アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

斉藤さん 第1話

2008年01月10日 01時50分18秒 | 過去ログ~2011年2月まで

日和見主義がはびこる中"世の悪"に敢然と立ち向かう女性の生き方を描く
社会派ドラマ。小田ゆうあ原作、土田英生ほか脚本、久保田充ほか演出。

 

 

斉藤さん 1 (1) (オフィスユーコミックス)
小田 ゆうあ
創美社

このアイテムの詳細を見る

 

公式サイト

東京郊外の住宅地。
夫が海外赴任中のため、幼稚園児の息子と2人で暮らす
主婦の斉藤(観月ありさ)は、近所の人々や園児の保護者から敬遠されている。
その理由は斉藤が、ごみの分別をごまかす年配の人を注意するなど、相手が
誰であろうと悪いことは悪いと言うため。


また幼稚園のママ達のゴタゴタか?と、先月終わった暴れん坊ママを
思い出し、適当に見てたんだけど。。。。
これが結構リアルで、意外と面白かったのでした(笑)


燃えないゴミの日に、缶や瓶を置いて行っちゃいけないでしょ。
阿久津高校の女子高生、ペットボトルを投げ捨てちゃいけないでしょ。

 

人ごみでのくわえタバコ危ないじゃないか。
子供の顔にタバコが当たったら、危ないじゃないか。



議員の奥さんだから?息子だから?だから何だっちゅーの(笑)

 

斎藤さんの言っていること、間違ってないし。
まあ、でも、間違ってないからとすべてハッキリ言うのがいいとも限らないけど。


でもでも、その人の前では「お友達」と言いながらいい顔してて
裏では迷惑なのよね~なんて言ってるママ達の方が、こわい

 

真野若葉。。。いつも人目を気にして、周りに協調することしか考えていない
ちょっとどんくさい感じの女性。。。ミムラさんお久しぶり(苦笑)
この役のイメージにピッタリなんですけどすごいイライラする。
でも、ハマリ役かも



ママ達の蔭口を聞いて、落ち込んで。。。そのストレスを
家で爆発した時の演技、うまかった。

 

旦那さん役の佐々木蔵之介さん、カッコイイ
出番が少ないのは、鹿男にも出てるからでしょうか(苦笑)




 

タケル君のこと、ちゃんと見てあげなさいって言ってるの。
親がちゃんとケアしてあげなさいって言ってるの。
あなたが見てるのは、自分の子供じゃないでしょ。
自分に対する周りの目ばっかり気にしてたら
見なきゃいけないものも、見えなくなる。


 

前の幼稚園でタケル君が暴力をふるって
お母さん方からバッシングを受けていずらくなったから引っ越してきた若葉
必死に馴染もうとしているんですって。
ストレス感じながらも、行きたくもないお茶に行ったり
ママって大変なんだねぇ(苦笑)


 

だからその努力が間違ってるんじゃないのって言ってるの。

言わなきゃいけないことを言わないままにして
見なきゃいけないことを見ないふりして
それで世の中がおかしくなっていっちゃう方がこわいの。


斎藤さんのように、ハッキリものが言えたらどんなに気持ちがいいか。
実際問題、みんな言いたくても言えなくてのみ込んでいることが多いと思う。
特に最近の高校生なんか、注意したら何しでかすかわからないし。
なんで大人が子供の顔色うかがってヘコヘコしなきゃいけないんだよ(苦笑)


 

それにしても、ママ達の集まりって超苦手
私は金魚のフンみたいな集団行動が嫌いなのでねぇ。

 

なので、斎藤さんみてると気持ちいい。

そんな1時間でした(爆)

 

観月ありさだから、またドタバタコメディーかと思いきや
なかなか骨のあるドラマで、いいんじゃない?



阿久津高校のどうしようもない代議士の息子。
あの子は最終回までに変わるね(笑)

 

古田新太さんの、情けない園長先生も相変わらずうまいね~

 

観月ありさの主題歌もなかなか

 

ラストの運動会のお遊戯のシーンはジ~ンとしました

でも、真野さん!最後何で一言言えなかったのか。。。
ちょっとイライラしちゃいました。

 

月・火のドラマレビューが大変なので、毎回のレビューは微妙だけど
視聴はしていきます。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタクシもそう思った (はっちゃん)
2008-01-10 04:18:54
ワタクシもみました。斉藤さん。
圧倒的にCX派のワタクシですが、結構面白かった~。
ママって・・・女のヒトって大変だよなー、こういうのってありそうだなーと思いながら。
おっ久々にミムラだ。このヒトすっげー色白いなーとストーリーに関係のないところで感心しつつも、こういうヒトって、女のヒトに苛立ちをあたえるタイプなんだろうなー、って思ってました。・・・やっぱりね。
結構現実にありそうかな、と思えるところが面白みなんだけど、斉藤さんが一番非現実に思えてしまったのがちょっと悲しい。・・・ハマってきたってことかな??
惚れ惚れ~♪ (まこ)
2008-01-10 12:17:00
斉藤さんもいいし、それを演じるありさ嬢もいいぞ~
惚れ惚れ~♪ (まこ)
2008-01-10 12:23:52
斉藤さんもいいし、それを演じるありさ嬢もいいぞ~
と、ここで絵文字のボタンを押したつもりが
投稿ボタンだったようで・・・

真野さんにはかなりイライラさせられたけど、
それだけ彼女が転居前で辛い思いをしてたんだろうな~と
最終回までには真野さんも強くなれますよーに!
あたしもこのドラマを見る事で、
少しでも斉藤さんのような立派な大人になれますよーに!(笑)
あたしも~ (くう)
2008-01-10 18:42:17
レビューは、よほど今後グッと来る展開がなければ
しないと思う~。でも、見る(^.^)

私もどうせ観月だしドタバタだろうと思っていたんだけど
いいね~♪この観月ありさ。

なかなか現実社会で言いたいこと言えない
普通の女である私たち。。。(; ;)
斉藤さんには頑張ってほしいわ。
はっちゃん (アンナ)
2008-01-11 14:13:18
なんか、はっちゃんがいいと思うドラマと
私がいいと思うドラマがかぶって嬉しい(笑)
前回、ライフでは盛り上がったね。
うん、斉藤さん面白い。
ナースに次ぐありさの当り役かもよ。

>斉藤さんが一番非現実に思えてしまったのがちょっと悲しい。・・・ハマってきたってことかな??

そうなのそうなの。
斉藤さんはおかしくないのに、変わったヤツに
見られちゃうのは悲しい。
まあ、でも、言い方が素直に謝りたくなくなる
言い方だけどね(苦笑)

斉藤さんよりも高島礼子さんがやった女性の方が
私は好きでないし、それにくっついている人達も
いやなのです。
まこさん (アンナ)
2008-01-11 15:40:46
何故か?観月ありさのドラマは、ドラマブロガーの
間では評判がよろしくない。
私はそんなにイヤじゃないけど、またナースのお仕事
みたいなんだとリタイアしてたかもしれないけど。

かなりリアルで斉藤さんの言うことが
普段思ってても言えないことだったりするから
スカッとする。

でも、あんな言い方されたら素直になれない気も
するけどね(苦笑)
こんばんはです (ikasama4)
2008-01-12 21:28:17
「正しい」事を「正しい」と言う
「悪い」事は「悪い」と言う

そういった事に
ハッキリ言える人に感動してしまうのは

そういった事が
出来る人がいなくなってしまったからなんでしょうね。

つまりは叱れる人がいなくなっているって事なんでしょうね。


自分も観月さんのドラマは苦手(; ̄∀ ̄)

でも、この作品は見ていってもいいかなって気がします。