アンナdiary~Part2

日々のこと。

映画「日本沈没」

2006年07月19日 12時22分26秒 | 過去ログ~2011年2月まで

日曜日に彼と「日本沈没」を見に行った。

「パイレーツオブカリビアン」とどちらを見るか悩んだのですが
友達からパイレーツ・・・はあんまり面白くなかったよ、って聞いていたので
すでにテンション低く。。。「日本沈没」にした。


でも。。。「日本沈没」も面白くなかった(笑)

日本が一年後に沈没してしまう!
そんな切羽詰まった感じがまるでなく(苦笑)
特撮映像はそれなりに凄かったものの、山の谷間からゴジラか
ガメラが出てきそうな雰囲気がしたし(笑)

もっと「うわぁ~~~~きゃぁ~~~すご~~~~」と心の中で
叫ぶハラハラドキドキの自分を想像していたのですが。。。
夢物語で終わりました

緊張感がなく途中退屈で、寝てしまった(寝不足なゆえ)
日本が沈没するっていうのに。。。。。。
これはストーリーがいけないのか?
演出が悪いのか?
なんか安っぽい恋愛ドラマみたいで

冒頭、剛が倒れた四駆から抜け出し、福田麻由子ちゃんが
さまよって歩いているシーン。。。。
大震災の後って感じで、壊滅的な街。。。
車のオイルが漏れてて、福田麻由子ちゃんが危ない! 
剛も危ない!火が引火して爆発する~~~~!
きゃ~~~~~と思ったら、上空の消防庁のヘリから
ロープで降りて間一髪のところで麻由子ちゃんを抱きかかえ
剛を掴み、助けたレスキュー隊!

うわ~カッコイイ!ヒーローだ~!
防塵マスクを外したその人は。。。

  柴咲コウだった


。。。。あり得ない
思わず笑ってしまった私を許して(笑)


石坂浩二の首相役と及川光博の海底調査パイロット役は
良かったです。
石坂浩二が最後までいたら、もう少ししまったのかな?
なんだか「柱」がなかった印象がすごく強くて。
海外に逃げるしかないって状況なのに
なぜか?緊迫感がなくて、いつも主役の二人のところは
平穏な感じで(笑)

来る来る来る来る来る来る。。。。

来たーーーーーーーー!

ってなった方が見てる方はハラハラドキドキで
面白かったと思うんだけど。

あちこちで、ドッカン!ドッカン!日本の名所がやられ(笑)
あの日本地図もCGは何だかなぁ。。。おもちゃみたいだったなぁ。
逃げ惑う民衆に、悲壮感も緊張感も感じられず
でも、すごいエキストラの数はすごいな~大掛かりだな~って感じで。

あ~~~~何か伝わってこないのよ。
その緊迫感や災害の熱さや人々の温度や
首相官邸の熱さもね

後半からすごく冷めてしまった
剛が愛する人のため?お国のため?にわだつみに乗り
自爆したシーンはグッとくるところだと思うけど。。。うーん(苦笑)
うーん、恋愛部分がなぁ。。。
二人の間に愛を感じなかったので、何だか取ってつけたみたいで。
ストーリーはお粗末だったなぁ。

当日寝不足だったから集中力悪かったからかなぁ?
もう一度見たらまた、違う感想になるのかなぁ。
海猿は泣けたけど、これは泣けなかった~

期待しないで見るといいかもしれない。
(フォローになってない

オススメ度(5段階評価)
★★★

主題歌が良かったので、★2つのところ★3つ(苦笑)

何だかむしょうに1973年の前作がどんなだったのか?
見てみたい気分になってます(苦笑)
それから「日本以外全部沈没」っていうパロディーも見てみたいな(笑)

Keep Holding U
SunMin thanX Kubota, 久保田利伸, 柿崎洋一郎, Satomi, 森大輔
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

 
日本沈没 TELEVISION SERIES プレミアム・ハザードBOX

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

日本沈没 ナビゲートDVD

レントラックジャパン

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SMAP × SMAP くいのりのライ太♪ | トップ | 夏ドラマ感想&今後のレビュー予定 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非・・・ (しんちゃん)
2006-07-19 13:03:06
 前作を探してきて見てくださいね

たぶん、今の日本人もこの33年前の旧作のほうがしっくり来ると思います。



 特撮は確かにちゃっちぃですが、それは逆にリアルに見えてしまいます(^^;
是非・・・・ (アンナ)
2006-07-19 17:44:20
しんちゃん こんばんは!



是非、前作をレンタル屋でも行って

探して見てみたいと思います。



今のも機会があればもう一度見直したいですね。2度目だとまた違うかもしれないし。

少し寝ちゃったのでね(^^;
ども!アンナさん!! (てれすどん2号)
2006-07-19 18:47:19
特撮好きだけに、楽しんでもらえなかったのは少し残念です(笑)彼氏と観にいったのがいけなかったんじゃないか~??(嫉妬!?(笑))主題歌聞いて、また観に行く意欲わいてくれたらウレシイです!!
Unknown (桃)
2006-07-19 20:20:45
アンナさんこれダメだったんですね。けっこう意見わかれてますよね…すごい感動したっていう人もいましたし。

あたしはタイタニックも寝たような人間なのでたぶんダメです…

そういえばアンナさん石田衣良好きなんですか?あたしも彼の小説面白いし少し切なくって好きです♪長瀬くんが出てたビッグマネーも大好きでした☆
ども!てれすどん2号さん (アンナ)
2006-07-19 20:23:30
こんばんは!



特撮って言ったらてれすどんさん!(笑)

てれすどんさんって言ったら特撮(笑)

多分、みんな思っていますよ♪



うん、特撮はすごかった。

けど・・・・ストーリーがねぇ。。。

海外に勝手に逃げてください!って感じで

そこからしてクールダウン

もっと人々の緊迫感が欲しかった。

男女の中途半端の恋愛よりも他に描くことが

あったような気がするんだけど

でも、もう一度見てみたい気持ちはあるので

夏休みだから、姪っ子ともう一度見てみようかな?また見ることがあったら、報告します。
桃ちゃん (アンナ)
2006-07-19 20:37:30
こんばんは!



うん、評価がわかれるところだよね。

やっぱり、人それぞれ感性が違うからね。

私はもっと特撮部分を堪能したかったなぁ。

タイタニック寝ちゃったの?

あれは泣いたよ(笑)



>石田衣良好きなんですか?



うん好きだよ。

池袋ウェスト・ビックマネー好きです~♪

長瀬も好きだし
ダメだった(?_?) (くう)
2006-07-19 22:08:30
私は後半は面白かった♪

グダグダしていた前半は寝そうだったけど(^^;)

恋愛部分は、あんなにいらなかったね~。



ちょっと、ちょっと、パイレーツはいいよ!

絶対に行って行って~!

私のジョニーを見てきて~!♪

見たのね♪ (アンナ)
2006-07-19 23:03:47
くうさん こんばんは!



おぉ、見たのね!

途中寝てしまったので、エラそうなことは言えない

けど(言ってるがね

柴咲コウのレスキュー隊のあり得なさと、恋愛部分は時間取りすぎ。この映画に二人のラブストーリーはいらないよ。

パイレーツ面白いんだ~ほな、くうさんのジョニーに

会いに行かなくちゃ
日本沈没 (syunpo)
2006-08-02 20:11:02
「コラムニスト宣言」のsyunpoです。はじめまして。

TBのおかえし、ありがとうございました。

この映画をみて「途中退屈で、寝てしまった」アンナさんに好感をもちました。レスキュー隊役の柴咲コウをみて笑ってしまう感性にも共感します。どうみても、レスキュー隊というより、「関口宏の東京フレンドパーク」に行きますって感じ(笑)。ミスキャストが多すぎます。お話も薄っぺら。

次回は、もう少し良い映画の話題で盛り上がりましょう。
初めまして。 (アンナ)
2006-08-02 22:25:38
syunpoさん 初めまして!



丁寧な書き込みありがとうございます。

とても好感を持ちました。

また遊びに来て下さいね。



日本沈没・・・もう少しパニック映画として

楽しめるかと期待していたんですけどね。

ちょっと肩透かしくらいました。

沈没してしまうんですよ?

もうちょっと慌てて下さい(笑)

あまりにたるいので、思わず寝てしまいました(汗)

ゴメンナサイ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

37 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
日本沈没 (Akira's VOICE)
好きなシーンはある。映像も圧巻。 心に残るドラマもあるし,正直,嫌いではない。 ただ,全体のあちこちが中途半端で物足りなさが沢山・・
日本沈没 (2006) 135分 (極私的映画論+α)
 ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するというのだ。調査を指揮した地球科学の田所博士は日本の危機を訴えるが、学会は全く耳を貸そうとし ...
日本沈没 (ネタバレ映画館)
 今のうちに海外移住計画を!会津でも大丈夫かも・・・
『日本沈没』 (京の昼寝~♪)
国土だけでなく、心まで失ってしまうのか?1億2千万人 すべての日本人に捧ぐ   ■監督 樋口真嗣■脚本 加藤正人■原作 小松左京■キャスト 草剛、柴咲コウ、豊川悦司、石坂浩二、大地真央、及川光博、福田麻由子□オフィシャルサイト  『日本沈 ...
「日本沈没」レビュー 樋口真嗣も小野寺俊夫も、人類は一生懸命に輝く。  (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ )
この記事は日本沈没試写会感想記事ですが、基本的にネタバレはしません。とくに、「話題やのは知ってるけど詳しくは、、、」って人に対して、是非映画館に行きたくなるような記事を書きたいと思います。では早速、過去関連記事とともにどうぞ♪ ※てれすどん2号 ...
【日本沈没】日本を救う大きな愛 (見取り八段・実0段)
ネタバレしないで書くつもりだけど、まぁ、タイトルからしてネタバレなのでその辺は許してください。リメイクだし。元は1973年の作品。全く記憶にございません。原作は、遙か昔に夢中で読んだ。でも、全く記憶にない。ただ、この映画と原作では結末が違う気が ...
「日本沈没」天災に襲われた時にできる事は何なのかを考えさせてくれた (オールマイティにコメンテート)
「日本沈没」は33年前に映画化された「日本沈没」を33年ぶりに再映画化した作品である。タイトル通り日本が沈没する光景を描くのだが、この映画を通じて未来にありえる事と地震、津波、洪水など未曾有の事態をより考えさせてくれた作品でもある。
『日本沈没』 (ラムの大通り)
※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。 ----これって小松左京のベストセラーだよね。 日本列島が沈没・消滅すると言う タイトルそのままの物語。 確か1973年にも映画化されている。 「うん。でも ...
【劇場映画】 日本沈没 (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。総理 ...
日本沈没 (UkiUkiれいんぼーデイ)
いやぁ~、良かったねぇ d(^O^*≡*^O^)b SunMin thanX Kubotaの歌う ♪Keep Holding U♪  これ聴きたかったんです・・・て ヽ(ー ー")エイガトチガウノカ 実はね、33年前の『日本沈没』をリアル ...
「日本沈没(2006年)」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「日本沈没」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *2006年版 *主な出演:草なぎ剛、柴咲コウ、及川光博、福田麻由子、吉田日出子、柄本明、國村隼、石坂浩二、豊川悦司、大地真央 *原作:小松左京 *監督:樋口真嗣 感想・評価・批評 等、 ...
「日本沈没」 (しんのすけの イッツマイライフ)
