☆斉藤奈津子・ダンシングミセスの日記帳☆

ダンスは心の美容液…。湘南台・自由が丘☆大人のひとりサルサ&ベリーダンス初級教室アモール 主宰 奈津子のブログ

教室業✨日々のお金の管理や確定申告時期にお助けいただいてる本たち

2017-01-30 19:13:00 | ダンスの道具類、衣類のこと
こんにちは。
今年も確定申告の季節がやってきました。

それにちなんで、私が独立してから、教室業を営む中で生じる日々のお金のことや確定申告時期にいろいろと助けていただいてる本たちを紹介してみます。

今、得意なことを生かして仕事にしたい、好きなことを仕事にしたい、自宅を使いお店や教室をしたい、などいろんな働き方をする女性が増えているそうです。

ホンの少し、そんな貴女のお力になればうれしいです。

私もまだまだ駆け出しですが、何か貴女の参考になればうれしいです。


【教室業(個人事業主)✨日々のお金のことや確定申告時期にお助けいただいてる本たち】

1 「安心・定番の1冊 ~フリーランス&個人事業主のための確定申告」

税理士 山本宏 監修
技術評論社
1480円

💎基本的で全般的なことが書いてあります。

これ一冊だけで経理面をカバーするのはちょっと厳しいかなあ、というかんじですが、勘定科目について一つ一つ、該当するものや意外と該当しないものなどについて親切に説明してあります。

あと、確定申告記入例が手書き式なのと、家賃や光熱費の按分についてシンプルに分かりやすく説明してあるのがうれしいです。



2 「キッチンからはじまるお仕事物語~サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

料理研究家 鎌倉惠子
税理士 三宅由佳 共著
ペンコム
1500円


💎本書より一部抜粋「家庭を大切にしながら、自分で決めた時間割で働く『サロネーゼ』は新しい働き方として定着してきました。」「サロネーゼの仕事は、人を癒し、ほんのひと時でも幸せを感じてもらえる場所を提供する事業です。」

現役の料理教室の先生と、女性税理士さんとが、

教室の開業に必要な届け出から日々のお金の管理の仕方、

教室業ならではの帳簿の作り方、付け方(手書き式なのがうれしい。)

確定申告の仕方まで解説。

著者の先生自身の体験談、
先輩サロネーゼの例、
用意しておきたい用紙関係、
「事業ってどんなこと?」

など、教室をするにあたり心の持ち方みたいなことも盛り込んであり一冊持っておくと実務的にも内面的にも頼りになる本。

そして、個人事業主なら誰もが悩む

「価格設定」

についての考え方も随所で指南してくれてます。
個人で運営する教室やサロンは、「安さ」で勝負すると始めは良くても必ず頭打ちになります。
そうならないために、こうした本を参考にするのも良いかと思います。


3 「領収書が溜まりがちな個人事業主にオススメ ~フリーで仕事を始めたらまっさきに読む経理・税金・申告の本」

税理士 笠原清明 著
クロスメディア・パブリッシング
1680円

💎文字通り、フリーで仕事を始めた際に必要な届け出関係から日々の帳簿の付け方、お金や領収書の管理の仕方、そして確定申告までをして説明してくれています。

具体的な事例をもとにして説明しているのですが、

「ゴルフコーチのAさんの開業編」とか

「自宅でトレーニング、研究しているスポーツ選手や
自宅で教室を開いているスポーツコーチの家賃の按分」

「スポーツコーチのレッスン着を経費に落とすためのテクニック」

そして

「衣装台帳の付け方」

など、扱われてる事例が私の仕事に非常に近くしかも大変具体的なのがうれしい。

ダンサー業、演奏業、教室業を営む中で生じる、どの経理・確定申告本にも乗っていない疑問も、こちらの本が解決してくれるかも知れません。
とてもおすすめです。


4「はじめよう!おうちサロン 自分もお客様も幸せになる 自宅サロン開業の教科書」

赤井理香 著
同文館出版
1500円

💎こちらはちょっと番外編。
ご自宅でエステサロンを開業したい人のための本で、お金の管理や確定申告の実務的なことは書いていませんが、

エステサロン以外にも、ネイルやカウンセリング、ヨガ教室や私のようなダンス教室など、個人規模で何か開業したり運営したりしたい人には

いろいろと参考になる本です。

開業までにしておくと良いこと(届け出も含めて)、メニューの作り方や、

自宅で開業するにあたり気を付けること、

それから
「緊張したときの対処法」
「時には断る勇気も必要」
など、実践的なレクチャーも。


そしてこの本でも「価格設定」についての考え方を解説してくれています。

実は私自身も、独立当初は価格設定でずいぶん悩み、「無料」やかなり安い価格設定にしてしまいました。

その結果、寝食削り労働するわりには赤字が肥大するいっぽう、そして教室を継続していくことができなくなりそうになったり、

教室だけでなく、持ち出しがかさんで家計までもかなり圧迫され、いろんな意味で崩壊寸前になりました…

こうなると、レッスンに必要な物品が買えなくなることは勿論、

これは生徒さんの振り付けにいいなと思った音楽を見つけても買えない、
これはレッスンでやったら生徒さんに役立つなと思った内容の本や講習があっても、本が買えない、講習が受けられない、
発表会などイベント事もできなくなります。

そのために、生徒さんにお伝えできるレッスン内容もだんだん落ちてきてしまいます。
これは本当にせつないです。


この本を買ったのは、ちょうどその路頭に迷っているさなかでした。

「サービスに対して安すぎる価格設定だと、サービスを落とす可能性があるということを理解して」

という説明が本当に身に染みました…。はぁ~。貴女はどうか気を付けてくださいね。

この本のタイトルにもありますように
「自分もお客様も幸せになる」仕事ができますように✨

私も悩んだりわからないことたくさんありますが、お互い焦らないであきらめないで、楽しく歩んでいきましょう🌹

ではまた(^-^)



大人の一人サルサ&ベリーダンス初級教室
🎀アモール🎀


✨4月から新振付けレッスンスタートいたします✨

アモールのレッスンは全て大人のための初級レッスンです。
無理なく楽しみながら美健康作りしませんか。

お気軽にいらしてくださいね。
生徒さんとお待ちしております🎀

🌹はじめてのベリーダンス🌹

骨盤周辺から女性を美健康にしてくれる、ミドル世代の女性にこそぜひ始めて欲しいダンス。
日本の歌謡曲を使った歌謡ベリーもレッスンしています。

【湘南台クラス】

湘南台カルチャーセンター
「はじめてのベリーダンス」
第2・4(木)14:45~16:15
💎体験レッスンにいらしてくださいね✨はじめてベリー湘南台カルチャークラス


🌹はじめての一人サルサ(=シャイン)🌹

ひとりで踊るスタイルのサルサを「シャインサルサ」といいます。相手にとらわれず、初心者さんでも学びやすいシャインサルサは足腰を鍛えられます。
日本の歌謡曲を使った歌謡サルサのレッスンもしています。

【湘南台クラス】

湘南台カルチャーセンター
ひとりで踊るサルサダンス入門
第1・3(木)13:00~14:30
🎀体験レッスンにいらしてくださいね✨ひとりサルサ湘南台カルチャークラス

【自由が丘クラス】

よみうりカルチャー自由が丘
ひとりで踊るサルサ 入門
第1・3(金)13:30~15:00
✨体験レッスンにいらしてくださいね✨ひとりサルサ自由が丘カルチャークラス

🎁ウィンタープレゼント ダンス動画🎁

🎁歌謡シャインスタイル(=ソロ)サルサ
「RASPBERRY DREAM」レベッカ

※動画製作、アップ作業がまだ不慣れな為、途中カタカタ!というノイズが入っております。
ご了承ください。


🎁ベリーダンスミニレッスン
X'mas、お正月、美味しいものをたくさんいただいてダイエットが気になる時期です。
ご自宅で簡単にできるベリーミニレッスンです。

※同じくカタカタ!というノイズが入っており1部説明がききとりづらくなっております。。
説明の大事な点を字幕にしましたので、日本語字幕表示を設定のうえ御覧ください↓

1「設定」(画面右上の円が縦に3つならんだ印)をクリック

2「字幕」をクリック

3 「日本語」をクリック

これで日本語字幕が表示されます。

🌹奈津子へのお問い合わせアドレス

amr72530あっとまあくgmail.com

「あっとまあく」を@に変えてお送りください。
追って返信いたします。





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発酵調味料はダンサーの味方✨ | トップ | 不調は心と体からのお便り✨ »
最近の画像もっと見る

ダンスの道具類、衣類のこと」カテゴリの最新記事