アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

クリスマスの約束2006

2006年12月29日 03時41分39秒 | 過去ログ~2011年2月まで

昨年の暮れに初めて見た「クリスマスの約束」
小田和正もオフコースも特別興味のなかった私だけど
感動しました
ドラマでも映画でもドキュメンタリーでもないのに
小田さんの歌声を聴いて涙流す自分に驚いた(笑)

2005年「クリスマスの約束」の感想

思わずDVD買ってしまいました(笑)

風のようにうたが流れていた DVD-BOX

ファンハウス

このアイテムの詳細を見る
楽しみにしていた「クリスマスの約束2006」
遅れてやってきたクリスマスプレゼントです

曲目
1.「言葉にできない」

歌い終わって会場の男の人から「アニキ~~~
って叫び声!
小田さん「何ですか?アニキって、私はあなたのアニキじゃないですよ
会場爆笑

今回のテーマは「メッセージ」

2.「粉雪」 (レミオロメン)

好きなんだ~この歌。でもこれはね、レミオロメンの方がいい。
小田さんだと綺麗過ぎちゃう。

「なかなか骨太な曲ですが、カラオケで歌うにはちょっと音域がね
。。。下から上まですさまじくありまして、なかなか歌えないと
思いますが」会場爆笑

3.「I LOVE YOU」(尾崎豊)

出だしのピアノの音色がなんて優しいんだろう。

ずっと昔、愛した人との思い出が蘇る。
小田さんってやっぱり愛の歌を歌わせたらピカイチ。 
いいんだよ泣いても。。。って言われてるみたいに
優しいんだよね。。
観客の人で涙を流している人がいたけど
ごめん。。。私もウルウルしちゃいました(笑)
とても還暦とは思えない。
  
ゲスト:いきものがかり

4.「SAKURA」

SAKURA
いきものがかり, 水野良樹, 島田昌典, 山下穂尊, 亀田誠治, 荒井由実, 江口亮
ERJ

このアイテムの詳細を見る

いきものがかりは私の住んでいる厚木市と海老名市で
路上ライブをずっとやってきたグループだから
他人とは思えず(笑)

今回のクリスマスの約束の会場は有明コロシアム。
贅沢言うと、去年の埼玉スーパーアリーナの方が平坦で客席と
ステージが近くて一体感を感じられたような気がする。

ゲスト:松たかこ

お松が赤い衣装で登場!
鮮やかな赤ですが。。。お松には似合わないことがわかった(笑)
でも、相変わらず歌は上手いです。
ちょっと緊張してたかな?小田さんとのトークがガチガチだった。
小田さんと最初に会った印象が、緊張感を与える人でビビったと(笑)
緊張してうまく歌えない日々が続き、それが軽いトラウマになっているとか(笑)

5.「みんなひとり」(松たかこ・役者魂主題歌)
ワンコーラスのみ(笑)もっと聴きたい人はCD買ってくださいと。

6.「to U」(Bank Band with Salyu)

to U
Bank Band, Salyu, 桜井和寿, 小田和正
トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る

この曲↑いい歌だったな~

いつか来てもらいたいと思ってたアーティスト!
ゲスト:斉藤哲夫

7.「いまの君はピカピカに光って」1980年CMソングで大ヒット
  さわりの部分のみ歌いました。

斉藤さんが19の時に書いた曲
8.「悩み多き者よ」

9.「グッタイムミュージック」

最後のゲスト:スキマスイッチ

小田さんとスキマスイッチの打ち合わせの模様がビデオで
流れたけど可笑しかったな~会場も爆笑だったけど(笑)
才能ってすごいよね。音楽ってすごいよね。
小田さん還暦、スキマスイッチ28歳(笑)父と子?
私、今回この3人のやり取りが可笑しくて微笑ましくて好きだなぁ~

10.「僕らなら」(3人で作り上げた曲)

ここでのトークがまた自然で面白かった

11.「全力少年」

洋楽に憧れて音楽を始めた小田さん
歌った洋楽がダイジェストで流れた
私「YOU'VE GOT A FRIEND」と「ホテルカリフォルニア」が好き。

12.「MY HOME TOWN」

MY HOME TOWN
小田和正
ファンハウス

このアイテムの詳細を見る


いい曲だね。。。聴き入ってしまった。
ここで流れたビデオも年月を感じて良かった

13.「伝えたいことがあるんだ」

14.「僕らの街で」(KAT-TUN)

「アメリカから帰ってすぐにこの曲を書き始めました。
時間的にちょっと無理があったので、初めは断ろうと思ったのですが
こんな風にして若い人達に直接メッセージを届けられる機会もそんなに
ないだろうと考えて、引き受けたのです。
若いのでうまくかみ合うかどうか不安もありましたけれど
会ってみるとそれぞれにとてもいい青年達でした。
青春群像というテーマ通り、みんな精一杯頑張ってくれていい曲が
出来たと思います。
この曲を書かせてくれた彼らに感謝します
KAT-TUNに贈った曲です」


日テレ「たったひとつの恋」主題歌
小田さんが歌っても何の違和感もない(当たり前か)
KAT-TUNファンの友達も、これは小田色が強いと言ってた。
KAT-TUNが歌うと、音がひとつ足りない感じがしてそれが切なさを
倍増させるんだよね。
仁君の音色がないの。。。

会場で泣いている女の人がいたなぁ。。。
小田さんの歌声はヤバイです(笑)


