☆斉藤奈津子・ダンシングミセスの日記帳☆

ダンスは心の美容液…。湘南台・自由が丘☆大人のひとりサルサ&ベリーダンス初級教室アモール 主宰 奈津子のブログ

拳の上におしりが乗りますか?

2016-11-12 07:57:00 | ダンサーのための美健康☆

おとといは湘南台はじめてベリークラスレッスン、

昨日は西新井はじめてベリークラスのレッスンでした。

おとといも昨日も寒いなか雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、生徒さん全員いらしてくださいました。
寒いなかありがとうございました🌹

それから動画を見てくださった生徒さんに「これからもアップしてください」と言っていただけて、うれしいです。ありがとうございます!
またアップしたいと考えております(^-^)


外は寒いですが、ベリーダンスは体の芯を動かすのでレッスンでは汗をかきます。

レッスン後は体を冷やさないよう、しっかり汗を拭いて、1枚下着を重ねるなどして、来た時より暖かい服装で帰ったほうがいいかもしれませんね。

今やっている「キャメル」というヒップムーブメントの練習は、

骨盤低筋群を締めたり緩めたりすることになりますので、

出きる出来ないに関わらず、練習すること自体が健康作りになります。

レッスン以外の日も、やってみてくださいね(⌒‐⌒)

比較的コンパクトな動きですから、今の季節すとんとしたワンピースの上に
エプロンやコートを羽織ってしまえば腰の動きは見えませんから

通勤通学の電車を待っているときとか

立ち仕事の合間

カウンター業務であればカウンターから下は外部からは見えませんのでそういうときなどにも

練習できます。

だんだん骨盤が勘をつかんでくるのがわかり、楽しいですよ。

さて、こうした比較的コンパクトな腰の動き。
じつは骨盤周辺の筋力をとても強力に使っているのです。

自主練習に励むのはすばらしいことですが、そのあとのほぐすケアも忘れずに。

あなたは、握り拳の上におしりが乗せられますか?

1布団の上に仰向けになる

2片側のおしりを少し浮かす

3浮かしたおしりの下に握り拳を差し入れる

4浮かしたおしりを握り拳の上にあずけてみる

握り拳の上におしりが乗った時

痛い!

と思った方、痛くてすぐにまた浮かした方はおしりが凝っています。

このおしりの状態のままベリーの練習を重ねると、腰痛、膝痛を及ぼしたりします。

そして「冷え」の原因にもなります。

握り拳の上におしりが預けられなかった方は、直におしりを触ってみてください。
とても冷たくなっていませんか?

ここでほぐしておきましょう。

体を仰向けから横向きの姿勢に替えて、

握り拳でおしりをグリグリとマッサージ。これだけでokです。

私は腰や膝が痛いときにこれをやって腰の強ばりや膝の痛みをほぐしたり、

「冷え」で眠れないときもやります。
おしり~足先がポカポカし始め、やがて全身も温かくなります。

実はこれ、健康本で知った方法です。
コロン洗浄のクリニックの看護婦さんが薦めていました。

今、下半身に余分なちからが入っている女性が多いんですって。それが冷えや便秘をまねいてもいるそう。
コロン洗浄の前におしりや太ももをマッサージしてあげるだけで、洗浄の効果がとても上がる事があるそうです。

ダンスでも「おしりを締めて立ちましょう」とか「下腹をしめて立ちましょう」と、よく言ったりしますが

締めるばかりではなく、ゆるめることも同じくらい大事です。

おとといの湘南台、昨日の西新井
はじめてベリークラスで生徒さんにご紹介した

お腹を手でプルプル揺する方法も、湯船に浸かったときにぜひやってみてくださいね。楽にできるのでマッサージよりお手軽です❤

🎀私のダンスの動画です🎀
発表会のためだけでなく「練習することで私自身の健康作りができること」をモットーに、振り付け作りをしました。
あなたも見ながらぜひ、一緒に踊ってみてくださいね❤

🌹シャインサルサ~歌謡サルサ(ペア)アイラブ東京
「mambo of the time」Joe cuba sextet
「アイラブ東京」花見桜幸樹

🌹歌謡ベリー 「そして、神戸」
内山田洋&クールファイブ

🌹オリエンタルベリー~ドラムソロ
「enter the rakkasa」
~「dohola drums」

🎀奈津子クラスのレッスンにもいらしてくださいね🎀↓

奈津子クラスは全てダンス初心者さん(ダンス未経験、全く初めてからのスタート)のためのレッスン。

ベリークラスはアラブ曲の中でもシンプルでなじみやすいリズム形式の曲を使い
ひとりサルサクラスでは初心者でも踊りやすいミディアムテンポの曲を使って振り付けレッスンしています。

また、歌謡曲を使った歌謡ベリー、歌謡サルサの振り付けレッスンもしています。

まずはお気軽に。
生徒さんとお待ちしております🎀

🌹はじめてのベリーダンス🌹

女性らしくシンプルでありながらインナーマッスルを使うダンス。ミドル世代の女性にこそ、ぜひ始めて欲しいダンスです。お腹は出さなくてもokです。

レッスン内容 難易度:🌹

☆10/27~新振り付け曲
「Dulab」mario kilris
☆おさらい 歌謡ベリー「魅せられて」

湘南台カルチャーセンター
第2・4(木) 14:45~16:15はじめてのベリーダンスクラス

体験レッスンにいらしてくださいね~湘南台ベリークラス

🌹ひとりで踊るサルサ-入門🌹

レッスン内容 難易度:🌹
☆新振り付け曲「fever」la lupe
☆おさらい 歌謡サルサ「CHACHACHA」

湘南台カルチャーセンター
第1・3(木) 13:00~14:30ひとりで踊るサルサダンス入門クラス

体験レッスンにいらしてくださいね~湘南台カルチャーひとりサルサ

よみうりカルチャー自由が丘
第1・3(金) 13:30~15:00ひとりで踊るサルサ入門クラス・顔写真を新しくしました!ぜひ見てね❤

体験レッスンにいらしてくださいね~よみうりカルチャー自由が丘ひとりサルサ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自作アラビア語辞書👑 | トップ | 振り付けを手直ししています。 »
最近の画像もっと見る

ダンサーのための美健康☆」カテゴリの最新記事