☆斉藤奈津子・ダンシングミセスの日記帳☆

ダンスは心の美容液…。
☆大人のシャイン(=ひとりサルサ)&ベリーダンス初級教室☆アモール
主宰・斉藤奈津子のブログ

自由が丘ひとりサルサクラスでした

2017-05-20 08:16:00 | おけいこラブ
大人の一人サルサ&ベリーダンス初級教室
🎀アモール🎀


✨4月です!新振付けレッスンスタートしています✨

アモールのレッスンは全て大人のための初級レッスンです。
無理なく楽しみながら美健康作りしませんか。

お気軽にいらしてくださいね。
生徒さんとお待ちしております🎀

🌹はじめてのベリーダンス🌹

エキゾチックな中東音楽にのって、女性らしく優雅な身のこなしをマスターしましょう。
年齢は忘れて、思いきりヒロインになりきって踊りを表現してみましょう。
心イキイキ✨
日本の歌謡曲を使った歌謡ベリーもレッスンしています。

【湘南台クラス】

湘南台カルチャーセンター
「はじめてのベリーダンス」
第2・4(木)14:45~16:15

🌹4月~振り付けレッスン曲🌹

歌謡ベリー ♪「flower power」

韓国発ガールズグループ少女時代のダンスナンバーで楽しくベリーダンスしましょう。


🌹はじめての一人サルサ(=シャイン)🌹

ひとりで踊るスタイルのサルサを「シャインサルサ」といいます。
情熱的なラテン音楽にのり、しなやかでセクシーな身のこなしをマスターしましょう。
年齢は忘れて、恋愛映画のヒロインになりきって踊りを表現してみましょう。
心イキイキ💖
日本の歌謡曲を使った歌謡サルサのレッスンもしています。


🌹4月~振り付けレッスン曲🌹

歌謡サルサ♪「まちぶせ」

昭和の恋を平成の歌姫JUJUがカバー。
速めなテンポのサルサ曲に比べ、歌謡曲はゆっくりテンポ。初心者さんや大人世代でも乗りやすく楽しくサルサを学べます。



【湘南台クラス】

湘南台カルチャーセンター
ひとりで踊るサルサダンス入門
第1・3(木)13:00~14:30




【自由が丘クラス】

よみうりカルチャー自由が丘
ひとりで踊るサルサ 入門
第1・3(金)13:30~15:00
随時体験レッスン受付ております🌸5/5は休講です


🌹奈津子へのお問い合わせアドレス

amr72530あっとまあくgmail.com

あっとまあくを@に変えてお送りください。


🌹🌹🌹🌹🌹


おはようございます。
今日はいいお天気ですね。

昨日は、アモールひとりサルサ自由が丘クラスのレッスンでした。

GWのお休みをはさんでひさしぶりのレッスン。

レッスン開始時刻の13:30になっても誰もいらっしゃらないので

みんなレッスンのことを忘れているのかしら?

それともみんな辞めてしまったのかしら?

と心配に。



ぢっ………………………


っとしていても仕方ないので、スタジオをウォーキングしたり、
🎀戸塚まつり🎀の練習をして待っていました。


すると5分を過ぎたあたりにお一人目の生徒さん登場。

時間配分を間違えて遅れてしまいました💦とのことで、「他のかたも更衣室に、今来てますよ」と。

ああよかった…

みんな辞めていなかったんだね。

よかった、本当によかった(by笠智衆)



お一人欠席、3名出席にてレッスンを行いました。

レッスン後、療養中でお休みされている生徒さん、転居されていたけど数年ぶりに東京に戻られた元生徒さんが合流し

皆でお茶をするとのことで、私も少しだけ加わらせていただきました。

ありがとうございました。

楽しかった~❤





今日はこちらのクラスもGW前のおさらいを中心にレッスンしました。


アームスを大きく回すところが、ちょっと難しく感じられたようです。


レッスンでもお伝えしましたように、体側から持ち上げる「ハイブイ」ではありません。

腕を回していくときの「体の向き」がポイントです。


1) 左腕を前から、右腕を後ろから、

共に頭上へと持ち上げます。



2) 両腕が頭上で出合ったら、交差させて体の前へ下ろします。

❗この時です。
腕を下ろしながら右肩を引き、上半身をひねり右を向かせます。

1で鏡に対して斜め左向きにたっていますから、上半身右にひねるということは、上半身が鏡を向くことになります。



3 )2の状態でいることは膝に負担がかかりますから

2で腕を下ろすと同時に
右足も右側(=鏡側)へ着きなおすことがベターです。




ゆっくりワイドな動きに見えて、

〇両腕を他方向に持ち上げる

〇両腕を回しながら体も回す

という、いろんな方向転換が盛り込まれた少しトリッキーな動きです。

若い人のダンスのスピーディーなトリッキーさとはまた違い

ゆっくりテンポなので、大人世代の練習メニューとして適当、頭の体操にもなるので取り入れました。


腕を回し上げるとき、つかえ感のある方は、肩回りが硬化し前側に向かっている「巻き肩」になっているかもしれません。
ブラ紐が、よく落ちてくるという方もぜひ以下をお試しください。

まずは

❤首のストレッチ





❤肩回し運動

❤片腕を上、片腕を下へゆっくり大きく回し 背中でつなぐ運動
※届かない場合はハタキの柄や麺棒を片手に持ち、背中で、もう片方の手でつかむ。

を日頃から行ってください。
肩こり&猫背解消、
四角い背中が徐々に女性らしい背中に戻ってきます。


✋いきなり肩をグリグリ回すと肩だけでなく首のつけねを傷め、頭痛を及ぼすこともあるので

首→肩の順にゆっくりほぐしてくださいね。


もうすぐ私きっと、貴方を振り向かせる…。


🎀5/27(土)戸塚まつりに出演いたします🎀
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はひとりサルサの日 | トップ | ✨孫は優しい✨ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む