陽のあたらない場所へ

メインはブラックバス釣り~あとは愚痴

モンハン 33クエスト目

2009-05-18 01:16:15 | モンスターハンター

 結局、MH2(dos)をやる機会がへって、Wii版MHGをプレイしている日々が続いております。といっても、かなりダルイ・・・一度クリアーしているとかではなく、操作性がかなり悪い。プレイステーション版と比べての話だけどね。もちろん、PSPと比べればやり易いんだけど・・・もう少し何とかして欲しいLvなんだよねぇ~

 愚痴っていても、結局MH3に照準を合わせているので、Wiiの操作に馴れておかないと、後悔するから、ここは我慢の子

 そして、あいかわらず、ハンターランクを上げるのに、手こずっております。とりあえず、使わない素材を売りまくって、必要なものだけ集めているけど、ソロで出来る限界がやっぱりあって、仲間に頼るというか、とりあえず人がいて欲しいような~そんな感じなので、やる気がなかなか起きない。

 一応、ソロでも比較的楽に作れて高性能なランスバベルを作製したので、かなり有利にクエストを進められるけど、(火薬岩運ぶのはしんどかったなぁ) だからといって、MHGのやりづらさは健在で、さらに操作性が悪いので、四苦八苦。ほんとうに、こんなのに馴れるのかな?PS3でだしてくれないかな。いや、マジで

さて、今日は簡単なイヤンクック討伐方法でも書いておこうかな。

ぶっちゃけ、初心者の登竜門。というか最初の壁になるんだよね。で、討伐方法の一番楽なやり方は、正攻法で攻める。これが一番簡単な討伐方法。

 クックが倒せない人たちは、正攻法で攻めていないのですよ実は。力任せに攻撃をし続けている場合が多いのですよ。

 という訳で、モンスターハンターの正攻法とはなんぞや?となるけど、コレはもう一撃離脱。コレに尽きる。モンスターハンターの世界では、モンスターの攻撃を喰らわないこの一点のみが非常に重要になるわけ。これはどんな武防具をつけていても、一緒。

 で、どうすればモンスターの攻撃を喰らわないか?といえば、こちらの攻撃のタイミングと、モンスターの攻撃のタイミングを図れば、自ずと分って来る訳でして・・・モンスターの隙を付けば良いわけです。

 まず、バーサーカーの如く、いきなり正面から切りかかるのではなく、クックの後ろから切りかかりましょう。クックがこちらに気がついていない状態で、後ろから切りかかれば、クックがこちらに気がつくまでは、攻撃し放題になります。

 で、クックがこちらに気がついたら、武器を収めてクックとの距離をとりましょう。クックとの距離があけば、クックの攻撃が見やすいので、攻撃をかわしやすくなりますから。で、クックが攻撃してきたら、その攻撃後の隙に一撃ぶつけて、またクックとの距離をとる。

 もうね、この繰り返しで大概の敵は倒せる。というか熟練者になっても、この戦法は基本変わりません。攻撃力の高い武器で、力押しをすることもありますが、基本はこれ。

 喰らっても死なないから・・・とか、この程度なら大丈夫!とか、回復薬がまだあるから平気。など、根拠の無い言い訳を考えている暇があったら、攻撃を避ける努力をしましょうね

 ただ、討伐するだけなら大タル爆弾とか使用するのが良いね。閃光玉で目くらましをさせると、クック噛み付きで、一歩か二歩前に進むだけで、その場から動かないので、爆弾をしかけやすいからね。ただ、素人は大タル爆弾をおこうとして、尻尾による回転攻撃に吹き飛ばされたりするから、簡単じゃなくなるかもね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