みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)

結婚5年。3年の高度不妊治療を経て、
2009年10月29日待望の女の子を出産!!
不妊治療日記→育児日記へ。

どうやるの?ってどう教えれば。。。

2013-05-21 21:54:08 | みーちゃん3歳

前記事のイヤイヤ&自分でやりたがり対策で,

まずはみーちゃん一人でやらせて,できなかったら
みーちゃんから「どうやるの?」
って聞いてくるようになるといいよね。

っていう話がありました。

その後,家に帰ってからよく考えてみると,
みーちゃんから今まで

「どうやるの?」
なんて聞かれた事ないんです

今までも,イロイロな事を覚えながら成長してきたわけですが,
それはみーちゃんが私のやり方を見たり,
私が手取り足とり教えてきたんですよね。
(スプーンの使い方,コップの使い方)

でもね,最近は私に教えられると言うことを
すごく拒否するみーちゃん。

なので,みーちゃんがどうやって技を習得してきたか
考えてみると,
ボタンやハサミなどはしまじろうのDVDで見て。
その後自分でもやってみるって感じでした。

でもね,うまくは出来ないので,私がフォローしようとすると

みーちゃん 「みーがやるのーー!!」

と怒りだします。
他にも,初めて見るものはとりあえず,自分で適当にいじくってみて
適当に使うって感じで。

どうやるの??
どう使うの??

などの,
「HOW」ってどうすれば使うようになるんでしょうか?

だから私からみーちゃんに
「どうやるの?」
とか聞いても答えは帰ってきません。

あっ,ちなみにみーちゃん,
なんで?とかも使いません。
Why。。。

みーちゃんに私から

「なんでこうしたの?」

と聞いてももちろん答えは返ってこないし,
みーちゃんから

「なんで?」

と聞かれたこともありません。

私はみーちゃんが初めての子育てだし,
こちらに引っ越してきてからは,普通の子と接する機会も
ほとんどなくなってしまったので,
みーちゃんが成長しててなんとなく
みーちゃん,けっこうイケるのでは??
なんて思うこともあるのですが,
ちょいちょいと,
あぁ,こういうこところが苦手なんだ。。。
と再確認する機会が訪れます。

やっぱりみーちゃんはコミュニケーション能力が弱いんだなぁ。。。

って,今頃言うなよ!!
って感じなんだけど



と,ここまで記事を書いて,
みーちゃんのお迎えに行ってきたんだけど,
今日,バスから降りてくるみーちゃんの目の下が赤くなってたんです。
少し大きめの虫さされみたいなね。

なので,帰ってから

私 「目の下のこれ,痒いの?痛いの?」

と聞くと

みーちゃん 「痛いの」

そして私が

私 「どうしたの?」

と聞くとなんと

みーちゃん 「ボールプールで当たったの」

と教えてくれました!!
どうしたの?とオウム返しになるかと思いきや!!

その後も

私 「何と当たったの?ボール?床?お友達?」

みーちゃん 「Sくんと当たったの」

私 「大丈夫だった?Sくんは泣いちゃった?」

みーちゃん 「Sくんは泣いてない」

私 「みーちゃんは?」

みーちゃん 「泣いてないです!!」

とこんなやり取りができました。

記録の為に。
これ,今のみーちゃんとのやりとりではかなりのいい感じのやりとりです。
これだけ細かく教えてくれました。

でも,これもこちらからの質問の仕方を
みーちゃんの答えやすいように,気をつけないとだめなんだけどね。

うーん。
でもやっぱり「どうやるの?」や「なんで?」
など,みーちゃんが自分で世界を広げたいと思わなければ
なかなか出てこない言葉なのかなぁ。。。

それとも,他の人が自分の世界を広げてくれることもあるってことに
まだ気づいていないのか。。。

なかなか難しいけど,
いろんな事をみーちゃんと体験して,気持ちを共有することがいいのかなぁ。

また,心理の先生に聞いてみよ。

すみません。
今日はいつもに増して支離滅裂なブログになりました

あー,私は文章を人並みにうまく書く力が欲しい!!


励みになります~。ポチっとおねがいします。








 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります~。 (ゆひげ)
2013-05-22 07:13:30
うちのひーちゃんも「どうやるの?」なんて聞いてきた事ありません。
自分で勝手にやろうとして、できなくてウギャーとなってます(^_^;)
ハサミの持ち方も自己流なので、私が教えて直そうとすると逃げられます。
「なんで?」もやっぱりありません。
でも幼稚園で肘を怪我して絆創膏を貼って帰って来た時に、「ここ、どうしたの?」と聞いたら
「痛そうだねー」と答え(相手の言葉をそのまま使ってしまう時が多いです)、
「転んだの?」「うん」
「どこで転んだの?」「銀色の滑り台の横で転んじゃったの」(滑り台は3つあって、全部銀色です…どれか聞いても答えられませんでした(^_^;))
「どうして転んじゃったの?」「………。先生が(絆創膏)貼ってくれたの。」
と、ちょっとチグハグですが、うちも私が言葉を選べば答えられる事もできるようにはなってきてくれました。
私も子育てはひーちゃんが初めてですが…定型の子とたまに一緒に遊ぶと、みんなスムーズに話すのでビックリします (^_^;)

返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-22 08:58:09
はじめまして。ま☆☆りと申します。
ブログ拝見しました。うちの長女(3歳3ヶ月、来年度年中に入園予定)が、近々検査するんですが、自閉症疑いです。感覚過敏、常同行動など、アスペルガー(今はそう言わないのかな)の要素満載です(+_+)。うちも、5W1Hの質問は理解してないようです。オウム返しです。
そして5ヶ月の寝ない赤ちゃんもいます(+_+)

また、みーちゃんの様子を読んで、ときどきコメントさせて頂いてもいいですか?

