☆斉藤奈津子・ダンシングミセスの日記帳☆

ダンスは心の美容液…。湘南台・自由が丘☆大人のひとりサルサ&ベリーダンス初級教室アモール 主宰 奈津子のブログ

友人たちに支えられ

2017-07-29 17:46:00 | ダンサーのための美健康☆
昔懐かし「喫茶店の占い」。
神奈川県にはまだありました。




ここ最近に引き続き、私の手術体験のお話をさせていただきます。

今回のことで私が思い知ったこととして、「健康の大切さ」と並び大きなこと。

それは、周囲の人のありがたでした。


友人にもずいぶん支えてもらいました。



実は私が手術をした病院は、かつて私が看護学生だったとき、実習した病院でした。

もう20年以上前の話です。


実習では学生と言えども患者さん、ご家族の命や精神面まで直接接する場ですから、本当に実習は厳しく、

毎日、10分に1度は叱られていた感じでした。


人の体は常に変化するため、毎日どんどん勉強しなければ間に合わない。

毎日の睡眠時間は2時間ほど。


さらに、人の命を預かるという緊張とプレッシャー&睡眠不足で、
実習前は50キロ前後だった体重が3ヶ月で38キロにまで落ちました。



そんな過去があったので、今はもうまったく別世界になっている病院でも、どうしても身がすくんでしまうところがありました。

そのことが、手術の怖さに上乗せされて、いっそう怖さが増していた部分が、確かにありました。




私は3年だけ看護師をして辞めてしまいました。
でも友達はみんな今も現役(!)。


手術のことを話したら、応援してくれて
「あの病院、私も最近行ったけど、古くなったよね。」とか「まだ〇子は病棟勤務で頑張っているよ」と話してくれて、

なんだか、
旧友と濃い時間を過ごした場所で手術をする、
その病院にはまだ働いているクラスメイトもいる、
ということが、なんとなく「一人じゃない」という励みになってくれました。


また、手術がせまったある日「手術頑張って。今日、マインドフルネスヨガを習ったよ。」とメールをくれた友達もいました。

彼女とも、実習はもちろん勉強のことや悩みなど、本当にたくさんのことを話合ったり、濃い時間を過ごし、大人になってからも何かと支えてもらっていました。

私は手術が決まってから不安と恐怖で、それに、これからダンスや教室はどうしたらいいんだろう…という不安もあり、毎日泣いたりしていました。

そんな不安定な気持ちをどうにかしようと、毎晩瞑想をしていましたが、

不安や恐怖のほうが大きくて、まったく瞑想になりませんでした。
彼女がそのメールをくれたのは、ちょうど「もう私には瞑想なんか出来ないんじゃないか。意味ないかもしれない…」と、気持ちがドーンと下がっていた頃でした。

そのメールを見て、「やっぱり瞑想はいいんだな」と思い直すことができ、

全然その後も瞑想にはならなかったけど、トライすることだけはできました。


そして手術当日、瞑想呼吸で手術時間中をのりきることができました。

顔の局所麻酔手術では、感触や音がすごく近くに響くので、入院して点滴で鎮静剤を打ちながら手術する方法もあるそうです。

が、空きがなかったので、私は覚醒したまま局所麻酔の外来で手術を受けました。

顔に消毒布をかけられた時は閉塞感で怖かったですが、マインドフルネスのことを思いだし、瞑想呼吸で乗りきれました。


私は、たった3年で看護師とは全然ちがう道を行ってしまったので、あんなに必死で学んだ知識は忘れてしまったのですが

友達には今でもこうして支えてもらい、本当にありがたかったです。
どうもありがとう。




秋のamor発表会を今年も計画しはじめて、
今日は少し振り付け作りをしました。

自主練は久しぶり。踊ってみたら、涙が出るほどうれしかったです。


手術は対症療法。
また腫れたら再手術になってしまうので、今までみたいな無理はできなくなりました。
振り付けひとつ作るにも、今までよりもっと、時間がかかるかもしれません。



でも私の歩幅でいけたらいいなと思います。






☆手術にあたり休講しました。
振替レッスンスケジュールが以下のように変更になります。



🌹湘南台ひとりサルサクラス

7/20(木) 休み→8/10(木)振替



🌹自由が丘ひとりサルサクラス

7/21 休み→7/28(金)振替10:30~12:00


よろしくお願いいたします。





大人の一人サルサ&ベリーダンス初級教室
🎀アモール🎀



🎀自由が丘クラスご案内🎀

【はじめての一人サルサ クラス】

ひとりサルサを「シャイン」といいます。
情熱的なラテン音楽にのり自分を解放。
日本の歌謡曲を使った歌謡サルサのレッスンもしています✨


よみうりカルチャー自由が丘
ひとりで踊るサルサ 入門
第1・3(金)13:30~15:00

❤体験レッスンのお申し込みは、よみうりカルチャー自由が丘のHPやお電話からお願い致します。


🌹恐れ入りますが、近々私が術後なためレッスンをペースダウンし、
湘南台クラス(ひとりサルサ、ベリーダンス)の体験レッスン及びご新規生徒さんの受付を一時休止しております。

回復し次第、あらためて体験レッスン及びご新規生徒さん受付のご案内をさせていただきますので

どうぞよろしくお願いいたします。


奈津子へのお問い合わせはフォームはこちら↓

🌹スマホ、パソコン共用


🌹携帯電話専用


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 睡眠は大事です | トップ | キュウリのポタージュ ✨暑い... »
最近の画像もっと見る

ダンサーのための美健康☆」カテゴリの最新記事