アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

「マチベン」1話~「法廷は涙にめざめる」

2006年04月08日 23時01分05秒 | 過去ログ~2011年2月まで

マチベンって何なのかと思ったら、町の弁護士のことなのね(苦笑)

井上由美子さんの脚本だし、久しぶりの江角マキコさんなので
期待していましたが、期待通りに見応えのあるドラマでした。

元検事のいわゆるヤメ検弁護士
天地涼子・・・・・江角マキコ

元最高裁判事を祖父にもち、三代続く法曹家庭に育った超エリート
神原啓吾・・・・・山本耕史

江角さん、子供産んだ後とは思えないくらい細い~。
ショムニの時もそうだけど、正義の味方?!って感じの役が
似合うんだよね。
法廷でのシーン、カッコ良かった。

涼子の法律事務所で神原と言い合うシーンでの
涼子の言葉が良かったね。

神原・・・・「1%も満たないような可能性をつついて
示談金を取ろうなんて、まともな弁護士のやることではありませんよ」

涼子・・・「1%でも、可能性が残されているのなら、依頼人のために
とことん闘うのが、まともな弁護士だと思いますが」

涼子さん、カッコ良かったです~

全6回

第1回ゲスト

 河瀬みゆき…松田美由紀

 進藤和彦…松山ケンイチ

松田美由紀の演技に、ジーンときちゃいました。
娘を亡くした思いが演技とは思えないくらい伝わってきて
最後の法廷でのシーンで涙出そうになりました。

被告席の松山ケンイチ君。熱演でしたね。
こういう、少し屈折したイヤな男の子の役が似合ってるっていうか
ハマリ役っていうか(苦笑)

ドラマの冒頭のシーンが天地涼子が被告席にいて判決を言い渡される
シーンでしたが。。。。それも殺人未遂で神原が「無罪」と言ってましたね。
あれは、このドラマの最終回になるんですかね。
冒頭のキャスト紹介の音楽と画面の雰囲気がアンフェアに似てた。

涼子が手紙を出している刑務所にいる男(竜雷太)は何なんだろう?
って思ってHP見たら。。。。
元宅配便運転手。3年前、検事時代の涼子が担当した四谷通り魔事件の
殺人犯として無期懲役囚となっている。
しかし、判決確定後に保が冤罪ではないかとの疑問を涼子は抱く。
検事をやめ弁護士となった涼子が、保に再審を勧めるが…。
今後、免罪についてもやるんだろうね。楽しみです。

脇役に山本学さん、沢田研二さん、中島知子さん、沢村一樹さん
小林隆さん。。。
沢田研二さんの顎のたるみが非常に気になってしまいましたが

面白かった。

NHK「マチベン」公式サイト

主題歌:EXILE「永遠」
  ↓DISC1の5曲目に入ってます。いい歌だ~~~~

ASIA (DVD付)
EXILE
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« What\' s up SMAP(4/7) | トップ | 映画「タイフーン」主演:チ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (くう)
2006-04-09 00:23:56
面白かったんだけどね、ちょっと思ってたよりも暗かった(+_+)

もっとカラっとしているストーリーを勝手に期待してたから。。。

公式とかも、ちゃんと見てないし。

最初の江角自身が被告になってる裁判は何なのかしら。。。

来週、「ギャルサー」と見比べて決めようかな(^_^;)
冒頭のシーンが気になる… (まこ)
2006-04-09 01:04:43
ヒロインが被告席に!という冒頭シーンで、まんまと

引き込まれてしまいました~!って、【白夜行】の時も同じような事言ってたような・・・

男前な女性が好きなので、江角さんの弁護士ぶりに惚れぼれ

キャスト紹介の音楽と画面の雰囲気。【アンフェア】ぽかったんだー!次週は意識して見て見ようっと!×マークには反応したんですけどね
こんばんは (アンナ)
2006-04-09 01:20:56
■くうさん



くうさん的には、今イチだったみたいだね。

来週のギャルサーはどうなんでしょう。

藤木直人目当てで見ますが。。。ギャルかぁ。でも、ギャルの中の鈴木えみちゃんちょっと注目してます。



■まこさん



私も男前な女の人大好き

江角さんカッコ良かった~

産後とは思えないスタイルで羨ましい。

NHKはCMがないからいいんだけど

トイレに行けない(苦笑)
Unknown (mari)
2006-04-09 02:06:05
今期、弁護士ブームですね。前期のように、1日3本なんてことにならないことを祈りたいです。

暗かったけれど、キャストの顔ぶれは面白そうだし、どうするべー
おはようございまーす (アンナ)
2006-04-09 09:09:18
mariさん おはよう!



NHKのこの時間帯は、少々堅くて重くて暗いものが

多いような気がする。

でも、江角さん産後明けと思えない体型で

羨ましい(笑)

私は来週ギャルサーを見て、これは録画で見ます。

こんにちは (ikasama4)
2006-04-10 12:35:32
NHKだけあって、テーマが重いんですがね。

でも、小林さん、中島さん、そして沢田さん達が

ガス抜きをしてくれているので、その分

前回、前々回のドラマと比べると楽に見れます。



ちなみに自分はギャルサーを録画ですね。(笑)
ギャルサーvsマチベン (アンナ)
2006-04-10 20:27:27
ikasama4さん こんばんは



来週はギャルサーとかぶるから、どちらを見ようか

悩んでいますね、みなさん。

ikasaam4さんは、ギャルサー録画ですね。OK!

私はギャルサーの内容によっては、再来週録画する方が変わる可能性大です。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ドラマ『マチベン』第1回 (strの気になるドラマ気になるコト)
なんで土曜ドラマが9時からになっちゃったんだろう。。日テレの連ドラ『ギャルサー』が始まったらオンタイムで観られないじゃないか。。副長(山本耕史)と源さん(小林隆)の共演シーンも気になるけど。。そうじゃなくても、普通に面白そう。新・NHK土曜ドラマ 『マチベン...
マチベン 第1話 (まいにちおきらく!)
NHKのドラマってあんまり見なかったんだけども、中島知子が出るとの事で飛びつきま...
【マチベン】第1話 (見取り八段・実0段)
マチベンとは。。。町医者のように小さな訴訟を抱える小さな弁護士事務所。また、なかなか来ない以来を待つ、待ち弁と言う意味もある。と言う事です。土曜9時。日テレ「ギャルサー」よりも一週早く始まったので見てみました。脚本は「きらきらひかる」「白い巨塔」など、...
マチベン 第1話:法廷は涙にめざめる (あるがまま・・・)
世界を股にかけて活躍する渉外事務所の花形弁護士たち、そして一流企業との顧問契約を優先する巨大事務所、そして「マチ(町)弁」と呼ばれる数人単位の中小事務所…。 弁護士・天地涼子(江角マキコ)を中心とした、ある小さな法律事務所の個性的な4人のマチベンの姿を通し
【テレビ】マチベン(ファイルNo.1) (まぁ、お茶でも)
涼子役江角さん、1年ぶりのドラマ出演だそうです。 松田美由紀は、いつもニガテな女優さんです。今回は被害者の母親役。
「マチベン」第1話 (日々“是”精進!)
ファイルNo.1「法廷は涙にめざめる」NHKの土曜ドラマシリーズ。全6回。脚本は「白い巨塔」の井上由美子。弁護士・天地涼子が被告人席に。罪状は殺人未遂。そして、裁判が始まる・・・。物語は遡り・・・マチベンの涼子は、ビル火災で一人娘のゆりかを亡くしたみゆきか...
マチベン 第1話 (くつろぎ日記)
新ドラマのスタートです。このマチベンは私の予定になかったのですが、 たまたま見たら面白くてそのまま最後まで行きました。 江角マキコ。出産後の復帰なんですね。 しかもスッピンとか・・昔と何も変わらない綺麗です。ショムニなんて出たのよね。 で、彼女がマチベン
マチベン[1] (試香雑記)
春のドラマで一番楽しみにしていた、マチベン。なのに、思わずターミネーター2や、エンタを観てしまい、録画したこちらは後回しにしてしまった・・放火の煙に巻かれて死んだ娘、ゆりかを思う母、河瀬(松田美由紀)。少年審判はやり直せないという天地(江角マキコ)の言...
マチベン 第1話 (渡る世間は愚痴ばかり)
とりあえず初回は主要の人物紹介というところでしょうか。 ドラマ自体のつくりとしては完全な点ですね。 オープニングで天地が殺人未遂の被告人。そしてそれを弁護するのが神原。 で、1年前の事件をきっかけに二人は知り合うようになり、 そして神原がマチベンになると
「マチベン」の話 (のらさんのうだうだ日和)
■マチベン machi_ben -Official site- ファイルNo.1「法廷は涙にめざめる」(視聴率8.0%)町にある小さな弁護士事務所・えびす堂法律事務所。そこに勤めるヤメケン(元検事)の女弁護士・天地涼子(江角マキコ)が事件を通して真実を追及してゆくドラマ。 ドラ
「マチベン」第1話 (fool\'s aspirin)
山本くんが出るというのにすっかり忘れていて、 ギリギリでビデオをセットして録画した上に、さっき視聴し終わった私。 もう月曜やっちゅーねん! 春の改編期で、ドラマを見ようというテンションがめっちゃ下がっていたにもかかわらず、 見始めたら1時間釘付けになりま
江角マキコ (XLEO)
江角マキコに関するblog:江角マキコ「マチベン」への期待 江角マキコ「マチベン」への期待とは・・・ 「マチベン」第1話
マチベン ファイルNo.1 (どらま・のーと)
『法廷は涙にめざめる』 町の弁護士・マチベンの涼子(江角マキコ)は、勝ち目のない事件にぶつかっていた。依頼人は、ビル火災で一人娘を亡くした河瀬みゆき(松田美由紀)。訴訟の相手は総合病院の御曹司で19歳の進藤和彦(松山ケンイチ)、ビルに放火した犯人である。河.
NHK「マチベン」第1話:法廷は涙にめざめる (伊達でございます!)
「マチベン」涼子が、法廷を舞台に、法律を駆使しながら、法の解釈と適用の狭間で苦しんでいる依頼者を救う「法廷エンタテイメント」としてのおもしろさに引き込まれました。
「マチベン」ファイル№1 (気ままにいきましょう!)
『法廷は涙にめざめる』