それにしても何らかの診断がつくまで不安です(-_-;)
返信する
Unknown (りりぃ)
2013-05-22 09:18:35
おー☆またみーちゃんの成長見れたー(^O^)
私もこの瞬間、とっても嬉しいわ♪

「HOW」「WHY」とかは、凪咲もちょっと難しかったよー!
「何で?」って聞いても見当違いな答えが返ってきてた。
みーちゃんに限らず、小さい子にはちょっと難しいのかな?
だけど、何でもそうだけど、いつの間にか出来るようになってるんだよねー
みーちゃんも周りの人の助けがちょっといるかも、だけど、一歩一歩成長していけるといいね☆
返信する
Unknown (mimi)
2013-05-22 09:32:29
みぃさんは本当に忍耐強く、どうしたらみーちゃんをうまく導けるかをいつも考えていて、母として、いつも学ぶところが満載だよ
みーちゃんはそんなみぃさんを選んでこの世に生まれてきたんだねぇ
返信する
はじめまして (yumamy)
2013-05-22 13:15:16
はじめまして♪
自閉児の息子のブログ「いつもいっしょに」
書いてます、yumamyです☆

うちの子も疑問詞使えませんでした!!!!

いっしょですねー

一生懸命教えて、今では「なんで?どうして?」の嵐・・。

子供が「これは?」って言ったら、「これは何?」だよね。
って敢えて「何」を付けさせたり、
「パパに『どこ行くの?』って聞いておいで」って「どこ」を使わせたり・・・。

子供に「どうして」の質問をして答え方を教えてあげたり。

気がつけば、マスターしてました(笑)

疑問詞を教えるのって難しいけど、人との会話を始める時にはとっても大切なことですもんね・・・。

返信する
Unknown (ひかたま)
2013-05-22 13:24:20
みぃさん、こんにちは(^o^)

抽象的な質問はなかなか難しいところがありますよね。
息子は質問してもみーちゃんのように答えられないので、それだけ答えてくれるだけでも羨ましいのですけど(^_^;)

療育の先生には自閉圏の子はパターン化すると身につきやすいと言われています。
その言葉がどういう使われ方をするのか、何度も何度も経験することによって身になるそうです。
そういう場面に差し掛かった時に、こちら側で(どうやるのかな?など)言葉にして聞かせてやるのがいいと。

理解していない言葉は使えない、それは分かってはいるんですけど、どうも短気な私はみぃさんみたいに寄り添って考えてやれないんですよねぇ(-_-;)
だから会話になっていかないのかな(T_T)

そんな息子も金曜には動物園にバス遠足です。
帰ったら何か話してくれるといいのだけれど。
返信する
Unknown (mary)
2013-05-23 18:12:29
みぃさんお久しぶり~!
時々来てはみーちゃんの成長覗かせてもらってるよ^ - ^
ほんと成長したね!みぃさんがいいお母さんだからだよね。
みぃさんの子育て見てると反省しっぱなし。
私はちゃんと子どもたちのこと見てないなぁ…って。
本当に見習わなきゃ!

疑問詞ね、どうやって教えるのが1番いいのかなぁ。みーちゃんはお人形さんごっことか好きかな?
私なら…
ぬいぐるみかお人形を二つ持って、
『ねぇ、○○ちゃん、私ね~のやり方が分からなくて困ってるの。どうやってやるの?教えて!』
『そうなの?じゃあ教えてあげる。これはこうやってやるんだよ!△△ちゃん分かった?』
『そうなんだ!ありがとう^ - ^』

とか言うのを何度も場面を変えて見せてみるかな~…
そして、同じようにまねっこさせてみるとか。
参考にならなかったらごめんね!

返信する
すごいです!(^^)! (ぞうちゃん)
2013-05-24 08:53:32
お久しぶりです!
…といっても、過去の記事含めてちょこちょこお邪魔させてもらってました。

娘にはまだまだ先の段階ですが呼んでてとっても参考になります!そして成長がうかがえて励みになります(^o^)過去の記事読み込んだところ娘の方が出来ないことや変わった行動が多いので同じようにいかないとは思いますが…(^_^;)

それからみぃさん!文章力素晴らしいと思います!(専門家でもないのにえらそうに申し訳ないです(^-^;)文章力の無い私には羨ましい限りです。
返信する
ごめんなさい (ぞうちゃん)
2013-05-24 08:55:58
↑誤字がありました。
投稿前にきちんとチェックしないとダメですね。

呼んでて←読んでて

本当にすみません。
返信する
ゆひげさんへ (みぃ)
2013-05-24 21:25:20
なんだかホントに,ひーちゃんとみーちゃん似てますね^^
でも,ひーちゃんも一生懸命,説明しようとしてる感じがうかがえて,
読んでて私もひーちゃんがんばれーって思っちゃいました^^
でもすごく細かく説明できててすごいと思います。
今日偶然、みーちゃんも療育園で転んで
ばんそうこうを3つも貼られて帰ってきたんですが,その中のやりとりで,
「どうしたの?」と聞くとみーちゃんも
「先生がばんそうこ貼ってくれたの」
とひーちゃんと同じ事を言ってました(笑)
少しずつでも,やりとりが出来ていけると
嬉しいですよね。

返信する

コメントを投稿