アマスポホームページ http://www.amsp.1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

アマスポ卓球・7/10臨海ゲーム練習会62人

2017年07月11日 20時41分49秒 | Weblog

毎年の夏もそうですが、きのうの臨海スポーツセンターはきびしかった。空調設備のないこの体育館ではこれまでに職員と利用者が工夫して室内の換気扇をフル回転させて、さらにスケートリンクの更衣室のドアを開けてその冷気を体育館に引き込むという、複雑なメカニズム‼でしのいできのしたが、遠く離れたところのドアや窓を開放しただけで外気が侵入して効果が半減してしまいます。外のレンガやコンクリートの熱気が室内に引き込まれてしまうのです。しかし第二フロアとしてはこれでいいとしてもほかのところは逆に風がない。これまでの利用経験からすればやはりドアは開放よりも閉めたままで、かわりに大型扇風機を廊下で回すのがやや効果的だとは思いますが、担当者が異動したりするとまた考え方が違ってくるのも仕方ないですね。

さて肝心の卓球はうだるような暑さの中、扇風機3台もフル回転させて、誰も倒れず、暑いなどとは言わずにみんな7試合を全うしました。午後からはここ半年入院などで参加が途絶えていたベテランが「リハビリがてらに行きます」と。試合はまだムリとかで軽くラリーでしたが、この復活でアマスポ参加回数のランキングトップもまた変わるはずです。参加回数が多いということはそれだけアマスポに払ったゼーキン?も多いということで、いわばアマスポ長者番付です。トップは千回に近く毎日毎日時々刻々と変化しています。

何も行事がなかった今日一日、自動車免許を切り替えて、その足で河内の弘川寺の木陰で食事と昼寝。野外活動の小学生たちの声で目が覚めて、あわてて身だしなみを整えて…。男性の先生の言葉遣いが美しく丁寧でした。「さあ、あとはもう学校に帰るだけですから半ズボンになっていいですよ」。帰り道みちも「これ、なんだかわかりますかあ?」などと木々にこだましながら、静かに隠れていきました。こちらも久しぶりにヤマカガシに出会えて…。

ジャンル:
スポーツ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマスポ卓球・7/9初芝クラス... | トップ | アマスポ卓球・7/13岸和田大... »

Weblog」カテゴリの最新記事