アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

2007年11月06日 12時19分53秒 | 過去ログ~2011年2月まで

日曜日に母とALWAYS 続・三丁目の夕日を見てきた。

 

前作も良かったけど、今回も良かったよ


てっきり先週末の興行成績は1位かと思ったら2位でした。
1位はミラ・ジョヴォヴィッチ主演、人気ゲームを映画化した大ヒットシリーズ
第3弾「バイオハザードⅢ」3位はガッキーの「恋空」


うちの母はいい映画だったと、今だに余韻に浸ってます


冒頭のゴジラはサプライズですね。
なんかオマケをもらったような、得したような、そんな気分
意表をつかれた感じだけど、壊滅的なあの状況の中で
鈴木オートの社長がミゼットで走り抜ける様は可笑しかった(笑)

 

今回、笑いの部分がかなり多かったように思う。
堤さんの髪の毛が何度も立ったし(笑)
何度も笑わせてもらった。
そして気がつくと涙がジワ~~~と流れてる。

 


堤さんの熱いオヤジと、薬師丸ひろ子さんのオカン役が最高だね。
むさくるしい茶川役の吉岡さんもハマリ役。
堀北真希ちゃんの六子もいいね~

 

一平と淳之介の背が伸びてた。
子供って、ちょっと見ない間に大きくなるからね。

 

父親も先生も、容赦なく頭を叩く。
昔は普通だったのに。
今だったら、訴えられちゃうのかな?
ホント、おかしな世の中になっちゃったよ。

 

経済大国になって便利な世の中になったけど、この映画を見ると
大切なものを失くしてしまってるんだな~ってつくづく感じます。

 

色々なエピソードがあって、盛りだくさん過ぎやしないか?と思ったり
空港でのCGはCGだな~ってちょっとわかる感じだったり。。。
細かい気になる部分が無かったわけじゃないけれど、何故か終わってみたら
そんなのはどうでも良くなるくらい、後味のいい作品。
最近難しい映画が多いから、簡単なフツウの映画でホッとする(笑)




親戚の女の子・美加ちゃん。
私、今回は美加ちゃんの変わりようが一番嬉しかった。
寝ながら六子が置いといてくれた、塩むずびを泣きながら食べるシーンには
涙ポロポロこぼれてしまったよ。
この子に必要なのはお金じゃなくて、母親の温もりだろうな~って
何故か母親な気分になってしまった



茶川の「この世の中には、お金よりも大切はものがあるんだよ!」って
言った言葉が、今回の色々なエピソードに共通していることだなって。
美加ちゃんは、鈴木オートで暮らしてお金では買えない大切なものに
触れたんだろうね



最後の美加ちゃんの表情を見て、ホッとした

 

淳之介・茶川・ヒロミの3ショットのラストシーンでは
あちこちから鼻をすする声がしましたね。


エンドロールのモノクロの映像と主題歌も良かった。
 

今度、彼と見に行ってきます。

花の名
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る

ALWAYS 続・三丁目の夕日 オリジナル・サウンドトラック
佐藤直紀,サントラ
バップ

このアイテムの詳細を見る

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版

バップ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妄想ネタ公開中w (あんぱんち)
2007-11-14 00:55:08
ドラマで手一杯で映画まで手が回らないw

ゴジラは、いらなかったかなぁ?
そもそもゴジラにありがたみを感じない(爆)

CGだってわかっててもあの飛行機はすごいのよ。
ホリキッターは、やはり綺麗な服の方がかわいい(ぇ
再見の折 (にら)
2007-11-15 13:20:14
『嵐を呼ぶ男』の場面で、映画内の観客同様、カレの上半身がリズムを刻んでるかどうか、チラリと確認してみてください。
もし、ちっとも乗ってないようだったら、ロクちゃんみたいに平手打ち、もしくは先生みたいに出席簿で叩いてあげてください。

最近の映画館は、出席簿の持ち込みは禁止かな?(笑)

てなわけで、TBありがとうございました。