ありのまま。あむのまま。

次男のあむあむは、知的障害・水頭症・てんかんなどを持つ男の子。わいわいどたばた、賑やかな我が家の日常♪

1年分の感謝と懺悔と

2015年04月01日 | うーあ&あむあむ&ららのこと
耳の日のイベントに向けて、突っ走ってきた、この1年。

3月上旬に無事にイベントを終えた後も、
残務が残っていて、しばらくはバタバタしていた。

色々と落ち着いてきたかと思いきや、
次男あむあむの手術が決まり、あれこれと手続きへ。

そして、同じころに、長男うーあの中学卒業や、高校の入学準備があり。

結局、なんだかんだで3月いっぱい、忙しかった。



3月下旬あたりから、ようやく、とりあえずは一段落。

すると、そのころから、

長女ららちゃん(5歳)が
「あれ、やりたい」
「あれ、取って」
「ママと一緒」
「抱っこ」etc etc。


始めは、どうしたんだろう?と思ったけれど、
ふと、思い当たった。

・・・たぶん、あれだな。
いわゆる、赤ちゃん返り。



耳の日のイベント前は、さみしい思いをたくさんさせてしまったから。

1年分の、感謝と懺悔を込めて、
チューしたり、ハグしたり。

「靴、はかせて」と言われれば、靴をはかせ、
「抱っこ」と言われれば、抱っこ(・・・重い)。

ここのところ、
ららちゃんのパシリとして、邁進しておりました(^_^;)



そんな、ららちゃんと、先週だっけ?
1日中、公園で遊んだ。





すると、次の日。
今度は、ららちゃん、発熱~(+o+)

思えば、耳の日のイベントの少し前にも、
嘔吐下痢がひどかった、ららちゃん。

あれも、たぶん、体調不良というよりは、
ママに構ってもらえない、ストレスから来てたんだよね・・・。


今回の熱も、どっちかっていうと、
「ママ、もっと私を見て」の熱のような気がする・・・。



んで、元々がママっ子のららちゃん。

体調が悪いと、さらにママっ子ぶりがパワーアップ。

いつでも、どこでも、
「ママといっしょがいいのぉ」と、うるうる。


ううぅぅぅぅ。

可愛いけど、家事ができませぬ~。



そんなある日。

私が、洗濯物を洗って籠に移しただけで、
ららちゃんと一緒に布団で静養していた時のこと。

隣の部屋から、なんだかパチパチと音が聞こえてきた。
それから少しして、ガチャガチャという音と、サッシを開ける音。


・・・お?
これは、もしや???

と、のぞいて見たら。









おぉぉぉ、やっぱり。

あむあむが、せっせと洗濯物を干して、
外に出してくれている音だった~。


あむあむ、ありがとう!!!(*^_^*)








ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックお願いします。

古い記事にでもかまいませんので、
コメントも、お気軽にお寄せくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sana♪)
2015-06-01 08:55:33
お久しぶりです^^

ママが忙しいのって子供はわかるんですね。
tomoも私がパートに出始めてから(tomoの入院付き添いで年末に辞めちゃったけど)それまで熱なんていつ出したっけ?っていうくらいだったのに働き出して1年の間に3回ほど学校から「熱が出ました」「吐いちゃいました」って連絡が来たわ。
最初は嫌がらせかと思ったけど、やっぱり少なからずストレスは抱えてたんだなと・・・・

ららちゃん年長さんなんですね!
よその子の成長は早い!
返信する
sana♪さんへ (あむあむママ)
2015-06-12 07:17:48
返信が遅くなり、ごめんなさい。

子供って、ママが忙しいと、
「こっち向いて~」って思いが、体に出るのかな?

うちの場合、うーあ&あむあむは
もうほぼ親離れしてるのでそうでもないけど、
ららちゃんは、私がバタバタしていると
大体、熱をだします。

はぁぁ(^_^;)


返信する

コメントを投稿