E.S.A

 金魚鉢に入れる水草を買いに、ホームセンターへ行った。
 観賞魚の売り場で水草を選んでいると、金魚や熱帯魚の入った水槽の前に男の客が一人来た。水槽の魚を眺めているが、金魚なんて飼いそうなタイプではない。そう思っていると、男の人は売り場の係りにめだか20匹と小赤10匹をくれと言った。我が家のきんちゃん、ぎよちゃんもこの小赤という種類の金魚である。30匹ものめだかと小赤を買って行くとは、人は見かけによらないなと思った。
 一ヶ月ほどたって、水草は金魚に食べられてほとんどなくなってしまった。私は新しい水草を買いに同じ店へ行った。
 そこでまた、あの男の客に出会ったのである。男の客は今度は、めだかを30匹、と言った。ついこのあいだ、めだか20匹と小赤10匹を買ったばかりなのに、おかしいなと私は思い、そこでふと気がついた。この人はめだかや小赤を飼うのではなく、飼っている肉食魚か何かの餌にするのではないだろうか。そう考えると、10匹単位で小魚を買っていくのも納得がいった。
 家に帰って、新しい水草のあいだを泳ぐきんちゃんとぎよちゃんを見ながら、うちに来てよかったねとつくづく思った。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« きんちゃんと... 猫サーカス! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。