新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

時間を忘れて執筆してました(汗

2017-10-09 21:38:36 | Weblog

こんばんは

 

昨日、帰ってきました。仮眠続きで、風呂にも入れなかったので、とりあえず風呂に入り、食事をして・・・昨夜は9時過ぎに寝てしまいました。ゆっくり寝て疲れも取れました。

 

今日は久しぶりに走ろうと思っていましたが(月末にハーフマラソンもあるので)、午前中はあいにくの雨。午後から晴れるらしいと午前中から執筆活動しておりましたが・・・

 

気がついたら夕方6時・・・。

 

昼間から薄暗かったので、電気をつけていたら時間が経つのを忘れていた・・・。

 

走り損ねた〜(涙

 

昼食を食べ損ねたのはよくあること。3食よりも読書が好きだったので、書いているうちに時間が経っていたというのは仕方がないだろう・・・と思っています。

 

そんな1日です。まぁ、おかげさまで2冊目の本の2回目の見直しが終わりました。もう1回見直して、編集者さんへお渡ししたいと思っているところです。

 

いちばんの問題は絵が下手すぎること(美術が2)なんですけど・・・。イラストレーターさん、助けてください(笑

 

とりあえず、明日から日常業務に復帰して、いろいろ頼まれている仕事なども仕上げていきたいと思っています。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと

blogram投票ボタン

それでは、また

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に山歩きをして来ます | トップ | 39歳になりました:Mission S... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (女王様)
2017-10-10 03:08:25
好きなことって うっかり時間を忘れてしまいますよね。
あっという間に時間が過ぎてしまうというか。
深夜ラジオについハマッたり、最近だと衣替えと そのためにタンスやクローゼット片付けると みるみる朝に(汗)
本も ダメですねー。
もう要らないかな?処分しようかな とパラパラめくってるうちに読みふけってしまいます。

古い写真や手紙とかもそんな感じで つくづく断捨離ができないヤツだなー と。

イラスト。
それだけならお手伝いに行きたいくらいです。
イラストやボスターの宿題だけは花丸でしたので‥。
図工になると 不器用で何かを造るとかはサッパリだったのですが。 確か、手の彫刻があって 勢いあまって角材の指がえぐれ 出来上がったら拳になっていたという醜態だったり。

描くのはとても好きで 絵本を今も買ってしまうし 真剣に絵本作家になりたいと思ったこともあったくらいで。
左腕のギプスについ落書きしまくって 半分ディズニー・半分動物園&水族館にしてしまい 叱られましたw。

挿し絵は 抽象的なほうがわかりやすいですよ。 リアリティーなら写真添付しちゃえばいいんですから。
父親の肺癌を説明してくれた担当医が ものすごーく絵の解説がヘタでわかりにくくて。
バランス的に気管支が太過ぎてなんだかわからなかったり 「その丸いのは何ですか?」「あ、肺胞ですスミマセン」⬅ブドウに見えた

前 少し書いたNHKの人体の番組
これが4K3Dで妙にリアルで感心しました。 動画で知りたければもはや3Dの時代ですから、本ならザックリで充分だと思いますよ。

うちは4KなんてTVではありませんが 臓器はメッセージを送りあっている というテーマは見入っちゃいました。
腎臓が 酸素が足りないよ~ とメッセージを出すと骨に伝わり骨が赤血球を作る、とか。
腎臓から 骨??
乳ガンが脳に転移しちゃうのは 乳ガンの細胞がウイルスメールを送ってうっかり開封してしまう現象と同じであると 3Dで表すとなるほどなあ と。
毎月第一日曜にやるようですので 是非ごらんください。
山中教授の解説も とてもわかりやすく面白いですね。

山歩きは レジャーだったんですか?
もしかしたら 富士山とかにいる医療スタッフのお仕事かな と思ったりしたのですが。
北海道で山は もうすっかり冬支度でしょうねー。
沖縄はまだ真夏日が続いてるというし 関東は連休から夏日復活で、出しかけた毛布をしまって扇風機入れたり…。
だから片付かないのよ! と言い訳しています。
寒暖差のせいか、はたまた腎臓のせいか増やしたタシグナのせいか どうも体が重くだるい感じが抜けません。
ついウトウト。
御風呂に浸かっていてコックリしてしまい、ぶくぶく沈みかけたのは流石に慌てました。

季節の変わり目ですし、睡眠は貯蓄ができないそうですよ。
アンフェタ先生もあまり根を詰めないよう、適度に手抜きをなさってくださいね。
好きなことは時間を忘れますね (アンフェタミン)
2017-10-10 20:45:04
>女王様さん
こんばんは、コメントありがとうございます。

おっしゃられる通りで、好きなことは時間を忘れて取り組んでしまいます。本を片付けようとした時に思わず読む気持ち、すごくわかります。僕もやってしまいます。

イラスト、本当に誰かにお願いできればありがたいのですが(笑
僕は美術とかが苦手で、写生会などもダメで(w
イメージを絵に描くことができないのです

抽象的な絵をかければ良いのですけど、僕の下書きを見てイラストレーターさんに頼むことになりそうです(笑

画像については3Dが本当に発達してきました。患者さんもその方が理解しやすいと思いますし。

乳がんの転移に関しては、僕はちょっと「?」と思ってしまいましたが、転移しやすいところがあります。

山はレジャーではなくて仕事ですが、山岳ドクターではありません。北海道は本当に寒くなってきました。明日も出かけるのですが、最高気温は一桁になるようです。

体調が悪いようでしたら、女王様さんも無理をなさらず、体を休められてください。

また、コメントいただければと存じます


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事