映像はすごいです!!   このごろの邦画もVFX(CG)は、 素晴らしい進歩ですね~(^^)   …でも、、、 なんだか物足りないんです。
★映画・・「日本沈没」 (スナフキン・レポート♪)
・・・(公式)見ました! 前回制作されたときは・・・日本国中大ブームだったのですよね? 『ほとんど覚えていませんが・・』 実は、この映画!トムクルーズの「M:I:Ⅲ」を観に行って、 開始時間が、合わなかったので見ることに。 リメイクされた本作・・ 特 ...
緊迫感のない、娯楽災害映画。『日本沈没』 (水曜日のシネマ日記)
地殻変動による大地震で、沈没していく日本の様子を描いた作品です。
日本沈没 (Kinetic Vision)
海猿2ではタンカーが沈み、日本沈没では日本が沈む。災害の規模は日本沈没のほうがけた違いに大きいのだが、映画としての興奮度はどちらが高いだろうか。映画の場合、どんな天変地異でも、観客が感情移入する登場人物の身に差し
日本沈没<ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
こんなに突っ込みどころ満載の映画も久しぶりやなぁと思いつつあかん、あかん、あくまでも映画なんやから。。。それよりもっと他に観るところが。う~~ o(>
『日本沈没』(2006) (【徒然なるままに・・・】)
のっけから駿河湾で大地震が発生し、アメリカの学者が「近い将来日本は沈没する」と断定。ここまではスピーディーなんですが、科学者の豊川悦司が「いや、一年も無い!」と反論し、政府首脳をバカ呼ばわりする辺りから迷走が始まります。 気が付けば、危機管理能 ...
『日本沈没』2006・7・16に観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『日本沈没』   公式HPはこちら ●あらすじ 深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺(草なぎ剛)、田所博士(豊川悦司)は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するという悪夢の初まり ...
【劇場鑑賞71】日本沈没 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
「日本は一気呵成に沈んでいくんだ!!」 「守りたい人がいるんです。 奇跡は起きます。起してみせます!」 国土だけではなく、心まで失ってしまうのか? 1億2000万人、すべての日本人に捧ぐ――
『日本沈没』・試写会 (しましまシネマライフ!)
今日は東宝のウェブサイトで当選した 『日本沈没』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★
日本沈没 (欧風)
イオン下田TOHOシネタウンでの「映画4作品10時間耐久レース」も、1本目の「カーズ」、2本目「トリック劇場版2」と観続けてきましたが、3本目に観ようと思ったのが、この、「日本沈没」。2本目を観終わったのが15時20分で、この3本目の開始が15時3 ...
「日本沈没」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
日本SF界の巨匠・小松左京氏が、33年前に書き下ろしたSF小説「日本沈没。巨大な地殻変動によって日本列島の殆どが海面下に沈んでしまうという奇抜なストーリーが話題となり、上下巻合わせて385万部という大ベストセラーとなった。同年にこの作品は映画化 ...
「日本沈没」(2006)はプチ人間ラブドラマ+プチパニック映画  (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
7月15日公開の話題の映画「日本沈没」(2006)の スペシャルプレビューに行って来ました。 今回はスペシャルということで 樋口真嗣監督、主演の草なぎ剛、柴咲コウの 舞台挨拶がありました。 各々がおっつしゃってたように 「頑張って製作した作品」だと ...
日本沈没・・・・・評価額850円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ネタ切れリメイクブームなのはハリウッドだけではないらしい。 こちらは1973年のパニック映画ブーム真っ只中に公開された、小松左京原作、森谷司郎監督の「日本沈没」のリメイク。 劇場映画の後、同名のテレビシリーズも作ら
