カルス

定年後の人生、日々の ”こと” つれづれ思いつくままに・・・

我が家の猫:永眠

2016年12月28日 | ペット
三日が過ぎました。何とか気持ちの整理が少しできたので報告します。

2016年12月25日1時30分永眠、21歳と6か月、人間の歳に換算すると102歳。

25日、火葬し、家で供養。



老衰、元気だったのに10日位でアッという間の永眠。
一週間くらい食欲が無く水しか飲まなくなり、水を飲みに行くのがやっとという状態、これはヤバいということで病院(20日、21日)に行き点滴。病院での体重はなんと1.8㎏、若いときは5.6㎏、最近でも3~4㎏はあったので半減していた。病気ではないので手の施しようがない。
その後、状況はさらに悪くなり水も飲まなくなったのでスポイトで水を飲ませる。
22日、水を飲ませると吐き出し、お手上げ状態。
23日、口の前に水を持っていき自ら飲むのを待つ、少し舐めたかなという気持ち程度。かなりヤバい状態なので今晩から家内が付き添った。
24日、朝少し飲んだ様子、その後は殆ど昏睡状態に。
25日、1時30分全く寝ているのかどうかわからないような静かな状態で永眠。老衰なので病気やケガと違い苦しまずに永眠できたことに感謝します。



2016年12月27日 | ペット

2016年6月の写真、6月生まれなので21歳になりました。人間の年齢に換算すると100歳です。
昨年の暮れあたりから少し元気がなくよく寝るようになったかな。ひたすら寝ています。
起きるとご飯を食べるかトイレに行くかといった感じです。



2013年6月撮影


2012年6月撮影


2008年5月撮影


2005年12月撮影


2000年撮影



1995年9月撮影(6月生まれ3か月後)


2015年01月31日 | ペット

年齢は1995年生まれ20歳(人間の年齢では96歳)のお婆ちゃんです。
我が家で一番年上と言うことになります。あらためて敬うことにします。白一色の白猫です。
写真は、若かりし時に撮ったものです。

ネコ年齢の換算法
 ネコの年齢   人の年齢        
生後 1カ月     1歳
生後12カ月    18歳
生後 2年     24歳
以降、1年が人間の4歳分に相当するとして計算。

ネコの名前
名前は息子の好きなラン太郎(TVのNHK番組で子供用の漫画、小さい時によくかじり付きで見ていた)のランをとりランチャンと令名した。
女であれば花のランと言うことでどちらでもよいという事になった。その後女の子と判明。

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 滋賀県信楽陶芸・三井寺 | トップ | 2016年12月19日、親... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランちゃんおめでとう(=^・^=) (首輪のない猫)
2016-07-03 19:35:46
カルスさん 今晩は
ランちゃん 6月で21歳になったんですね わーすごいです(^^)/
ちょっと遅いですが ランちゃんお誕生日おめでとう
最初の写真 ランちゃん 幸せそうに眠っていますね 
ほわほわのまっ白い毛 やさしさが伝わってくるようです ニャンは天使ですね

ネコ年齢 計算してみました
イチとミィちゃんは36歳 キンちゃんは40歳です
ニャンズと過ごす一日一日を大切にしたいとあらためまして思いました
ランちゃん ありがとう カルスさんのそばで幸せいっぱいだね
ありがとう (カルス)
2016-07-04 17:59:49
21年も一緒に生活していると息子より(大学からは別居)長い同居生活になっているんですね。
ニャンは天使、全く同感です。
マンションのペットの会では最も長生きしています。
Unknown (mimoza)
2016-12-28 16:00:42
さびしさ・・・分かります。
愛されて、天寿を全うしたとはいえ
それはそれはせつないものですね。
私も6月に11年一緒だったうさぎを亡くしましたが
たくさんのことを教えてくれて逝ってしまいました。

いっぱい思い出してあげてくださいませ。
Unknown (otikomi)
2016-12-28 16:46:06
胸に、底の無い空洞が口を開けてるみたいな、心細さやら悲しみやら、かすかな安堵感(もう苦しみが無い世界の住人になったんだね、という)やら
押し合いへし合いしているのに、何からどう手をつけたらいいのか、みたいな、不安やらあったりして。。。。
しばらくは、物音がするとハッとしたり、何かのはずみにふいに寄せてくる悲しみに捕らわれて呆然としたり、
そんな日々が続くと思います。。。。
慰められても、心までは届きませんよね、そういう時間は。。。
一緒に泣かせてください。
ご冥福を。心より祈っています。美しい瞳のランちゃん、忘れません。
今は、それだけ。

寒い季節、どうか、お体を大切に過ごされますように。。。。(-人-)
ランちゃん (首輪のない猫)
2016-12-28 19:20:31
カルスさん 今晩は
ランちゃん 虹の橋へ旅立たれましたか ・・おつらいでしょう
本当に悲しくてせつなくて寂しくて どこを見ても何をしていてもランちゃんを思い出して どんなにおつらいことか

最初の写真 きれいなお花に囲まれて、カルスさんとご家族の愛情にいっぱい包まれて
ありがとう ってランちゃんが微笑んでいるように見えます
ランちゃん かわいい姿をありがとう あなたからいっぱいやさしさをもらったよ 本当にありがとう

本当にどんな慰めの言葉も、今は役に立ちません ・・
カルスさん これからますます寒くなります
どうかご自愛くださいませ 
カルスさんとご家族が早く元気になりますように心よりお祈りします
mimozaさん 今晩は (カルス)
2016-12-29 20:00:18
有難う。
たくさんの想い出を大事したいと思います。
otikomiさん 今晩は (カルス)
2016-12-29 20:08:23
有難う。
今しばらくはこの精神状態が続くものと覚悟しておりますが思い出を大事にしていきます。
首輪のない猫さん 今晩は (カルス)
2016-12-29 20:15:53
本当に何をしていてもランちゃんを思い出してしまいますね。
でも大事な想い出ばかりなのでなんとか頑張れます。
ありがとう。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL