帰ってきた「生息地は汚部屋。」

37歳、独身、片付けられない女。一度は汚部屋から脱出したものの、ふたたび汚部屋住人になりました。

人間関係も、整理整頓

2008年06月08日 21時23分36秒 | 掃除
今日は洗濯&以前洗濯した衣類の収納作業がメイン。
絵にならない作業のため、画像はありません。

しかし、洗濯機を回すのは簡単だけど
衣類を干して畳んでしまって、っていうのはほんと大変。

私は今まで、洗濯機を回して干して、
乾いたものから着ていくって暮らしだったので
畳む&しまう、というのが慣れないせいもあって
一通り終えると、ぐったり

この1ヵ月半で部屋を掃除していて気づいたのは
部屋にある衣類の多さ。
これでもかというほど溢れてました。

なので、衣類の管理がちゃんと出来ないとまた汚部屋まっしぐら。
ここが頑張りどころですなぁ。
ちゃんと自分の体に叩き込まないと。

この土日は、久しぶりに丸二日とも自由に使えました。
昨日掃除を頑張ったので
今日はまったりゲームしたりうたたねしたり、な一日。
う~ん、すごく贅沢な感じ!
久しぶりに「休日を楽しんだ」という気分でした

充電出来たし、また明日から頑張ろうっと


さて、これより下はタイトルにもあるとおり
人間関係の整理整頓について書きたいと思います。
お掃除とは関係ない話なので
興味のある方だけご覧になって下さい。



今日、ようやく重い腰を上げて、
人間関係の整理整頓を始めました。

私はとあるサークル活動に長いこと参加していて
その集団の中で「なくてはならない人」的な立場になっていました。

周りから「あなたがいないとダメ」だとか
「辞めたりしないでずっといてね」とかちやほやされて
とてもいい気分になっていたと思います。
調子こきまくってたと思います。

だけど実際には「私」という人間が必要とされてるのではなく
誰もやりたがらない雑用をホイホイと率先してやる人間が必要だっただけで。

そのことには結構前から気づいてたんですけど
私、えーかっこしーな生き物なので、
気づいてても気づかないフリして、やってきました。

無理なことも、たくさんしてきたんです。
そのサークル活動のために、仕事を休んだり早退したり。

みんなのために、と思ってやってきましたが
それがみんなにとって「当たり前」になってしまい
強要されるようになって来て、
それでも期待に応えようと色んな場面で無理をして、
みんなの前では良い人間でいたいから笑顔を作って。

そうしているうちに心のバランスを崩しがちになってきて、
「このままじゃダメだ」と気づきました。

私が楽しみたくて入ったサークル活動なのに
楽しめない、むしろ苦痛でしかないなら
続ける意味も価値もありません。

誰かに必要としてもらえてる。
その錯覚に囚われて、大事なことを見失っていました。

さっき、そのサークルに「辞める」旨の連絡を入れました。
すんなりと辞めさせてもらえるかどうかはわかりませんが
何を言われても戻るつもりはないので、これで肩の荷が下りました。
・・・とてもホッとしています。

サークル仲間たちからの連絡が怖いけれど・・・
ま、いっか。最悪着拒で

さ、部屋もスッキリ、心もスッキリ。
今日は早めに眠りにつきたいと思います。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました




ランキングに参加しています。
あなたの一押しでお掃除を頑張ることが出来ます♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずん)
2008-06-08 22:58:01
良い方向に向かうと良いですね。
応援してます。
返信する
きっと正解! (mofumofu)
2008-06-08 23:10:04
いつも楽しく読んでます。

サークルやめたの正解だと思いますよ。
うちも汚部屋になるときは、私自身も精神的体力的に無理している時ですもの。
アムリタさんみたいにいい人だと頑張り過ぎて病気になってしまいますよ~。

返信する
はじめまして・・・ (あくと)
2008-06-08 23:30:27
最初の記事から、読ませて頂いてます。
いつか、コメントしたいなと、
思っていたのですが、
今日の日記を拝見し、
今日しかないと思いました。

人間関係の整理ですが、
ドキっと、しました。
一瞬、もう一人のわたしなのかと、
思いました。

以前、職場を辞めるときに、
上司に言った言葉です。
上司自身も、上手にわたしを使ってる気でいたかもしれないですが、
いなくては困るの裏は、
わたしが、やって当たり前、
になっていますね。と。

意味が、伝わらなかったようなので、
小学生レベルの会話にして、
お使い行って、豚肉買ってきて。
といわれ、自分の仕事じゃないけど、
いいよ、と善意で買って来て、
それが、今日もお願い、明日もお願い、
と当たり前になって行き、
気がついたら、わたしがするのが、
当然になっていた。

でも、それでも、みんなが助かるならと、
わたしの犠牲の上で、やってきた。
けれど、ある日、豚肉を買っていくと、
「今日は、牛肉の予定だったのに、もう」
と、言われても、
今日、いつもと違うなんて、言われなきゃ、
わかんないですよ。
わたしがやって、当たり前、理解できて当たり前と思っていませんか?
と、いったんです。

これは、判りやすくいうために、
豚肉、牛肉を、例にだして、言ったのですが、
えぇ、そんな風に思っていたんだ。
残念だなぁ。
みたいなことを、言われたのですが、
上手に、都合よく使われていたのを、
わたしが、気がついていたことの方が、
相手はショックのようでした。

強要していても、わたしが、笑顔だったので、
相手は強要していたつもりもなく、
わたしが、笑顔だったのは、
必要とされているんだと、
錯覚していたからであって、
気がついて、辞めてからは、
たくさん、熟睡しました。

長くなってしまいましたが、
アムリタさんの伝えたかったこと、
多分、わたしが、1番わかるような気がします。

えっと、それから、返信を苦手なことを、
知っています。
ですので、どうぞ、
お気遣いなさらないよう、お願いします。

これから、どうぞ、よろしくお願いします。



返信する
期待しています (yupo)
2008-06-09 02:50:03
はじめまして。
たまたま見たランキングから数日前、
こちらのブログの存在を知り拝見させて頂きました。

最初は汚部屋というワードに惹かれ、
面白そうだとワクワクしつつ読み進みました。
今はだんだんとキレイになっているお部屋、
そしてその努力、その姿勢にとても感心しています。

過度な期待は重荷になるのかも…と不安ではありますが、
でもその頑張りが見る人たちの勇気とか活力になるのかなとも思いました。

アムリタさんならできると思います。
既にできています。
月並みですが、頑張ってください。
でも時々はサボっちゃってノンビリ体を休めてくださいね。
返信する
はじめまして (もも)
2008-06-09 09:33:04
毎日感動しながら拝見しています!
片付けを始めると何故かすぐに眠くなってしまう私は、
拝見しながら、ただただため息しか出ません。。。

「人間関係の整理整頓」大正解だと思いますよ!
私も、ちょっとした習い事をしていましたが、そこでも職場でも、
いつの間にか「都合のいい人」になってしまっていました。
初めは「今、手が空いてますから出来ますよ」といった程度で
気軽に始めたんですけどね。。。
それが「助かる~」「適任!」「してもらわないと困る」「担当者」
「やって当たり前」「まだやってないの?何故?」となっていき、
苦痛以外の何ものでもなくなり、
とうとう心のバランスを崩してしまい、
どちらも辞める事にしました。

今になって思うのは、自分は「たまたま使えるネジでしかなかった」という事。
私が抜けても、周りはまた、新しい「ネジ」を持ってくるだけの事。
アムリタさんも、サークル仲間さんからの連絡は着拒しまくって、「整理整頓」してくださいね。

私は心の乱れが部屋の乱れとなり・・・今とんでもない事になっています(泣)。
アムリタさんのブログを私への「喝!」と思い、
ゆっくりぼちぼち片付け始めてます。
2階の床が抜けないうちに、どうにかしなくっちゃ(苦笑)。

更新楽しみにしていますが、あまり無理されませんように!
初投稿なのに、長々と失礼致しました。
返信する
はじめまして!! (まっきち♪)
2008-06-09 17:03:15
ビックリしました。
アムリタさんと同じような悩みで、昨日までくら~く引きこもっていました。←7日くらい
善意でやっていたことなのに、いつのまにか相手にとって当たり前なことになってたんですよね。悲しいことに・・・
でもまぁ何とかなるでしょう♪
あっ私の場合”整理整頓”出来ないんです。
相手は義母ですから・・・(笑)

返信する
お久しぶりです (seri)
2008-06-09 17:26:27
コメント久しぶりですが、応援し続けてます。

人間関係の整理は部屋の整理と同じくらい
大切だと思います。
長い期間をかけたサークル活動が
そんな結果になってしまったのは、
時間がもったいなかったですね。

私は5年くらいママさんコーラスの活動を
続けていますが、
それぞれが得意なことで貢献し、
雑用は順番に回しています。
負担が特定の人に偏らないように
けっこう注意していますが、
私自身は、好きな事なので、
あまり苦になりません。
そこで貴重な友人がたくさんでき、年をとって
おばあちゃんになってもみんなで歌おうね、
と言いあってます。
最初は色んなトラブルもありましたが、
時間をかけて今の良い状態を作りあげて
きたので、宝物だと思ってます。

私はアムリタさんより少し年上なので
(42歳です!)、言わせていただけば、
これからあっという間にトシをとっていきます。一刻も早く、部屋と人間関係の整理を
終わらせて、楽しい毎日を過ごしてください。

返信する
Unknown (いすゞ)
2008-06-09 19:04:33
とてもしんどい思いをされていたんですね。お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

楽しかったはずのことでも、楽しめなくなった途端に苦痛になっちゃいますもんね。
返信する