さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

北海道紀行 吹上温泉露天の湯

2017年07月11日 | 旅行

    

美瑛から富良野に向かう途中、十勝岳を仰ぎながら

大自然の中に野趣満点の凄い温泉がありました!

 「吹上温泉 露天の湯」

"クマ出没!注意" と書かれた看板があるけど・・・・

辺りを見回しながら

駐車場の奥の道を下って行きます

クマに人間の存在を示しながら・・・

 白樺の林を通って先に進みます

岩肌を流れる川が見えて来ました! 

吹上温泉の入口

  

      吹上温泉の由来             

吹上温泉は自然湧出している温泉で明治30年に発見されて以来

昭和18年頃まで個人が温泉経営されていた施設だそうです

その後、経営が成り立たず廃業、平成の初め頃の秘湯、温泉

ブームを受けて富良野町が整備事業の一環として露天風呂を

整備、復活し、多くの人々に利用されているそうです

入浴料は無料で混浴の露店風呂です

 建物は一切無しで青いテントが脱衣場です

間仕切りもありません!

女性がここで着替えるのはちょっと無理みたいで

万が一、クマが出てきたら・・・

 「上富良野 吹上の湯 ようこそ」

これを読むのにかなりの時間を要しました!

 クマの事はすっかり忘れて・・・

大自然の解放感にずっぽり浸かっていました !

 コバルトブルーの綺麗なお湯は熱かったですが

テレビなどで観る山奥の秘湯の湯そのものと云った

感じで温泉好きにはたまらない名湯でした!

      

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道紀行 芦別~美瑛 | トップ | 北海道紀行 富良野~鹿追町 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL