「アムライズのよもやまブログ」

営業アウトソーシング専門会社アムライズの面々が毎日のネタををつれづれなるままに語ります。

セミナー講師をやってみた

2011-11-25 | Weblog


みなさまこんにちは!アムライズのM島です。



いよいよ本格的な冬の寒さが近づいてきていますね。



東北の天気は雪マークがでているので北風が冷たいのも当然といえば当然か・・・



さてさて前回のブログでもご報告しておりましたが



勤労感謝の日の前日、22日にセミナー講師を行わせていただきました



今回はコラボレーション企画で2人の講師が前半、後半でパートを受け持つ
という形で行いました。


前半はインターネットを使った営業(反響の獲得方法)
後半はリアルでの営業(反響を顧客化していく営業術)



それぞれ持ち時間は70分で、参加者にはボリューミーなセミナーだったかと
思いますが



講師側からしてみると70分というのはあっという間なもので



受講者に振る、参加してもらう、余談を入れるなどしているとすぐ20分くらい
経過してしまって「やばいやばい」ということも結構あるのです・・・



最近はストップウオッチを持ち込んでなるべく時間配分を間違わないように
努力をしております。


人前でしゃべるとことは、実践経験を重ねないと上手にならないといわれる
ことがありますが、



確かに、間合いの取り方や説明の仕方など参加者の呼吸や雰囲気にあわせて
変化がつけられるようになってくるには実践経験がひつようだなーと感じております。



毎月やっていこうと思っているので、また気づきなど発信していけたらと思います。



それでは皆様良い週末をお過ごしください。


                         アムライズ M島でした。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