ラン

クロマツ三幹:枯れが

数年前から三河流で剪定しているようでした。まだ若い樹だからと思って見ていたら枯れがでてきましたね。左側の三番目で隠れて見えませんが上の方が枯れていました。数年前までは自然流でほんわりと仕上げて枯れ枝は見たことがなかったと思います。寂しいね。


2016-11-13 剪定
模様木の三幹、一本一本は模様木に見えます。右側の建物はモリコロ日本庭園の茶室(香流亭)です。

2016年11月3日 個人邸の黒松の三幹を剪定
造園学校の仲間から松の剪定依頼があり名古屋の平和公園方面に行きました。一寸した庭園でいろいろな樹木があり、ハナミズキは戦後直ぐとか私と同じ年くらいで見事な大木でした。
正面の松で上に伸びている2本はほぼ終わり横に伸びているのが剪定途中です。


盆栽用語集より。
盆栽樹形のひとつで、一本の木の根元から3本の幹が立上っているもの。幹が2本のものを双幹、5本以上のものを株立ちという。奇数のものが好まれ、2本以外の偶数のものは嫌われる。

コメント一覧

カルス
こんばんは
コメントありがとうございます。

この松は2005年愛知万博の時に移植されたもので素がよいですね。

こちらこそよろしくお願いします。
利休母
初めまして
http://blog.goo.ne.jp/rikyuu200597
読者登録ありがとうございます(*^_^*)

立派な松ですね。私の処では見る事が出来ない姿をしています。
剪定が終わるともっと綺麗な姿になるんですね凄い!!

これからもよろしくお願いしますm(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「衰退・枯死・治療等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事