は身を引きます。流れ流れて場末の定食屋にたどり着きますが、春男が来た途端に主人が腰を痛めて店をたたもうとしている絶妙のタイミングです。(以下に続きます)
ドラマ「白い春」最終回感想 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
このドラマも、感想こそ書いてませんでしたが、「あたしんち~」からの流れでずっと見てました(^^)最初が何せムショ出の話で、半分ホームレス状態になった春男・阿部ちゃんがめっちゃ怖いし、話も暗いし・・・とても感想を書くまでは行けなかったんですよね。そんな暗...
白い春 最終話:本当のお父さん (あるがまま・・・)
そげなぁ~。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん この展開は全然予想してなかったよぉ~{/face_naki/} 今になって、こんな仕返しされるとは・・・しかも波岡一喜くん、こんなんばっか… 人相の悪さから、村上を春男と間違えちゃってたとこは、ちょっと笑える要素だったけど...
フジテレビ「白い春」第11話(最終回):本当のお父さん (伊達でございます!)
子をもった春男が、殺した相手の子に復讐されて…。子をもって初めて身をもって知った、自分が犯した罪の深さ。このような形で春男が命を落とすとは、思ってもみませんでした。
白い春 最終話 (日々緩々。)
栞(吉高由里子)は春男(阿部寛)がパン店を辞めて落ち込むさち(大橋のぞみ)を見つけ、 春男がさちの父親だと切り出す。 しばらくして帰宅したさ...
白い春 最終話 (渡る世間は愚痴ばかり)
見終わった後の率直な感想として。
【白い春】回収されないピースはない尾崎将也の脚本 (見取り八段・実0段)
始まった時は、人を殺した刑務所出の男が娘と偶然出会いうんたらかんたら・・・と聞いて、ちょっと敬遠気味だった。実際に初回の春男はかなり悲惨な感じだったし「自分探し娘」栞の存在意義もイマイチ解らず、この若者たちは、本当に必要な登場人物なの?と。しかし、回を...
「白い春」 最終回 (トリ猫家族)
 まさか、津田さん以外の刺客が現れるとは・・・・(((゜Д゜;))) 9年前、春男(阿部寛)が800万のために殺した男の息子が復讐に・・・ 勘違いして康史(遠藤憲一)を襲った男が、さらに止めを刺そうとした時、 自分の体を盾にして、康史をかばった春男・・・ ...
白い春:第11話(最終話) (日常の穴)
「これ以上、お前たちに迷惑をかけるつもりはない。 さちの父親はお前だ。さちを頼む。」 なんという切ない決別 。・゜・(ノД`)・゜・。 栞は結局、父親の話をバラしちゃうしよ~。...
「白い春」第11話(最終回) (fool's aspirin)
 ああああっ!涙が止まらないっ!こんな予感もうすうすあったけど、天使の羽はこのラストの伏線だったんすか!どうなんすか!
白い春 (FULL OF LOVE)
 ども。えぇ~~!!!と叫んでいたすももです。  最後の最後にとんでもないことに。うそだ~!と叫んでました。わだかまりがなくなったとしても、2人の父親を残してはドラマとして難しいというのは分かるけれど、あの場面で春男を死なせてしまうのはあまりに悲しす...
白い春 (Akira's VOICE)
最終回の感想 
これが大切な人を奪われる気持ちだ(阿部寛)トラウマですよね(堀北真希) (キッドのブログinココログ)
「大切な人を殺されたらこんな気持ちになるんだよ」を身をもって教えたのは春男に殺さ
白い春 第十一話 最終回「本当のお父さん」 (掃き溜め日記~てれびな日々~)
春男(阿部寛)が突然出て行き、泣いていたさち(大橋のぞみ)に栞(吉高由里子)が真実を打ち明ける。「おじさんはね、本当はさっちゃんのお父さんなんだよ」しかし勇樹(遠藤雄弥)に止められ、栞は誤魔化す。 康史(遠藤憲一)はさちを連れて海に行く。楽しそうなさちの姿を...
白い春 最終回 感想 (ぐ~たらにっき)
『本当のお父さん』
ドラマ「白い春」最終回 (annyの日記)
栞は落ち込んでるさちに 「おじさんはさっちゃんのホントのお父さんなんだよ・・・」 と言ってしまいます。 さち「おじさんが本当のお父さんってどういうこと?」 慌てる栞は「さっちゃんのホントのお父さんみたいだねって言おうとしたの」 と言いなおしますが ...
天国から見守る阿部お父さん、一生お前に付きまとうぞ!(白い春#11最終回) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
『白い春』バラしちまった(爆)玉木宏というあたしだけのヒーローが見つかったばっかりに、ジェラシーもどこかに飛んで行ったか・・・シャバに出てきて、ビール500円、焼き魚定食(ホッケ) 650円、カツ丼600円、天ぷらの盛り合わせ700円、刺身500円、ストロベリーアイス...
白い春 最終回 (The Glory Day)
ハッピーエンドを期待していたので・・・最初はショックでした。 でも気を取り直して見直したらこれはこれで良かったのかもと。
《白い春》★最終話 (まぁ、お茶でも)
春男の後を追ったさちが、泣きながら、歩いているのをみつけた栞は、呼びとめて、言ってしまった。 「おじさんはね、ほんとはさっちゃんの、・・・おとうさんなんだよ」 勇樹にたしなめられて、あわてて、お父さんみたいなと言い直した。 とっさに実家へ帰ったとうそを...
白い春 最終回 (阿部寛さん&遠藤憲一さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆阿部寛さん(のつもり) ◆遠藤憲一さん(のつもり) フジテレビ系列で毎週火曜よる10時から放送されていた連続ドラマ『白い春』に、阿部寛さんは佐倉春男 役で、遠藤憲一さんは村上康史 役で出演しました。 一昨日は第11話(最終回)が放送されました。 ●あらすじと感想...
白い春 最終回 (山南飛龍の徒然日記)
あああああああああああああああ最後の最後で台無しに・・・何故??? どうして???これはあまりにも勿体なさすぎです。数々の伏線から春男が死亡するのは分かっていましたが、その後の幽霊にドン引き・・・せっかく各回の中にも初回から最終回までの流れの中にも起承...
2009春ドラマ、どれが面白かったですか?o(^-^)o (6月30日までの放送終了分のみ) (ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀)
 こんにちは♪o(^-^)o  2009春ドラマ、一部を除いて終わりましたね。