最後の歌。。。
15.「東京の空」

小田さんの歌を聴いていると、ホント心が洗われる。
まもなく還暦を迎える小田さん。
いつまでも美しい歌声を聴かせて下さいね

追伸:ぶっちゃけると去年の方が良かったな~
    歌って欲しい曲が去年の方が多かった。
    また、来年も楽しみにしてます(笑)
    いつか彼と一緒に見に行くのが夢だったりします

『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年末のご挨拶♪良いお年をお迎... | トップ | 2006秋ドラマ(10月~12月)総括 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末の (桃)
2006-12-29 07:28:38
挨拶したのにまたまたきてます笑



これ忘れてて僕らの街からみました☆あーいい曲だなぁって…



言葉にできないが後は聴きたかったです。いつかダーリンさんと行けると素敵ですね♪



ところであたしはSMAPの音程がズレてるのに気付かないくらいの耳です。。怒られそうだけどカツンとかと比べてもそんな違いあるとわからない笑末期かもです笑アンナさんはわかりますか?
おはようございます (ikasama4)
2006-12-29 09:58:48
自分の高校時代に「東京ラブストーリー」のロケがあったりしたもんで
それから小田さんの歌声にちょっとハマってます(;^∀^)ゞ

それから小田さんが出てる番組は結構見ておりまして。
ついついこの声に惹かれてしまいます(笑)

「僕らの街で」

これはもう小田さんが歌えばいいんじゃない?
と思うくらいしっくりきてました(;・∀・)ゞ

そういえば、あの「夜空ノムコウ」去年でしたかね。

中居さんも毎回あれくらい頑張ればいいのにと思ったりして(笑)


来年で小田さんも還暦なんですねΣ(゜д゜ノ)ノ
これからもあの飄々とした感じで突っ走って欲しいです。
桃ちゃん おはよう~! (アンナ)
2006-12-29 10:40:17
今、起きた(苦笑)

年末の挨拶しても、私も帰省するわけじゃないし
旅行行くわけじゃないし(笑)
年末年始遊ぼうねー(爆)

>ところであたしはSMAPの音程がズレてるのに気付かないくらいの耳です

え~~~~それはありがたい耳です(笑)
私にもその耳ください(爆)
KAT-TUNと比べても?・・・・いい耳です(笑)
KAT-TUNはやっぱり仁君がいないと音がひとつ
足りないんだよねぇ。。。
やっぱ6人じゃないとダメなのよ。
。。。って、私が力説してどーする(笑)
ファンの人ごめんなさい。
ikasama4さん こんにちは! (アンナ)
2006-12-29 10:46:23
東京ラブストーリー私もハマりましたよ~
あれは好きでCD買いました♪

>それから小田さんが出てる番組は結構見ておりまして。ついついこの声に惹かれてしまいます(笑)

やっぱり?ikasama4さんは絶対!小田さん好きだと
思ったんだ~なんとなく♪
でも、この声は素晴らしいですよ。
去年のクリスマスの約束見るまで何とも思わなかった自分がおかしいんじゃないか?と思うほど(苦笑)

去年がすごく良すぎたのか?
今年は何か物足りなさを感じるのは私だけ?
それでも、素敵な歌声が聴けて満足です。
トラバ返しありがとうございます (SHIN)
2006-12-31 10:18:38
小田さんのライブ情報は随時うちのブログにアップしますので、チェックしてみて下さいな。
ツアーのチケットもだんだんプレミア化していますが、「クリスマスの約束」程ではないので…

スキマスイッチとのトークは面白かったですね。
そして「全力少年」を歌う前のメッセージ。
斉藤哲夫さんとのやりとりがあったからこそ、いっそう映える感じがしました。

SHINさん こんばんは! (アンナ)
2006-12-31 17:00:16
>小田さんのライブ情報は随時うちのブログにアップしますので、チェックしてみて下さいな。

ありがとうございます!
SHINさんのブログをお気に入りにいれました♪
今度こそ、小田さんのライブに行けるように
頑張ります♪
スキマスイッチとのトークは楽しかったですね。
斉藤哲夫さんとのやり取りがあったからこそ!
うんうん、ホントですよね。
あの流れはとても良かったです。
歌声は優しいのに、トークが結構辛口な小田さん。
そこがまた私のツボにハマってます♪

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
クリスマスの約束2006 (be in its flower別館)
今年もこの番組を見ています。家族で見ています。この番組を見れること、家族で見れたことがホント幸せ。今年のテーマは”伝える”だそうですが、子ども達にこれら素敵な曲を伝えていきたいです。 <曲順> ・言葉
小田和正音楽特番「クリスマスの約束2006」感想 (GREEN DAYS ~緑の日々~)
私は2003年で「クリスマスの約束」は完結したと思っていました。 2004年は「風のようにうたが流れていた」の総集編でしたし、2005年は「大好きな君に」の「クリスマスの約束バージョン」、いわばアンコール的な感覚でした。 でも、今年の「クリスマスの約束」 ...
クリスマスの約束('06) (Real Reality in a Dream)
最近は毎年、年が明けてから録画を観ているような気がしますが、、、今年も今日、観ました。 尾崎の「I Love You」の小田さんバージョンはなかなかに凄かったなぁ。 あと、いきものがかりに目を付けちゃうあたりも、なかなか。 レミオロメンの『粉雪』なんかでも ...
クリスマスの約束2006 (似非SEのつれづれ)
2006年12月28日 木曜日23:30から放映された「クリスマスの約束2006」を、今更ながら、ようやく見ることができた。 全体感からいうと、ゲストの数が多く、もう少し小田サウンド、オフコースサウンドが聞きたかった。今年のテーマ、「メッセージ」ということで小田 ...