アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

不毛地帯 第2話

2009年10月23日 01時13分14秒 | 過去ログ~2011年2月まで

壹岐(唐沢寿明)は防衛庁の次期主力戦闘機の受注が政治家の利権に
利用されていることを知り、社長の大門(原田芳雄)に東京支社航空機部への
異動を申し出る。次期主力戦闘機の有力候補は、近畿商事が推すラッキード社
のラッキードF104と、東京商事が推すグラント社のスーパードラゴンF11の2機種。
だが、東京商事航空機部の鮫島(遠藤憲一)の裏工作で、グラント社の戦闘機が
有利な状況にあった。やがて壹岐はラッキードF104の優秀性が記載された自衛
隊調査団の報告書が官房長の貝塚(段田安則)に握りつぶされているとの情報を
つかむ。~goo番組ナビ


ながら見してたら、なんだか話が良くわからなくて
面白いのか何なのかもわからぬまま。。。ネットしながら何となく見てたら
あっと言う間にエンディング。。。このドラマ、ながら見はダメです

すごく面白いとまではいかないのに、あっと言う間ってどういうことだ?(笑)
もしかして。。。面白いのか?

友達からのメール
Kさん「戦いが金と覇権争いに変化。私、この話結構好きだわ。
    松重豊もすぐ寝がえりそうな役だわ」

Sさん「確かにリアルなストーリーで面白いね。私も好きかも・・・


。。。。そっか。。。。友2人が面白いと。
いやん、私も面白いと思いたい(爆)なんだそりゃ~

なので、気を取り直してもう一度再生してじっくり見ました

確かに初回よりは面白い。
でも、まだ手放しで面白いまではいかないけれど。。。
なんせ話が難しいからね時代背景も私が生まれる前のことだし(ウソ)


次期主力戦闘機をめぐって、近畿商事と東京商事の熾烈な争いが始まった。

壹岐のお付きの小出(松重豊)が、元防衛庁の人脈で
グラントの価格見積もり表を入手。
この小出が、のちのち寝返りそうなんだよねぇ

防衛庁時代も、近畿商事に機密情報を漏らしてたのがキッカケで
近畿商事に入社したわけだし。
あの、笑顔が不気味なんですけど


近畿商事が推すラッキード社のラッキードF104
            
東京商事が推すグラント社のスーパードラゴンF11

ラッキード社とグラント社の性能比較表、報告書が防衛庁官房長の
貝塚(段田安則)に握りつぶされている。

相当の金額がグラントから総理府には積まれている。

結局、政治がらみで金と権利と欲望と。。。


壹岐の頭脳戦
大蔵省に密告?。。。大蔵省が動いた。
壹岐の冷静な行動が、なかなかステキ。

国防会議が延期

軍の最高統帥機関だった大本営の参謀の血が騒いだのか
これから壹岐は企業で闘っていくんでしょうね。

だけど。。。これからっていう時にラッキード社のラッキードF104が墜落!

落とすなよ~
東京商事の鮫島(遠藤憲一)の笑みがなんとも。。。
エンケンさん、良きパパ役も意外性で良かったけど
こういう役もハマりますね。

竹野内豊と天海祐希さんは、チョイ役?
このふたりが出てくると、そこはBOSSの世界


女性のドラマブロガーさんがあまり感想アップしてない
これ女性に受けるのかな?あっ、私の友達ふたりには受けてるけど
なんか昔の日本って感じ。。。昔の日本なんだけど

エンディングの曲を聞くと、どうしても原田芳雄さんが歌っているように
聞こえて仕方無い。。。ねっ、まこさん(爆)

まあ、とにかくラッキードF104が墜落してしまって
これからどうなるのか?これは回を追うごとに、面白くなるのかな?
でも、ドロドロしそう。。。

ラッキード、ラッキードって。。。じれったい。
ラじゃなくて、ロと言ってみてスッキリするから(笑)

トム・ウェイツの「トム・トラバーツ・ブルース」収録。
11月25日発売

ユーズド・ソングス:ザ・ベスト・オブ1973-1980

ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

メインテーマは坂本龍一さん

公式サイト

不毛地帯公式ガイドブック 上巻 (MOOK21)

共同通信社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん♪ (まこ)
2009-10-23 14:44:15
わかっちゃいるんだけど、声といい、
ブルースな曲調といい、原田さん(笑)。
てか、洋楽に詳しくないあたしはトムさんという
知らない人が歌ってるより、原田さんが歌って
くれた方が、よほど親近感抱けるのに~

原作がめっちゃ面白かったので、おさらいの
意味でこのドラマも見てるんだけど、映像にすると
何だか陰気なドラマに仕上がってるなぁ~と・・・
確かに内容としても、陰湿な駆け引きの連続なのは
確かだけど
景色も人間も昭和な臭いがプンプンなので
カラーで見てるのにモノクロ画像のよう
せっかく竹しゃまが出てるのに、イマイチ
盛り上がらないのが悲しいデス
こんばんはです (ikasama4)
2009-10-24 00:18:55
欲望丸出しの複雑な人間模様で
見せ場となるところはあるものの

周囲の登場人物
特に松重さんや遠藤さん、阿部さんと
かなりアクが強いのに対して

主人公の個性がそれらに負けて
ちょっと印象が薄いんでしょうね。

もう少し主人公に華もしくは毒があれば
いいんでしょうけど

これだと、主人公が主人公に見えないってとこですかね。

もう少し回を重ねたら
主人公が輝いて見えるのかもしれませんが
それまでは当分辛抱なんでしょうかね ̄▽ ̄ゞ