カルス

定年後の人生、日々の ”こと” つれづれ思いつくままに・・・

パソコン・ハプニング!

2017年02月12日 | コラム・つぶやき
パソコン・ハプニング!

1/31、何故かPCのユーザーデータバックアップ取得。
(何故バックアップを取ったのか不思議です。これといった理由もないし、思いつくことなし。)

2/ 1、朝PC立ち上がらず。時間がないのでそのままにして出かける。夜調べたがNG.

2/ 2、朝から回復を試みる。
Windowsの画面*がでるのでハードの問題ではないと思い
・最初はBIOSの初期化を試みるがNG。
・次にセーフモードにして立ち上げると動作するのでシステム周りのトラブルと考えシステムの復元を実行してみるが結果はNG。
・最後にシステム作成時のシステムイメージ・バックアップから回復し立ち上がる。

2/ 3、正常に立ち上がり、1/31日のユーザーデータバックアップを回復しデータ等は全く支障なく”不幸中の幸いでした”。
問題は、バックアップがシステム生成後であったためその後にインストールしたプログラムの再インストールが生じたこと。

2/11、再インストール等の見直しをしシステムイメージのバックアップを採取し全て完了しました。

反省;バックアップの重要性を再認識、ユーザーデータやインストール等を実施した場合、これからはあまりないと思われるので合わせてバックアップをするようにしたいと思います。

*:このWindowsの画面でPINの入力するのですが入力画面に変わらないと言う現象。
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モリコロ:楓池周辺の竣工当... | トップ | センペルセコイア »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果として (tappe)
2017-02-12 11:41:00
詳しい症状等はわかりませんが、無事回復できたことは何よりでした。
私は、1ヶ月に一度の割合でSystemが元気なときのBackupを取るようにしています。また、新しいアプリの登録や設定などに変化があったときもとっています。データはシステムより大切ということで、HD二台にそれぞれBackupをとっています。今まで何度助けられたかわからないほどです。
カルスさんもBackupをとられていて大切なデータを失わずにすみ、幸いしましたね。
ありがとうございます (カルス)
2017-02-12 20:05:48
今回は偶然にも直前にバックアップを取得しており、幸いでした。
いずれにしろ原因は分かりませんのでいずれ再発することを覚悟し、バックアップ採取は徹底していくようにしたいと思っています。

コメントを投稿

コラム・つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL