アマスポホームページ http://www.amsp.1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

アマスポ卓球・6/16美原ゲーム練習会22人

2017年06月17日 08時32分45秒 | Weblog

この日もほしい時間帯が予約できなかったので午前だけの活動でした。先週は17人でしたから5人増で、みんなよかったねえ、とにこにこ。来月からは午前の部も「美原チョイス」として増やしていきます。目的は卓球好きな人たちの底辺拡大、それも上手になることよりも長く楽しめる卓球を目指します。

具体的には…と書きたいのですが、実はこれがよくわかりません。しかし日頃お世話していて感じるのは「卓球はむずかしい球技だ」ということ。小さなボールを狭いところで速いスピードで打ち合う。走り回るスポーツよりは体力的には楽とは言うものの経験のない人たちにはうまくできなくてイライラしてしまう。例えできなくても楽しくあるべきでしょう。

アマスポ卓球はその意味では一つの役割を果たしてきたと思います。老若男女、上手下手が区別なく、それも基礎練習ではなくてゲームするのですから「下手な人としても練習にはならん」「男女混合シングルなんて聞いたことない!」「上手な人には軽蔑の視線を感じる」などとそれぞれ抵抗がありました。それを「最初はあなたも下手だったでしょ…」と推し進めたのですから。

そのアマスポ卓球の光景ですら見学した人が「わたしにはとてもムリ」と去られる。これを「わぁー楽しそう」と感じられる場。それをチョイスで作りたいのです。教えるのが好き、教えてもらうのが好き、というひとたちの出会いの場、そして欲が出てきた人はゲームの場へと進む。チョイスはそうなれたらいいですね。

我々のスポーツでもルールや技術に強くこだわる人がありますが、トシや環境から考えても競技スポーツはもう無理。つまり卓球競技によく似た遊びをしているのだ、と思えばのびのびとやれます。だからチョイスでまずはピンポンから楽しみましょう。

ジャンル:
スポーツ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマスポ卓球・6/15高石ゲ... | トップ | アマスポバレー・今日は美原... »

あわせて読む