インドちゃんの子どもと書くな!子供と書け!!

障がい者と書くな!障害者と書け!!

「哲学の道」を歩みつつ、大豊神社・法然院・慈照寺銀閣・八神社を参拝するみたいな~

2008-02-19 17:28:40 | お社写真集

大豊神社。ご祭神、少彦名神(ほんと、私とご縁が深い神様です。畏れ多いことですが)、菅原道真公、応神天皇。

 

駄洒落??

狛ねずみ。大国主命が野火に襲われた際、ねずみが大国主命を救った。

 

冷泉天皇陵もありまつ。

法然院

お墓を写していいものかどうか・・・

東求堂

銀沙灘

千代の槙。樹齢500年。

お茶の井

銀閣

八神社。

このお社も、なんともいえない風情があり、感激しました(詳しくは、後日うpする「桜井市護国神社」で)。

ゾクゾクっ!としますた。

風の神様をお祭りしているようです。伊勢神宮にも風の神、水の神、火の神などをお祀りしています。八百万の神々を戴く日本ならではの風情。やはり、日本人だね~。ここは、日本だねぇ~。

 

誰もいない境内に(すぐ横の東山慈照寺銀閣は黒山の人だかりなのですが、それとは実に対照的な佇まいに“もののあはれ”を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?)、ポツンとおみくじが置かれていました。お金を払わずにおみくじを引いて逃げることもできますが、そんなヤカラは日本にいないのですね(たぶん)。

 

今まで、おみくじを引いた後、魂をえぐられるような、あるいは魂を揺すぶられるような気持ちになったことが何度かありますが、ブログにうpすると安っぽくなってしまう気がして、自分だけの秘め事にしておりました。しかし、今回だけ、八神社で引いたおみくじの内容を公開します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、やっぱり止めとく(数文字分キーを叩きましたが、やっぱりアカン)。すんません。ご覧になりたい方は、わしの会うたときにでも言うて下さい。薀蓄たっぷりに語ってあげますから。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。