★日本沈没@品プリ AND グランドセントラルオイスターバー&レストラン:7/19LD (映画とアートで☆ひとやすみひと休み)
1年ほど前から映画館に映画を見に行くことが好きになって、選り好みしながらも色々見
日本沈没(映画館) (ひるめし。)
いのちよりも、大切なひとがいる。 CAST:草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/及川光博 他 ■日本産 135分 良く出来た大作だと思うけど、観ててなんか気分が暗くなって凹んだ・・・。 やっぱり映画とはいっても日本列島がめちゃくちゃになったり、地割 ...
『日本沈没』観て来ました! (☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!)
『日本沈没』鑑賞レビュー! 2006年、夏 沈没へのカウントダウン?? それは明日かもしれない?? 1億2000万人 すべての日本人に捧ぐ 1973年 小松左京・衝撃のベストセラー小説 『日本沈没』が完全映画化された 当時、史上最高 ...
日本沈没 (MAGI☆の日記)
日本沈没を見てきました。映画館に行ったのは去年のマジレンジャーの舞台挨拶以来だね。今年はボウケンジャーのを見に行く予定もないので今年はこの映画のみになりそうかも。期待していかなかった分楽しめました。北海道、九州…とどんどん火山が噴火したりして沈 ...
■原作パロディー■日本以外全部沈没:筒井康隆著 (映画とアートで☆ひとやすみひと休み)
今月の日経の名コーナー「私の履歴書」は、小松左京である。先頃公開された『日本沈没
■原作パロディー■日本以外全部沈没:筒井康隆著 (映画とアートで☆ひとやすみひと休み)
今月の日経の名コーナー「私の履歴書」は、小松左京である。先頃公開された『日本沈没
映画『日本沈没』 (コラムニスト宣言)
 映画『日本沈没』を観る。  総製作費20億円、日本映画界が渾身の力をこめてブチカマした壮大なる駄作。駄作といってもまったくダメな駄作と賞賛されてもよい駄作とがあって、本作は後者といえる。まぁ、題材とキャストをみれば、これが日本映画史上に残る不 ...
日本沈没 06年151本目 (猫姫じゃ)
日本沈没          1973年版こちら 2006年  樋口真嗣 監督草磲剛 、柴咲コウ 、及川光博 、豊川悦司 、福田麻由子 、吉田日出子 、大地真央 泣かせます、、、かなり良かったです。 これはまぁ、壮大なSF ...
日本沈没 (勝弘ブログ)
http://www.nc06.jp/すごい迫力有っておもしろかった・・・・のですが・・・あちこちで地震、火山の噴火などが起きて渋谷109が崩壊した映像で結構びびりました。よくできた特撮だなぁと。全体を通してみると単なるパニック映
日本沈没 (FREQUENCE.)
出演者 【主演】草なぎ剛、柴咲コウ 【出演者】及川光博・福田麻由子 吉田日出子 柄本明 ・ 國村隼 石坂浩二(特別出演) / 豊川悦司 大地真央 スタッフ 【原作】小松左京(小学館刊) 【脚本】加藤正人 【監督】樋口真嗣 【特技統括/監督補】尾上克郎 【特 ...
真・映画日記(2)『日本沈没』 (CHEAP THRILL)
(1から) 16時50分に映画館を出る。 TSUTAYA渋谷店でとある監督の短編作品を借りる。26日と27日で半額デーをやっているので210円で借りられた。 銀座に出て18時50分までDELLのパソコンレンタルで時間を潰す。 19時から喫茶店「ルノアール」の会議室で行わ ...
日本沈没 (きょうのできごと…。)
「いつ観たんだー?( ; ゜Д゜)」って感じで 今更ながらに感想UPです…。 ホントにいつ観たんだ?…5月の後半でした(;´Д`) 内容が内容なだけに、映像、出演者に 若干、不安は残るものの 舞台挨拶付きのプレミア試写会で日本武道館で観てきましたー! ...
「日本沈没」 (2006年版) (取手物語~取手より愛をこめて)
「てめえは馬鹿か、・・・・・・  いいか、よく聞け!・・・・・・   富士山の大噴火と共に、日本は一気呵成に沈んでいくんだ!」