40才からの女性のためのひとりサルサ&ベリーダンス・初級教室【amordance】 齊藤なつブログ

もう若くないから…こそ!ダンスしましょ💕ダンスは心の美容液。アモールダンス主宰・齊藤なつのブログ

糖尿病合併症予防とダンス

2017-02-17 07:10:56 | ダンサーのための美健康☆
おはようございます。
今日は気温が20°まで上がるそうですね!

昨日はアモールひとりサルサ湘南台クラスのレッスンでした。

昨日は、曲の中盤部分の部分おさらいをしました。

ステップをしながら手を動かすところなので、ちょっと悩トレ的な難しさがあります。

こういうときは手と足の動き、まずは別々に練習してから手と足を合わせます。

そのあと全体を通して踊ってみました。

忘れてしまっている部分、頭では理解しているけど間違えてしまう部分、が点在していますが6割方踊れている、そのような感じにまで仕上がってきました。

これから何度も通し踊りをうちに、シンプルな動きはだいぶ慣れてくるとおもいます。

こうした得意部分は、踊りこみながら「どうしたらもっといい感じになるかな」という視点で、鏡で確認を。

例えば昨日解説しましたように、手を大きくバッと広げるところは、腕だけでなくアバラから曲げていきましょう。

レッスンの準備体操でやっているアバラをベコベコ曲げる運動、あの要領ですね。



さて、昨日はレッスンのあと、主人の糖尿病合併症検査のために眼科へ同行しました。

ブログでも書いたおとといの診察で、
糖尿病が今回だいぶ悪くなっていたので

先生から「すぐに眼科へ行ってください。」と言われました。

私はてっきり合併症になってしまっているから、先生はそのようにおっしゃったのだと心配しましたが、

昨日眼科で検査をした結果、まだそのような状態にはなっていないと言われ、安心しました。

合併症になったから眼科受診を言われたのではなく、

内服をしている患者さんは眼科にもかかりながら、

内服の状況を診ながら眼科のほうも経過観察して合併症予防していくのだそうです。

眼科の手帳と生活指導のパンフレットをもらいました。

主人は検査の点眼の作用でしばらくピントがあわなくなり、

帰りに主人が転んだら私はどうやって起こしたら良いのか、ちょっとドキドキしました。


糖尿病パンフレットに、「夕食後のおやつは控えよう」と書いてあり、

昨夜は夕食後のクッキーとコーヒーをやめてみました。

すると就寝中一度もトイレに行かずに熟眠。
あまりにもまったく目が覚めなかったので、夜中あたりから

「もしかして寝坊?」

と、逆に気になり、ちょくちょく起きてしまい

結局今朝は5時前に布団から出ました。



さて今日はアモールひとりサルサ自由が丘クラスのレッスンです。

風が強いですから、生徒さん気を付けていらしてくださいね。

スタジオでお待ちしています❤



3/25堤先生の発表会に出演いたします


大人の一人サルサ&ベリーダンス初級教室
🎀アモール🎀


✨4月から新振付けレッスンスタートいたします✨

アモールのレッスンは全て大人のための初級レッスンです。
無理なく楽しみながら美健康作りしませんか。

お気軽にいらしてくださいね。
生徒さんとお待ちしております🎀

🌹はじめてのベリーダンス🌹

骨盤周辺から女性を美健康にしてくれる、ミドル世代の女性にこそぜひ始めて欲しいダンス。
日本の歌謡曲を使った歌謡ベリーもレッスンしています。

【湘南台クラス】

湘南台カルチャーセンター
「はじめてのベリーダンス」
第2・4(木)14:45~16:15
💎体験レッスンにいらしてくださいね✨はじめてベリー湘南台カルチャークラス


🌹はじめての一人サルサ(=シャイン)🌹

ひとりで踊るスタイルのサルサを「シャインサルサ」といいます。相手にとらわれず、初心者さんでも学びやすいシャインサルサは足腰を鍛えられます。
日本の歌謡曲を使った歌謡サルサのレッスンもしています。

【湘南台クラス】

湘南台カルチャーセンター
ひとりで踊るサルサダンス入門
第1・3(木)13:00~14:30
🎀体験レッスンにいらしてくださいね✨ひとりサルサ湘南台カルチャークラス

【自由が丘クラス】

よみうりカルチャー自由が丘
ひとりで踊るサルサ 入門
第1・3(金)13:30~15:00
✨体験レッスンにいらしてくださいね✨ひとりサルサ自由が丘カルチャークラス

🎁ウィンタープレゼント ダンス動画🎁

🎁歌謡シャインスタイル(=ソロ)サルサ
「RASPBERRY DREAM」レベッカ

※動画製作、アップ作業がまだ不慣れな為、途中カタカタ!というノイズが入っております。
ご了承ください。


🎁ベリーダンスミニレッスン
薄着の季節に向けてダイエットが気になる時期です。
ご自宅で簡単にできるベリーミニレッスンです。

※同じくカタカタ!というノイズが入っており1部説明がききとりづらくなっております。。
説明の大事な点を字幕にしましたので、日本語字幕表示を設定のうえ御覧ください↓

1「設定」(画面右上の円が縦に3つならんだ印)をクリック

2「字幕」をクリック

3 「日本語」をクリック

これで日本語字幕が表示されます。

🌹奈津子へのお問い合わせアドレス

amr72530あっとまあくgmail.com

最新の画像もっと見る