アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

ごくせん 第1話

2008年04月20日 03時27分52秒 | 過去ログ~2011年2月まで

任侠(にんきょう)の世界に生きる一家の孫娘である女性教師が友情や夢
家族を信じて不良生徒たちを導いていく。
森本梢子原作、江頭美智留脚本、佐藤東弥演出。

 

素行の悪い生徒が集まった3年D組に手を焼く高校。
教頭の猿渡(生瀬勝久)は、かつて同校にいた熱血教師の久美子(仲間由紀恵)を
呼ぼうと南の島へ向かう。久美子は猿渡の頼みを聞き、D組を任される。
D組は荒れて殺伐としており、大和(高木雄也)、健吾(石黒英雄)、俊輔(三浦翔平)と
廉(三浦春馬)、力哉(中間淳太)、悟(桐山照史)の2つのグループが敵対していた。
教師たちの話によると、1、2年の時に別々のクラスの番長格だった大和と廉が
3年で同じクラスになったため、対立するようになったらしい。
教室でもけんかや衝突が絶えない生徒たちに、久美子はこれまでの教え子たち
とは違う何かを感じる。そんな中、久美子は学校周辺で連続強盗事件が発生して
いることを耳にする。~goo

 


ルーキーズ2時間のあとの「ごくせん」はキツイ

 

さすがに前半は、お腹いっぱい状態で見てたので今いちだったけど
やっぱりヤンクミの本領発揮の後半は見入ってしまった。
お決まりのパターンだけど、ヤンクミはカッコイイ~

 


水戸黄門の、この印籠が目に入らぬか!と同じだね。
わかってても、その一瞬の爽快感はたまらない。


ごくせんも第3弾
自分的には、松潤の最初のごくせんがすごく印象に残ってる。
3回目ともなると、新鮮味もなくなるしどうなのかな?って思ったけど
やっぱり決める時のヤンクミは気持ちいいや。


今回の生徒の中で知ってるのは、三浦春馬君だけ。

緒方役の高木雄也君って、亀梨君と赤西君を足して2で割ったような子だねぇ。
で。。。ちょっと調べたら、ジャニーズなんだ。。。
Hey!Say!JUMPのメンバーなんだ。。。へぇ~


風間も緒方も、不良の頭って感じじゃないけどね

連続強盗事件の容疑をかけられた風間(三浦春馬)

 

風間信じてるから。

生徒信じてやれなきゃ、そんなの教師じゃねえからな。

 

うそつくことでしか自分を守ることが出来ないんです。
そうさせたのは私たち大人じゃないですか。

風間!絶対助けてやるからな!

 

風間のために必死なヤンクミにジ~ンときちゃった
ルーキーズもそうだけど、生徒を信じてここまで思って行動する先生って
なかなかいないよね。


そんな先生を見て、緒方が犯人探し。
犯人を見つけるも、袋叩きに。。。。

 

ここでヤンクミ登場!!!


もうね、カッコ良過ぎ(笑)



高校生を大の大人が寄ってたかって袋叩きにして
返してもらおうか、私の大事な教え子!

どんな出来そこないだろうが半端もんだろうが
いくらでもやり直せるんだよ!

 

そりゃ、そう~だ


いいかみんな耳の穴かっぽじってよ~くききやがれ

ただ一緒に面白おかしくつるんでるだけじゃ仲間とは言わね~んだよ!
仲間ってのは、本気でぶつかって心から信じあえて、一生付き合って
いけるもんなんだ。
そんなこともしらね~で、無駄に高校生活送ってんじゃね~よ!


ひぇ~カッコ良過ぎ(笑)

何だかんだ言っても、安定感のある面白さがあるね。
とは言っても3回目ともなると、ちょっとマンネリ?
ルーキーズも良かったし、ごくせんも良かったけど
2つも似たようなドラマのレビューもキツイな~
う~~~ん、どうしよう(苦笑)

挿入歌はHey!Say!JUMPの高木雄也。
そう、緒方が歌ってますねぇ。。。
「俺たちの青春」

主題歌はAqua Timezの「虹」

  この主題歌もいいね~


Aqua Timez
ERJ(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る


 

公式サイト

 

JUNON (ジュノン) 2008年 05月号 [雑誌]

主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る

ごくせん 15 (15) (YOUコミックス)
森本 梢子
集英社

このアイテムの詳細を見る

ごくせん 2005 DVD-BOX

バップ

このアイテムの詳細を見る
ごくせんスペシャル 「さよなら3年D組…ヤンクミ涙の卒業式」

バップ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心感 (まめっち)
2008-04-20 08:40:10
なんだかんだいっても「ごくせん」
おもしろいわ。
どのへんがいいのかってたどってみたら
一番はアンナさんも言ってますが
黄門様みたいなとこなとこ。
キャラクターもだし、話の内容はそんなひねりは
ないけどすっきりするし、はっきりしてるから
見ていて爽快。
視聴者に考えさせるドラマもいいけど
毎週1話完結なのもいい。
あと大江戸一家がいつもそのままのメンバーなのが
いいんだよねえ。
っていいとこばっかならべましたが。
ようするに木村くんが言ってた視聴者との距離感がってこういうことなんじゃなんのかなって。
ちょっとえらそうですが。

ほかのも見ようと録画してはいるものの
眠気にかてずまだみてなおものばっかです。
なのでちょっと」張り切ってみました!
あ、パズルもみましたけど。
こんにちは~♪ (エリ)
2008-04-20 12:31:33
昨日は3時間半もテレビにかじりついていましたわ。
信じられない、閑なのか?ってそんなわけないのにねえ~。
どっちもヤンキー高校生でそれぞれのイケメンたちをそろえて、目の保養の土曜日。
週末は楽しいね^^
どっちかというとルーキーズの方が見ごたえあるのかも。めざすは甲子園という目標があるからね。
でもごくせんも捨てられないのよね。
最後の印籠の瞬間がたまらない!!
簡単感想UPでも出していけるようにしたいです!
うんうん! (まこ)
2008-04-20 15:03:58
あたしも3回目ともなると、面白さが持続しないかも~と
思ってたんだけど、充分このマンネリを楽しめましたわ~
そしてあたしも生徒の中で知ってる顔は三浦くんのみ
第1シリーズでも第2シリーズでも、主要メンバーは
少しは顔と名前が一致する程度の知名度のある俳優さんを
起用だったのに、今回は知らない顔ばかり・・・
それでなくても、若い子の顔が全部同じように見えてきてる
今日この頃なのでヤバいっす(笑)。
ほんとにね~~~ (まりりん)
2008-04-20 22:01:18
アンナさん、こんばんは!
「ルーキーズ」→「ごくせん」と続けて見た人には、ほんとにお疲れ様と言ってあげたい。よく頑張りましたね!(笑)

>わかってても、その一瞬の爽快感はたまらない。
ほんとですよね~。ヤンクミが髪のゴムを外し出したらもうこっちのもん! みたいな(笑)

>とは言っても3回目ともなると、ちょっとマンネリ?
たとえばDVDとか再放送とかで、比較的最近に過去のを見てると、さすがにこのマンネリ感は強く感じるけど、オンエア時しか見てない人にとっては、3年ぶりだっけ?ちょうどいい頃だったのかも とか思ったりしました。

ではまた~!
まめっちさん (アンナ)
2008-04-21 01:32:33
もう、このドラマは安定してますね。
お決まりなパターンだけども、毎回その場にくると
スカッとするんだな~仲間さんのハマリ役ですよね。
大江戸一家のそのままもいいね☆

今回は三浦春馬君と、高木雄也君がメインかな?
三浦君は、14歳の母にも出てたけど私的には「恋空」のイメージがかなり強くて、不良って感じではないけれど影のある役はうまい。
高木君は初めましてです。これからかな?まだ場慣れしてない感じなので、これからですね~

今クール、個人的には好きなドラマ多いです。
エリぴょん (アンナ)
2008-04-21 01:35:26
土曜日は7時からずっとテレビにかじりついてた。
さすがにロスタイムまでは見る元気なかった(汗)

私も、ルーキーズの方が見ごたえがあったけど
ごくせんはごくせんで、これまた面白かった。
取りあえず、当面は両方アップしていくつもり。
まこぴょん (アンナ)
2008-04-21 01:38:21
このマンネリが楽しめるっていう意味では
ごくせんは水戸黄門の域かも?
仲間さんのヤンクミはやっぱりハマリ役。
すっごい気持ちいいし(笑)

今回は無名な若者が多いね。
三浦君しか知らないし。
ホント高校生?ってな顔もちらほら(笑)
高木君はカツンもどき?(苦笑)

まりりんさん (アンナ)
2008-04-21 01:40:39
>「ルーキーズ」→「ごくせん」と続けて見た人には、ほんとにお疲れ様と言ってあげたい。よく頑張りましたね

うん、ほめて(爆)
ゲップが出そうだったけど、どっちも楽しめたので
良かったです。
ルーキーズの方が男っぽいね。
まあ、先生が男だからね。
そうだね、オンエアの最後が3年前だから
お久しぶりかもね。
おつかれさまです! (りんりん)
2008-04-22 10:33:34
土曜日は3時間半の長丁場だったんですねo(´∀`o)!
私は、ルーキーズは録画していて昨日観ました。
ルーキーズも迫力があって、なかなか良かったですよね♪
ちょっと感動もしちゃったし(*´艸`*)

でも、面白さや見終わった後のスキッと感は、ごくせんの
方が好きです。
まだまだお気に入りの生徒が見つからないので、じっくり
原石を探します(笑)

こちらもTBよろしくお願いします( ̄ー ̄人)オネガイ♪
はじめまして (kiseki-3)
2008-07-31 07:06:11
とうりすがりですが、僕も、ルーキーズとごくせん見た、まじルーキーズは、かっこいいひとばっかでよかったし、ごくせん、はヤンクミがよかった、やっぱ強いし生徒思い^-^