40才からの女性のためのひとりサルサ&ベリーダンス・初級教室【amordance】 齊藤なつブログ

もう若くないから…こそ!ダンスしましょ💕ダンスは心の美容液。アモールダンス主宰・齊藤なつのブログ

疲労時のターン練習は

2017-03-17 10:42:26 | おけいこラブ
昨日は、アモールひとりサルサ湘南台クラスのレッスンでした。

早いもので、3月も半ばですね。

年度末は何かとあわただしくなる時期でもあり、季節の変わり目でもあり

何かと体調キープが難しいことがありますね。

生徒さんの中にも、疲労が蓄積していらっしゃる方ご様子の方がちらほら…



昨日のレッスンでもお伝えしましたが

疲労時、

ターンなど、体の中心の深部を使うような動きは大きくふらついてしまったり

ベリーだとエジプシャンシミーが重い、足がうまく動かない

なんてことも起こります。


ターンなどは疲労しているときにむやみに行うと足をひねってしまう場合もありますから、

あ、いつもと違うな、体が重いな

とか

最近せわしない日が続いて疲れてるな

という時はご注意を。



いつものように軸がとれない
今まで出来ていたことができない
体が重い

そんなときのターン練習では、

力技で強引に回るのは厳禁です。


まずは気持ちをクールダウンして、「いつものようにやろう!やればできる。」という意識を



断念しましょう。




念を断ちましたら、まずはbabyステップで回ってみましょう。

レッスンでは周囲の人たちは通常のターンをしているかもしれませんが、

「自分は今普段とは違う、イレギュラーな体の状態なのだ」ということをよく自覚して、周囲と張り合わないようにしましょう。

大人世代はヤングさんたちとは違い、いろんな体調の変化が起こりやすいですし、

なにより故障してしまうと若い頃より回復に時間がかかるので、ダンス練習ではガンガンいくのではなく
自分の体をよく観察する、そして調整する。

そういうことが大事だし、ダンスしながらイキイキ美健康キープできるので、一石二鳥なんですよ❤



babyステップはチョコチョコと小股で足を運ぶ、言うなればウォークですが

サルサ独特の足を揃えてまわる「ペンシルターン」の基本でもあります。

私の師事した先生は、ペンシルターンの練習を毎回、babyステップから始めていました。

時間の都合上レッスンでは割愛していますが、体調が今一つでターンがうまく回れない時や、普段の自宅練習で

やってみてくださいね。



【babyステップで足が離れずにシングルを回れますか?】

ペンシルターンのとき足が離れてしまう

足揃えて回りにくいから、キックボードのように片足でキックしてから足を開いたまま回っている

そんな方も、babyステップターン練習がおすすめです。

どうして足が離れてしまうのでしょう?

それは、足の後ろ面の筋力が弱いからです。

現在の日本ではほとんど足の後ろ面を使わなくても、生活できるので、弱くなってしまうのです。

ヤングさんだってヒールをはいたら同時に膝が少し前に突き出てしまっているかたが多く、

まっすぐ歩けている方はあまりいません。

私もそうでした。

いろんな自力人体実験の結果、足の後ろ面の筋力がつくとペンシルターンも回りやすくなることがわかりました。

海外ダンサーに比べて日本人は下半身が圧倒的に弱いと言われるのは

下腹や膝というより足の後ろ面の弱さが大きいのだと感じます。



まずはbabyステップで回ってみて。
足が離れずにシングルを回れるまでを目標に。

こうして一本軸で回る体感覚を体に染み込ませてから

通常のペンシルターンにトライしてみる

という方法です。やってみてくださいね。

太ももの内側~骨盤低筋群、下肢の後ろ面、といった、歩いたりトイレにかかわる筋力のトレーニングにもなりますから、いいですよ。


あ!もうアモールひとりサルサ自由が丘に行く時間だ!

疲労時でも軸が、とりやすくなるような自宅体幹練習や

足の後ろ面の筋力が養える自宅練習もしょうかいしたかったですが


またこれは稿をあらためますね。

ではいってきます。


3/25大人の学園祭 出演いたします



大人の一人サルサ&ベリーダンス初級教室
🎀アモール🎀


✨4月から新振付けレッスンスタートいたします✨

アモールのレッスンは全て大人のための初級レッスンです。
無理なく楽しみながら美健康作りしませんか。

お気軽にいらしてくださいね。
生徒さんとお待ちしております🎀

🌹はじめてのベリーダンス🌹

骨盤周辺から女性を美健康にしてくれる、ミドル世代の女性にこそぜひ始めて欲しいダンス。
日本の歌謡曲を使った歌謡ベリーもレッスンしています。

【湘南台クラス】

湘南台カルチャーセンター
「はじめてのベリーダンス」
第2・4(木)14:45~16:15
体験レッスン随時受け付けております


🌹はじめての一人サルサ(=シャイン)🌹

ひとりで踊るスタイルのサルサを「シャインサルサ」といいます。相手にとらわれず、初心者さんでも学びやすいのが特徴。
足腰を鍛えながら女性らしい身のこなしもマスターできる、ミドル世代の女性にぜひおすすめしたいダンスです。もう一度、女性を取り戻しましょう。
日本の歌謡曲を使った歌謡サルサのレッスンもしています。

【湘南台クラス】

湘南台カルチャーセンター
ひとりで踊るサルサダンス入門
第1・3(木)13:00~14:30
体験レッスン随時受け付けております


【自由が丘クラス】

よみうりカルチャー自由が丘
ひとりで踊るサルサ 入門
第1・3(金)13:30~15:00
随時体験レッスン受付ております。3/17は春の体験フェア🌸

🎁ウィンタープレゼント ダンス動画🎁

🎁歌謡シャインスタイル(=ソロ)サルサ
「RASPBERRY DREAM」レベッカ

※動画製作、アップ作業がまだ不慣れな為、途中カタカタ!というノイズが入っております。
ご了承ください。


🎁ベリーダンスミニレッスン
薄着の季節に向けてダイエットが気になる時期です。
ご自宅で簡単にできるベリーミニレッスンです。

※同じくカタカタ!というノイズが入っており1部説明がききとりづらくなっております。。
説明の大事な点を字幕にしましたので、日本語字幕表示を設定のうえ御覧ください↓

1「設定」(画面右上の円が縦に3つならんだ印)をクリック

2「字幕」をクリック

3 「日本語」をクリック

これで日本語字幕が表示されます。

🌹奈津子へのお問い合わせアドレス

amr72530あっとまあくgmail.com

あっとまあくを@に変えてお送りください。