アマスポホームページ http://www.amsp.1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

アマスポ卓球391回臨海シングルス大会でした

2017年06月13日 22時03分36秒 | Weblog

事前の申し込みは75人、当日参加が5人、合計で80人でした。いつものように午前は5,6人ずつのテーブルリーグで各4ゲームずつして順位を決め、午後は順位別に5クラス15ブロックに分かれてまた4ゲームずつのリーグ戦。一日で勝っても負けても8ゲーム行いました。30代から80代まで、ハンデなしの男女混合のシングルス戦なので男性が優勝した時はそのブロックでは女性優勝も決めます。これが唯一のハンデ?です。ブロック優勝者は「はい、ポーズ!」で次回パンフににっこりとカラーで載ります。これがアマスポ大会の唯一の賞品です。

これまで勝てていた人が勝てなくなり、これまでどうしても勝てなかった人が、初めて勝てた!と興奮気味。とるに足らない小さなローカル大会ですが、中身はドラマでいっぱいでした。

この日、久しぶりにこれまでの38年間の参加回数ランキングを発表しました。809人中のトップは1201回出場の女性。自分の記録を確かめてこれまでの歩みをゆっくりと思い出している人、30年もしてるのにまだこんな腕前か…と複雑な人。初回からの人もまだまだ健在で、明日からまた次の一歩を踏み出します。自分一人の努力や幸運では作れない記録。家族に感謝、周りに感謝の記録です。

明日はまたつづけて美原オープン大会、毎日のようにあるアマスポ卓球なので明日もきっと参加は少ないでしょう。でもその日があるから参加できるという人たちのためにやります。またきっとドラマがあるはずです。

ジャンル:
スポーツ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマスポ卓球、美原ゲーム会で… | トップ | アマスポ卓球、今日は美原オ... »

あわせて読む