新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

血液学会が終わりました:しばらくはアカデミックな話から遠ざかります

2016-10-16 21:05:01 | Weblog

こんばんは

 

本日、血液学会から帰ってきました。移動日は時間をかけて横浜に行き、18時前に横浜のホテルに到着しました。今もですが、腰が完璧ではないため(引越しでヘルニア再発+ぎっくり腰で、ぎっくり腰が長引いてます)、風呂に入って、マッサージを受けてました。

 

そして・・・今回の血液学会の最中に38歳になってしまいました。ちなみに発表当日ですw

アラフォーです。アラフォー。気持ちは20代なのに・・・。

 

ちなみに血液学会には40歳未満には血液学会奨励賞というものがあります。2012年に発表した演題で「奨励賞取れるかもしれないから、チェックしておいたら」と教授に言われて、それ以降チェックするようにしています。もちろん、今年もチェックは入れましたが、いろいろな素晴らしい発表がたくさんあったので、毎度のごとく難しいだろうなーと思っております

 

そして諸事情で、基本的に来年度は血液学会にも参加できませんので、事実上今年で最後のトライになります。そもそも…血液臨床からも研究からも離れていて何を出すのかとw

まぁ、ネタはいくつも頭の中と僕のノートにありますが、誰が解析したり実験するのかとw

きっと、面白いと言っていた内容も忘れ去られているだろうと思いますし、僕が数年後実験できるようになった時も動きがなければどこかでそういう研究もしたいものです。

 

いろいろ思いついたり、指導したりもするのですが・・・あまり論文などを書いておりませんので、「研究実績」としては低く(臨床でどうかはわかりません。幅広い知識があって、患者さんとコミュニケーションが取れて、いろいろなことに気が付ける医師がよいのではないかと思っていますが)、このままだと先行き大変だなーと先々のことをいろいろと考えております。

アカデミックな分野に行けるかどうかはわかりませんが、研究は好きですし、患者さんを診ていればさまざまなことに気が付きますし…アカデミックなことができる場所にいたいのですが・・・・。

 

まぁ、少なくともこれからしばらくはアカデミックな話から遠ざかることになりそうです。

 

そういう意味ではこのブログも最新の話ができるかどうかはわかりませんが(本を書いたりするために情報収集はしておりますが・・・。1冊目の本ももう少ししたら出ると思います。あ、2冊目の本を書くことが決まりましたw)、引き続きやっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

コメントを書いてくださる皆様のおかげで、自分がまだ必要とされていると思いますし、少しでも血液学的な話に触れるチャンスが増えるとありがたく思っております。もし、こんなことを書いてもよいのだろうかと思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントを書いていただければと存じます。

 

僕も勉強になりますし、同じようなことを経験したり、感じたりしている人にもいろいろ得ることがると思いますので、よろしくお願いいたします。

 

では、これからはしばらく血液臨床の話から遠ざかって、一般内科や予防医学などに力を入れていきたいと思います。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

 

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと 

blogram投票ボタン

それでは、また。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする