*rokoiro*

日々の小さな発見や物作り

クリスマスツリーピンクッション

2006-12-20 12:15:39 | 手作り

 

クリスマスツリーをイメージして、作ったピンクッション。

なんだか美味しそうな色だなぁって思いながら...

久々ミシンを使っての布物です。

リビングのわたしの足元で出番を待ってました。

お花のモチーフは編み編み、コラボです。

X'masの文字は毛糸の刺繍(読めた方すごい!)。

反対側はこんな感じの柄にしました。

 

 

 

こんな感じ。深~いグリーンかな

 

ちょっぴりおまけみてくださいね。 

こちらです。

*甘辛万能ぶたミンチ*

 

 

 

我が家のお気に入りです。

とにかく何にでもあうんです。

味は焼肉のタレのよう。

豚も牛の味になっちゃうのです。

我が家はお高いのでほとんど牛肉を食べません(/_;)

何とか豚を牛の味に近づけたいと考えて節約料理を作ってます。

超簡単にレシピのご紹介

分量などは好みで、適当なのがわたし流。

材料 豚ミンチ200g 、

 たまねぎ中1個

A {コチジャン大1、しょう油大1、お酒大1、いりごま(大2

お味噌大1、砂糖大2(甘めにしました)、ごま油大1、水大1}

ごま油適量

にんにくチューブ適量

Aを混ぜて作っておきます。

    作り方  フライパンにごま油をひきにんにくを炒めます

          豚ミンチとたまねぎのみじん切りを入れて炒め

          豚ミンチに火が通り、たまねぎがきつね色になったら

   刻んだねぎを入れ炒め、Aのあわせ調味料を入れます

          少し炒めて出来上がり。

 創作適当料理なので、味見をして調味料を加減して

オリジナルの味にしてくださいね。

コチジャンはちょっぴり辛いのですが、

たまねぎがまろやかなお味にしてくれます。

食パンにチーズとのせてトーストしてピザも美味しいです。

パスタにも、キャベツと炒めても、たまご焼き、春雨と合わせても。

昨日はご飯と混ぜてビビンバ風にして食べました。

 

今日も見に来てくれてありがとう。

今学校の委員仕事から帰りました。

お昼をとったら懇談会にまたまた学校です。

今日はほぼ缶詰状態なのです。

寒いので暖かくしてお過ごしくださいね。

 

*いつも応援ありがとう*

 こちらをポチッとしてね

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (maki)
2006-12-20 12:50:30
最近夕食メニューにいき詰ってるので参考にしまーすそれにしてもひろCも忙しそう
空回りないようにね
ツリーめちゃ可愛いし・・・。
返信する
お疲れ様 (tae)
2006-12-20 15:11:37
委員大変ね。お疲れさま
ぶたミンチの甘辛♪おいしそう。レシピを聞きそうなところ、ちゃんと書いてありました
うちも、豚肉を買うことが多いです。あ、ちょうど豚ミンチ残ってるかも?近いうちにやってみようっと。
返信する
年末は... (makiさんへ)
2006-12-20 22:04:06
気ばっかり焦ってほんと空回り状態かも~
やっと年賀状半分できました。
はじめてパソコン使って年賀状作成。
気合入れて家族それぞれ6パターン作りました。
いろいろ勉強になりました
家族パターンお届けしまーす
返信する
つくづく... (taeさんへ)
2006-12-20 22:19:01
毎日のお料理作るって凄いことだと思う。
お腹空かせた家族を放っておけないしメニュー考えて栄養も考えて作って。これからも先何十年と毎日繰り返されるレシピ。つくづく主婦のみんな応援するわー
そんな主婦仲間に応援レシピなのでーす。
taeさんのお口に合えば幸せ
返信する

コメントを投稿